トマトソース作りました^^

実は8月の画像。。今頃ですがとっても赤くてきれいなので掲載しま~す^^ゞ

ローミー母爺さまの雑草共存農法畑、今年はトマトが豊作。
プチトマトも普通のトマトも食べ切れなくて冷蔵庫にずんずんたまっていく。。。
一気に使いたい~~というわけでトマトソース作りに挑戦♪
d0033336_22484645.jpg

ネットで検索したためしてがってんの本格トマトソースレシピを採用しました.
種も皮もまとめてミキサーでガー!を裏ごしします。
鍋いっぱいのジュースをただただ煮詰めること3時間、へらで混ぜてなべ底が見えてきて終了。

豚しゃぶ肉を盛り付けて塩をふりバジルをちぎり、オリーブオイルをかけて♪
ナスも豊作だったので、ナスとベーコンのパスタも(画像なし)♪こちらも味付けは塩とにんにくとオリーブオイルのみ。

どちらも絶品!! とっても美味しく出来て大感激でした♪♪
こんな自家製夏野菜料理ひと夏に1回あるかなしか。。その時だけだけど、元気が出ました^^
[PR]
by lomia | 2009-09-09 22:50 | 暮らしと自然 | Comments(8)
Commented by dogs4us at 2009-09-11 20:10
こんなぜいたく・・・!
自家製の野菜、手作りの食事。
ムシは弱い、ミミズも苦手・・・なんていってたら野菜作りなんてできっこないわねぇ。
いいな、近くでお身内が作っておられるなんて!
すってきなお食事だわ。
Commented by かいけママ at 2009-09-12 01:09 x
お久しぶりです。おいしそうですね~。
なんだか体がきれいになるお味がしそう。

そうそう、サイトは閉鎖されたのですか?
お引っ越しのご挨拶に伺おうと思ったら、開けなかったのです。
でも、ブログを見つけてほっとしました。
またお邪魔しますね。
Commented by lomia at 2009-09-12 23:22
>dogs4usさん いえいえ現場をご覧になったらもんのすごく情けない畑ですから(汗)
父も年をとってやっとやっとの状態。そんな畑からでもなんとか得られたこの恵みに感謝・・のトマトソースなんです^^

ムシ・ミミズ、まったくダメなワタシですよ~~~
Commented by lomia at 2009-09-12 23:36
>かいけママさん おひさしぶりです!
トマトソースってこんなふうに自分でもできるものなんだってちょっと感動でした♪無農薬の安心野菜ですがひと夏一回こっきりで終わりそう~

HPのサーバーが原因不明のダウンで、もう2週間以上たちます。
なんの連絡もなし。サーバーのサイトもアクセス不能><
契約期間まだ1年以上あるのに。。
まあほとんど更新がない我がHPだったのでこのまま閉鎖?それともとりあえず引っ越すか?と思案中なんです。
ブログは続けていますので、直接こちらにまたあそびに来てくださいね。
そうそう、昨年のスイス旅行記は今年の3月の記事にまとめたのでよかったら見てくださいね^^
Commented at 2009-09-16 01:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-16 17:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lomia at 2009-09-16 23:47
>鍵コメさん 元気の出る真っ赤なトマト、またたまってきたので近々また作ります!そしてまた元気出さなくっちゃってね^^
ミルミルは術後の衰えはまったく感じません。
手術で無理をしなかったことがその意味では良かったのかも。
大きなものが残ってることはとても気になるけど仕方ない。
あとはミルミルの生命力と運とゾンビキャラ(笑)で生き抜いてもらいます^^
私たちに出来ることはいっぱいなでて見つめて一緒にいることぐらいだけど一緒にがんばりましょうね!
Commented by lomia at 2009-09-16 23:52
>鍵コメさん はじめまして。旅行のサイトは見るのは興味ありますが、そうは出かけないので・・
後ほどゆっくり検討させていただきますね。
<< 色違いオソロ♪ どっちがタフかな? >>