人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西旅行 4日目(11/24) 哲学の道~大原

三条京阪コインパーキングTimesの朝デス(笑)
写真は撮り忘れたのでタイムズさんのHPからお借りしました^^↓
関西旅行 4日目(11/24) 哲学の道~大原_d0033336_2161799.jpg

京都市内泊、どうしようかと悩みましたが、結局こーなりました(汗)
バスターミナルの脇にあり、交番ときれいな公衆トイレ完備!24時間営業で深夜料金あり。
別に車の中に人と犬がいてはいけないとは書いてなかったし。。7千円ほどかかりましたが、2名素泊まり料金ということで、ま、コレもありかな・・と^^;
夜、車に戻った時はまだほぼ満車だったのに、朝起きてみたらうちともう1台(人は泊まっていないと思う)だけになっていました。夜中に酔っ払いが『ウヲォ~~コロシテヤル~~~』とかなんとかわめく声が。。(恐) さすが繁華街デス><交番がすくそばにあるから心強かったけど、車の中にはだれもいませんから~と息をひそめ、父さんのいびきを注意。わんこが起きないかヒヤヒヤ・・な一幕もあって、なかなかエキサイティングな一夜となりました。


コインP泊の地の利を生かして朝のお散歩は清清しい円山公園界隈へ。
まだ観光客もまばらですが、さっそく道を訊かれました。ごめんなさいわかりまへん(汗)この後も旅の途中何度か道を訊かれましたがやはり犬を連れていると地元の人に見られるようです。
関西旅行 4日目(11/24) 哲学の道~大原_d0033336_261532.jpg
朱塗りの鳥居八坂神社は犬立ち入り禁止。
知恩院も門前で記念撮影のみ。このあと一番乗りのツアーバスから降りてきた台湾人の団体さんに取り囲まれたくさん撫でられて、ニコニコさんのミルジョア^^;


関西旅行4日目にはいりますが、まだお寺めぐりはいくらもしていません。今日こそはどっぷり市内観光を!という意気込み^^
が、京都は広く見所は満載なので、わんこも歩ける哲学の道方面にマトを絞ります。
関西旅行 4日目(11/24) 哲学の道~大原_d0033336_212229.jpg
朝の散歩で結構たくさん歩いてしまったし、混雑時でもあるので大型犬は1匹で十分。。というわけで、ミルミルには車を守っていてもらうことに。経験を積むべく(?)この道のお供犬に抜擢されたジョア9ヶ月、いったい何を思い何を学びながら引っ張って歩いていたのやら。。。


哲学の道。。門前の和菓子屋さんでお団子をほおばって、銀閣寺からスタート♪
関西旅行 4日目(11/24) 哲学の道~大原_d0033336_147715.jpg

拝観は母が代表で。
門前で待つふたりのことなど忘れを気遣いつつ、美しい庭園、紅葉を堪能^^v


関西旅行 4日目(11/24) 哲学の道~大原_d0033336_15284662.jpg

法然院も紅葉の名所です。ここは境内わんこも立ち入り自由。
美しい茅葺の山門は光と影のファインダー。
カメラを向けて立ち尽くす人々、、、と、その時静寂の空間に響く「ジョア!戻れ~~」の声
父さんの油断でするりと抜けカメラマンおじさんにご挨拶のジョアちゃん><
山門抜けて白砂壇でも踏み荒らされたらもう目も当てられませんでしたから><危ない危ない(汗)


関西旅行 4日目(11/24) 哲学の道~大原_d0033336_14757100.jpg

安楽寺 今度は父さんが拝観。山門でしばし休憩の母&ジョア。


道沿いには京風アート小物、クラフトのお店がそこここに。時折覗きながら歩くのも楽しいものです。ドッグカフェもあると聞いていたのですが見当たらず。。
関西旅行 4日目(11/24) 哲学の道~大原_d0033336_1482114.jpg

熊野若王子神社の境内でお弁当を売っておりベンチも用意されていました。犬もOKとのことだったのでここでお昼に。


哲学の道はここまでですが、お昼を頂いて元気が出たので永観堂南禅寺まで歩いてみました。
関西旅行 4日目(11/24) 哲学の道~大原_d0033336_14452212.jpg

どこも素晴らしかったけれど永観堂の紅葉が一番だったかな?
って母はまた門前待ちジョア担当だったんですけどね。
ここはなるほど紅葉で有名、参拝客もすごかった。
門前のお土産屋さんでさっき買ったばかりのもみじのバンダナをつけたジョアちゃんはここでもみんなに声かけられてすっかり人気者でした。

関西旅行 4日目(11/24) 哲学の道~大原_d0033336_149219.jpg

枯山水の庭園も有名な南禅寺は母が拝観。

関西旅行 4日目(11/24) 哲学の道~大原_d0033336_1491861.jpg

南禅寺境内は広く、犬も散策OK。

ミルミルの待つ銀閣寺近くの駐車場まで来た道を戻ります。たっぷり6~7キロは歩いたと思います。人間は拝観もあったからもっと?ジョアの引き戻し労力+で、ちとお疲れ^^;
ジョアは待ちが多くてコレぐらい楽勝だったかな?


今日はさすがに旅館を予約しています。
連休をはずしての平日、1週間前のTELでなんとか取れた1部屋。大原の温泉宿へ向かいます。

関西旅行 4日目(11/24) 哲学の道~大原_d0033336_154358.jpg

宿で一服してから目の前の三千院へお参り。
夕暮れ間近の苔と杉の庭園です。お漬物のお土産も買い込み、宿に戻る頃雨が降り出しました。
今日はたっぷり歩いたので夕方犬散歩もなしで大丈夫でしょう。
今夜はミルジョアのみで車中泊。いいこでおやすみ~

関西旅行 4日目(11/24) 哲学の道~大原_d0033336_1554450.jpg

三千院の門前、老舗の料理旅館魚山園、懐石料理も朝ご飯もとても美味しかったです。
関西旅行 4日目(11/24) 哲学の道~大原_d0033336_13313158.jpg

大原女のいでたちの仲居さんが運んでくれる懐石、この他に食前酒の南高梅酒、ご飯は京都米、赤出汁、香の物、果物は富有柿。
竹コースですが、体に優しい食材、お味付け、京都らしいお料理でワタシには満足度十二分^^
まあ、次回(10年後?)には是非亀コースいって見たいと思いますが^^♪


前のページをクリックしてください↓
by lomia | 2009-12-05 17:14 | 2009秋 関西の旅 | Comments(0)
<< 関西旅行 5日目(11/25)... 関西旅行 3日目(11/23)... >>