人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミルミルの近況、ちょこちょこと。。

ミルちゃん旅行の様子でご覧頂いた通りめっぽう元気印なのですが、実はちょこちょこと病院のお世話になっておりまして。。今日はそのお話デス。
この二月の間、耳、目、爪の故障(?)で何回病院に行ったかな><

まずは耳血腫。
突然左耳たぶがぷっくりしてびっくり。数日おきに3回ほど注射器で抜いてもらい治まってきたと思ったら今度は右の付け根部分がぷっくり。
こちらも数回抜いているうちに治まって、なんとか手術を免れました。
耳血腫の原因は外耳炎による掻きすぎなどがほとんどなのだけれど、ミルミルの場合はたしかにスリスリ床に耳こすっていたけれどジョアにじゃれ咬まれすぎた説も否定出来ない。ウーン><
耳血腫は手術なしに自然に治る確率は非常に少ない病気なので、少し腫れたままで固まった状態ではありますがほんとうにヤレヤレです。

目は2週間ほど前から片方ですが涙がひどく、市販の目薬で対応するも良くならず。。
昨日、別件で病院に行った際見ていただいたら、角膜が一部損傷して白濁しており、専用の2種類の目薬と抗生物質を処方されました。日数が経っているので今早急に確実に処置して治すことが肝心と言われました。
ミルミルの近況、ちょこちょこと。。_d0033336_937185.jpg


で、別件というのが爪。
たまたま車の中で留守番中に大きなガムを与えていて、ふと見るとシートがあちこち真っ赤!
口か歯か?と調べたところ狼爪が割れてそこから流血><
どうやらガムを必死で抑えて食べているうちにやっちゃったらしい。いったん止まるも数時間後またドクドク><で、手当をしてもらいに病院へ走りました。

ちなみに。。
ジョアには狼爪がありません!知った時はびっくり@@でした。
ある必要性がなく、爪が伸びすぎて、引っ掛けたりするし、ショードッグの場合などない方が足がすっきりみえるからと最近ではブリーダーさんが生まれてすぐに切ってしまうようになったのだとか。
な~んか、あるのがあたりまえの見慣れた前足の形状とどこか違うそのすっきり足が微妙に物足りない気もする私ですけどね。


耳、目、爪 いづれも些細なコトなので問題はありません。一応記録ってコトでご心配なくです^^
ジストの薬は相変わらず続けており、1週間前の検査でも問題なし!
元気に4キロお散歩も歩いています。耳腫らして、涙流して、爪から血流しながら。。ね(ヶヶ^^v)
今夜は寝ぼけ顔ミルだけど次回はまたお日様のもとでお写真撮ってUPしたいと思います。
by lomia | 2009-12-18 23:30 | milmil | Comments(4)
Commented by みう at 2009-12-20 20:38 x
アンディも若い頃に耳血腫、やりました~ (^^;;)
3回ほど繰り返し、そのたびに注射器で抜いてもらい
その後は再発を免れてます。
で、狼爪の出血も~ (^^;;)
ボールを追いかけてキャッチの瞬間、急ブレーキかけるので
そのときに擦って流血~
何度か繰り返し、爪を抜いたことも(≧ロ≦)
また生えてきましたけどね。

色々あっても、元気にお散歩行けてるんだったらOK!OK!
この調子で新年迎えて、笑顔で誕生日も迎えましょうね♪
Commented by lomia at 2009-12-20 22:29
>みうさん アンディもやったの?手術はやはり免れたのかな?
ローリーも昔やりまして手術しました。
その経験があったものだから間違いなくまた手術だろうと思いあ~あ><って・・
狼爪はまた夕べ流血><
お友達が来ててあまりの出血にびっくりしていましたが・・

この調子この調子♪ですよね。
2月のお誕生日むけてアンディと一緒にがんばります!^^

Commented by まろくりまま at 2009-12-21 15:03 x
その後、オメメはいかがですか?

まろこは角膜の再生がうまくいかず、オメメを手術しました。
目薬で踏ん張って、治して下さいねっ!
Commented by lomia at 2009-12-22 00:18
>まろくりままさま ウーンなかなか良くならないのよね><
ええ~っまろちゃんそんなこともあったんですか?!
手術は避けたい。
踏ん張りますっ
<< ポットラッククリパ☆復活 オパンツノヒビデチタ >>