迎春

もう2日。。経っちゃいましたね~^^
ここいらで初記事を!とあせるカメ母、ロミージョ家、今年こそはがんばるぞっ(なにを?)

d0033336_047795.jpg

ことしのおせちもfromロミージョ母の姉@高齢者向け宅配お弁当屋さん ありがたや。
ワタシ作はお雑煮のみ^^我が家のお雑煮は関東風です。
澄まし汁に鶏肉大根さといも三つ葉トッピングにたっぷりおかかと柚子。
三が日はわんこフードにも大根さといもをトッピング♪

d0033336_0473674.jpg

ひとしきりトラさんと戦ったあとはいつもの公園へ初散歩
お天気よくて気持ちいい~ 
d0033336_0475496.jpg

2010年もいっぱい元気にお散歩できますようにっ♪
わんこのお友達みなさまにとりましても幸多き1年となりますようにっ♪♪


そうそう、おせちはなんにも作らなかったワタシですが、唯一作ったコレが元旦に完成!
d0033336_048923.jpg

柚子茶です。
1.その昔、お祖父さんが畑の隅に植えたらしき一本の木。
黄色い実がついているのに気がついて近づくといい香り~  これ柚子だヮ^^
2.大きなトゲに注意しながらもぎます。
3.キッチンの窓辺で待つミルジョア(ってゴメンあなたたちは食べられませんから)
4.たねを除いたすべてを刻み氷砂糖といっしょに瓶へ  氷砂糖1キロの袋の裏にあったレシピは1対1でしたが、柚子が1.6キロあり、そのままえいやと漬けちゃいました。
5.一晩でこんなに水が!
6.ときどきゆすって1週間で完成♪
甘いけどそのままでも美味しい~^^ 少量をコップに入れお湯で割っていただきます。
[PR]
by lomia | 2010-01-02 23:41 | 暮らしと自然 | Comments(14)
Commented by tomo at 2010-01-03 22:37 x
あけましておめでとうございます♪
とーっても素敵なテーブルセッティングですねえ。
おせちも美味しそう、お雑煮は我が家と同じですね^^
それにしてもミルジョアちゃんのそのすがるような瞳!
『なんかくらさい!』そう聞こえてきそうですw
家も柚子、そろそろ収穫しなくちゃ(^o^)丿

今年もどうぞ宜しくお願いします…\(^o^)/
Commented by lukedawan at 2010-01-04 10:15
う~ん、なんて素敵なお正月風景!
ザ・日本って感じ(^^)
今年はぜひぜひ、ジョアちゃんとワフワフした~い!
母さま、今年もどうぞよろしくお願いします~!
Commented by ポーリー母 at 2010-01-04 10:36 x
あけましておめでとうございます

今年もミルちゃんジョアちゃん素晴らしい一年でありますように^^
おせちお雑煮おいしそう~、ミルちゃんジョアちゃんもトッピングがいいわ~。
ポーにトッピングするのをすっかり忘れてもうた^^;
へ~、ゆず茶ってこうして作るのですね~。
あったまりそうですね。
緑茶とゆずを連想していたので(飲んだことないんです)
ゆずを眺めてミルちゃんジョアちゃん
同じおくちがカワイイ~^^

本年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^)v
Commented by ピレママ at 2010-01-04 11:07 x
あけましておめでとうございます。今年もよろしくね。年末年始はゴルゴル祭りでしたよ〜。雪も沢山あるし、是非良い雪の時にユキアソビしましょうね〜。
Commented by lomia at 2010-01-04 21:44
>tomoさま どんとお重があるだけでテーブルセッティングってほどのものではないんですけどね、撮影用に急遽コーナーテーブルのお花を近くに引き寄せました(笑)
だるまボールはわんこのピーピーおもちゃだし~汗
父さんがいつもぽいぽい食べ物をあげるので、もーぴったりのふたり。私はおかげでゆったり物が食べれます(笑)

柚子の収穫これからですか?柚子茶おすすめです^^
ことしもどうぞよろしくおねがいします^▽^
Commented by lomia at 2010-01-04 21:51
>lukedawanさま お重もいいけどやっぱりザ日本は富士山でしょう^^
ああ大山の陰で見えないロミージョ地方(涙)
ジョアに富士山みせにいかなくっちゃね!
今年もよろしくお願いいたします!
Commented by lomia at 2010-01-04 22:01
>ポーリー母さま おめでとうございます!
いただきもので手抜きの我が家のお正月ですが、ささやかなほどありがたみが感じられます。(いいわけか?笑)
お雑煮の具トッピング、同じものいただくと絆が深まる気がするし~
私も柚子茶はじめて知りました。
ホットレモンのような飲み物ですね。
煮ない、火を使わないからとっても簡単です^^v
ポー母さん今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by lomia at 2010-01-04 22:04
>ピレママさま ゴルゴル祭り、うらやまぴー!
フワフワSNOWも~~
ジョアにもはやくユキ遊びさせてあげたいです。
ことしもどうぞよろしくデス!
Commented by マール母 at 2010-01-05 00:39 x
初めまして、北海道のマール母と申します。
インドのポチオ君のところでこちらのステンドグラスを拝見して、リンクで飛んだのですがエラーで探して探してやっとこちらに辿り着きました。
でも……オーダー受付されていないんですね……
素晴らしい作品で、もう感動しましたっ!
再開の予定は無いのでしょうか……
もし、再開の折にはこちらのブログでお知らせしてくれたりしますかね……
ホントにあったかい愛情たっぷりの作品で感動ものです。
絶対欲しいっ!!!!!って思ったんですけどね……
再開を心から願ってやみません……
初めてなのに失礼しました。
時々お邪魔させていただきますね~
Commented by のりべー at 2010-01-05 06:56 x
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年も元気な2匹のお嬢様の姿を楽しみに拝見させていただきます~~。
我が家も~~見てね。

そして、お互いにマイペースな創作を楽しみたいですね。
どんな作品が飛び出すでしょうか、わくわく!
Commented by lomia at 2010-01-05 18:13
>マール母さま ご訪問ありがとうございます。
昨年夏に突然のサーバーダウンでHPの引越しを余儀なくされ、せっかくリンクをしてくださっていた方にはほんとうにご迷惑をおかけしてしまいました。
でもこうやって探して辿って来て下さる方がいらっしゃるなんて、なんてうれしいことでしょう!そして暖かい感想の言葉をほんとうにありがとうございます。
新年の誓いに後押しをいただいた感じですね^^
再開にはまだ少し時間がかかりますが、いつかはと思っています。
その時はお知らせいたしますね。
また時々遊びにいらしてくださいね。
Commented by lomia at 2010-01-05 18:18
>のりべーさま あけましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もどうぞよろしくです!
昨年はジョアが加わってあっという間でした。
12歳差のデコボココンビが少しでも長く続くよう、応援してね^^
ぷくまる親子ちゃんもそろってシニアちゃんだけどがんばって下さいね。応援しているからね~~~!

そして創作の方も、マイペースで!
今年も楽しくやりましょう!!
Commented by かいけママ at 2010-01-16 09:10 x
あ~、今頃のお邪魔しますです。
今年もどうぞよろしくお願いします~♪

ゆず、光、なんか癒されます。
ろみあさん素敵です。(ゆず茶一杯ください!)
犬年が待ち遠しい?
来年はウサギ年!
かいけは今から年賀状に向けて創作意欲満々です。
Commented by lomia at 2010-01-17 01:16
>かいけママさま いえいえ、いつだって~~
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いいたします!
ゆず茶、好評で人に差し上げたり、後先考えずどんどんいただいちゃったら、さきほど最後のひとしずく。完売です^^
また作りたいです。
かいけちゃん今から年賀状にもえているのね^^
ウサギ年楽しみですね♪
我が家もわんこの耳ひっぱって来年に備えます(笑)
<< 走ってきました♪ 冬の庭 >>