人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目んめ大ピンチ><

昨年の暮れからもう一月以上、毎日毎日何種類もの目薬をさし頑張ってきたミルちゃんの左目、角膜炎の治療。なかなか功を奏さず><通っている地元の動物病院に月1で来てくださる眼科専門の先生に診て頂いたところ、これは重症です。即手術です。。と。

涙や目やにもそれほどではなく見た目の具合でさほど切迫感を持っていなかった母は一瞬ハァ?という感じでした。  病名は『難治性上皮糜爛(びらん)』 なんらかの外傷で角膜炎となり角膜上皮が再生するも、角膜の実質への接着が阻害され治癒が遅れる状態。

手術はまず、浮いた状態になっている角膜を削り取ります。
そして瞬膜弁被覆術。(普段は隠れている瞬膜をひっぱり眼球にかぶせ上瞼に縫い合わせていわば「フタ」をして自然治癒させる方法)コンタクトという手もあるのだそうですが、サイズがないからとのこと。
本当は全身麻酔のほうが確実なのだけど、年齢も考慮して点眼麻酔のみで行われました。
ミルちゃんがんばったね!
手術はうまくいったということですが、まぶたにチューブ状のものを縫い付けられて片目半分瞑った状態でご帰還。このまま2週間半目の隙間から3種類の点眼をして角膜の正常な再生を待ちます。
もしも途中でこのチューブがはずれてしまったりしたら失明します。。。って!!
こすったりしないようエリザベスカラー必須です。
目んめ大ピンチ><_d0033336_0503083.jpg

姉ちゃ~ん♪とおもちゃを振り回しながら接近するジョア。
目薬を指そうとすると何何?と必ず鼻を突っ込んでくるジョア。
サイドはカバーできても正面からのジョアの襲撃はどうやって防ぐか?
これは絶ーー対に回避しなくてはなりません!

ミルちゃん2週間の辛抱だからね。母さんもがんばるからね!

・・・・・・・・

目の手術前日は、1ヶ月ぶりの大学病院でのGISTのエコー検診でした。
こちらは血液検査とも前回同様問題なしで順調、次回は2ヵ月後でよいということになりました。
若干お安いネットの個人輸入で入手した薬(イマチブ)を持参し先生に確認していただいたところこれでOKとのこと。 よかったです。
by lomia | 2010-01-17 00:52 | milmil | Comments(10)
Commented by ポーリー母 at 2010-01-18 16:46 x
母さま、こんにちは
おめめ、重症手術と聞いてびっくりしてしまいました
まぶたのチューブ、2週間維持なのですか
母さま、ミルミルちゃん
早く治りますように、2週間があっという間に経ちますように。

おめめだけの麻酔で無事に手術をしたミルミルちゃん
なんておりこうさんなんでしょう。
お大事にしてください。。

Commented by みう at 2010-01-18 20:45 x
局所麻酔で大変な処置、よく頑張ったね〜ミルミル。
えらい!
どうか2週間があっという間に過ぎますように・・・

GISTの方も順調のようで何より。
お薬もOKだったんですね。
アンディもお薬服用が現実味が帯びてきたので
個人輸入OKは嬉しい情報です。
また近いうちに相談に乗っていただくかも。

とにもかくにも、お互い笑顔で2月を迎えたいですね。
Commented by lomia at 2010-01-18 23:19
>ポーリー母さま またまたご心配おかけしちゃいました。
手術というより処置といった方が正しかったかな?
でも瞬膜(コレ知らない人も多いですよね)を引っ張りあげて上瞼に縫い付けるってすごいことするもんだ!とびっくりでした。
目をあけた状態は黒目がなくてまさにフランケンシュタイン><怖いからつむってて~~って感じです(汗)
まだ4日目。。
2週間長いわ~><
でもがんばらなくっちゃ。激励ありがとうデス!
Commented by lomia at 2010-01-18 23:27
>みうさん 全身麻酔はいやだけど、部分麻酔だけでちゃんと出来るかも心配なものですね^^;
沈静とか打っているのかもしれませんが、がっつり押さえ込まれながらやってるのかな?と想像してしまいました(汗)
ミルミルはずいぶんいろんなことに耐えてきたものだと思います。

GISTのお薬大丈夫でよかったです~~
2月、すぐですね♪
そのころにはカラーもとれてすっきり笑顔でいられるかな~
Commented by のりべー at 2010-01-19 06:32 x
いろいろな知らない病気が突然飛び出し、ハラハラドキドキしますが、ミルミルちゃん、ローミー母さん、どうぞ、力を合わせて、乗り切れますように!!
ジョアちゃんも協力してね。

ミルミルちゃん、頑張れ~~!!
Commented by lomia at 2010-01-19 09:46
>のりべーさん ほんとミルミルはいろいろやってくれます(汗)
今回は命にかかわるほどのことではないけどね。
こういう目の病気もあるんだなとひとつ経験にはなったけれど、
健康ですっきり暮らせることがどんなにシアワセかとつくづく。。
いつもご心配かけてしまい、エールいただき、ほんとうにありがと!
がんばります!!

それにしても、ミルのドラキュラ白目ちょっと血走ってて
怖いのよ~~
お見せしたいけど、やっぱりやめときましょ(笑)
Commented by はなママ at 2010-01-20 01:27 x
またまたミルちゃん災難ですねぇ
痛々しい(/_;)・・・ガンバレ~~
でもGISTは順調そうでなによりです。

ハナは14歳を迎えることができました。
老化現象やら子供がえりやら・医療費激増ですがぁ(゜_゜)
ママとしては、この上ない幸せなことです\(^o^)/

ミルミルちゃんもママ孝行してねっ(^_-)-☆
Commented by lukedawan at 2010-01-20 16:23
ミルミル~局部麻酔だけですごいなぁ、よく頑張ったね!
目の病気って色々あるんですね(^^:
ジョアちゃん、前からねーちゃん、これで遊んで!は
くれぐれもなしの方向で!!
Commented by lomia at 2010-01-20 21:29
>はなママさま ハナちゃん14歳!おめでとう!!
お誕生日どうされてるかなって思っていたのよ~~^^
ヨッカッタヨカッタ
これからはもういろいろたいへんなこともぜ~んぶ帳消しのシアワセな日々。さらにさらに続きますように!
ミルミルも不屈の精神でハナちゃんを追いかけますねっ
Commented by lomia at 2010-01-20 21:39
>lukedawanさま またまたご心配おかけのミルでございます^^;
目が大きいのが取り柄だったミルちゃんですが、こんな怪我するなら大きいのも考え物ねと笑って・・・・いる場合じゃないのですが。
エリザベス暮らしはやく卒業したいです。
ジョアも姉ちゃんに近づいては怒られ、おもしろくなさそうデス。
もうしばらく、ガンバリマス。
<< 虹シリーズ? 朝トレ? >>