ハーブコーナー拡張しました^^v

暴れ枝おかまいなしにガラスのバケツ(?)にドバッ
涼しげ~♪ と自己満足の我流アレンジメントです。

d0033336_14532438.jpg

チップの庭も2年目をむかえ、ミニコーナーの放置ハーブがいつのまにかぼっさり。
思い切って切り詰め、もったいないので飾ってみました^^ 


切り詰めてすっきりした枕木のハーブコーナー1と今回拡張した石囲いハーブコーナー2です↓

d0033336_14592513.jpg

1の方には昨年ラベンダー バジル カモミール カラミント フェンネル チャイブ ローズマリー
数えたらなんと7種類ものハーブを植えてしまい、ひしめきあって苦しそうでした。
で、新たなハーブコーナーを設け、ぼっさりふくらむバジルとフェンネルをお引越し。
消えてしまった草丈の低いチャイブも新しいほうで再挑戦。
さらに数種の苗を買い込み、楽しみな今年のハーブガーデンです^^v

しかしこの拡張工事はすんんんっごくハードでした><
田んぼのことで手一杯の父さんはノータッチです。
砂利を取り除き、石ころ根っこでガチガチの土を耕し、大きな石をうっこらしょと動かし、
黒土を買ってきて堆肥と共に加え、ここで3週間程間があいたらまた雑草が生え。。。
ここまではガーデニングではなくまさに開墾、土木工事><
元気なジョア子とご近所助っ人1&犬3の参加でなしえた工事であります066.gif

犬たちは走って疲れると人が苦労して耕したところでプロレスをはじめ、
その後自分サイズにホリホリしてはハマって気持ち良さそうにクールダウン(汗) 
土が好きなんだね~
ワンズの泥んこ顔お見せしたかったけど、こちらも泥だらけで撮る余裕ナシ

d0033336_14593897.jpg

ミニドッグランとして作ったチップの庭ですが、こうしてハーブコーナーが
じわじわと陣地を広げてきました(汗)
いくら土が好きでも苗がすっかり植わったのでもう入っちゃダメです。
白いドッグサークルのフェンスがハーブの苗を守っています。
このフェンス、無粋だけど仕方ありません。
少なくともハーブたちがボッサリ茂ってくれるまではこのまま。

ウーン。。ドッグランとハーブガーデンの共存、キツイか?(笑)





***********************************

[PR]
by lomia | 2010-07-09 17:42 | 暮らしと自然 | Comments(2)
Commented by ☆TOMO☆ at 2010-07-10 11:49 x
ハーブコーナー2、結構な広さですね~!これは大変だったでしょう (m'□'m)
我が家も2年目のハーブたちがぼっさりしております。。。
何も考えずにあれこれ植えて・・・ ハーブの威力なめてました(>ω<、)
そっか~!こうやってアレンジメントとして活用すればいいんですね!(・∀・)☆
うちもミントとローズマリーが調子に乗ってるので、参考にさせていただきます。

わんこたちって、土好きですよね~!あれ?居ない!と思うと、花壇に侵入してます。
娘たちは最近いちご狩りがブームなので、たいがいそこに顔を突っ込んでいるのですが、横にカレープラントがあって、しっかり触ってきて”カレー臭”になって戻ってきます (´っω;`)
Commented by lomia at 2010-07-12 00:54
>☆TOMO☆さま なんだかね~そんなに大きくするつもりではなかったんですが><あの勢い見たらある程度はないとと思いましてがんばりました。
ほんとにハーブの威力はすごいですね。今になると1のサイズであれだけ植えた去年が笑えます(汗)

ハーブのアレンジってほどのものじゃないけど、自然そのままでよいかな~って^^りんママも調子にのっちゃってるヤツばっさり^^やってみてください(笑)

りんちゃんちはいちご摘み放題?!
パラダイスだね~^^♪
ついでにスパイシーギャルズになって帰って来るのね@@
カレープラントってほんとにカレーの香りなんですね?
<< よれよれなれどがんばるミル@7... 第一回ヒエ取り大会 >>