ハーブコーナーその後

やっとこ9月になりました。
長かった百日紅の盛りもさすがに終わろうとしているのに、いつまで続くこの猛暑><
皆さん、お疲れなど出ていませんでしょうか?

d0033336_21415086.jpg

記録的なこの夏のお日様の勢いに乗じて、もうひとふんばりしてもらいたい我が家のハーブたちに
気合と自覚をもってもらおうと(冗談ですよ006.gif)こんなもの作ってみました♪

d0033336_21502844.jpg

オーブンの中にはハーブちゃんにたべてもらうスタミナクッキーあっつあつ~
。。じゃなくって、これは名前を焼き付けたガラスプレートです。

ステンドでプチデコレーションして完成♪
こんな名札つけたハーブさんはどこにもいないでしょうね036.gif
d0033336_2202045.jpg


全体見ると似合っているんだかいないんだかちょっとマカ不思議な庭になりました(汗)
あはっとひとり笑ってしまったョ
d0033336_2204268.jpg

ちなみにせっかく作った名札がふたつ出番ナシ><
サヤサヤと茂っていたフェンネルはある日突然4匹のアゲハの幼虫に丸裸にされ亡き者に。
細い葉がきれいでお魚料理に重宝だったのに~
カモミールは暑い最中に切り詰めすぎてサヨウナラ。
全体的にもうちょっと茂って欲しいハーブ達です。ドーシタラヨイノかな?
こんなネームプレート作ってるヒマがあったら園芸のすべきお世話がもっとあるのでしょうね(反省)

と、そういいながらも楽しんで 新作ノートにもUPしました^^


****************
[PR]
by lomia | 2010-09-02 22:41 | 暮らしと自然 | Comments(4)
Commented by らっせらぁず at 2010-09-04 19:06 x
ハーブ園のネームプレートおしゃれざんすね。
ステンドで作るなんて、そんなの見たことがない。
さすが、ステンドの先生見直しましたぜ(普段どうおもってんかなぁ)。
2枚残ってしまったんですね、ということはネームプレートを作ってる最中にお亡くなりになられたんですね(アーメン)

今年はめちゃくちゃ暑いですね。
我が家は愛知県と言ってもよく最高気温が出る岐阜県多治見市のおとなりなんですよ。
もう暑さは半端じゃありません。
家はエアコンほとんど24時間まわりっぱなしです
暑いのは全然だめですね、冬は大好きですが・・・
先日、同僚が熱中症で倒れました。。。
水分もたっぷりとってたし、体力も人一倍あるやつなのにね。
うちらの仕事はそんなに炎天下でやるような仕事じゃないし結構エアコンがんがんかけてるのにね。 なぜだろう?

Commented by lomia at 2010-09-05 01:05
>らっせらぁずさま ちょっとユニークなネームプレートになりました。
見直していただきありがとうです!他に脳がないもんでねぇ。。(汗)
そうなの、お亡くなりに><アーメンもありがとう(笑)

ほんと毎回天気予報の日本地図見て真ん中辺の方大変そう~って思っていました。
お疲れサマです><
我が家もエアコンつけっぱなしです。
切るとつかなくなっちゃうんです。もう酷使してるから。。
今完全につかなくなったら死活問題なのでだましだましやってます(汗)
熱中症は高齢の方なかりでなく、気をつけないといけませんね。
らっせら家の皆さんもしっかり暑さ対策しておだいじにね!
Commented by ポーリー母 at 2010-09-06 16:06 x
こんにちは(^^ゞ
ハーブさんのネームプレート、かわいいっ!すきっでっす!!
ハーブの園で芳香・身体に優しいグリーン達に似合ってます。

↓ルンバさんの動画ににっこりしてしまいましたー。
だってミルたんとジョアたんがおんなじ~く頭動いてくんですもの。
ミルミルちゃんはさらにルンバに動じずって
素晴らしい~(笑)どっしりしてて可愛いすぎです、さすがは13歳!。となりでジョアちゃんが、おねえちゃま守ります!体制に入っていくとこ(*^_^*)楽しくてどーしましょー。。
Commented by lomia at 2010-09-06 23:25
>ポーリー母さま かわいい?似合ってる?^^;ありがとございま~す♪
数もあるし、どうせお外の土の上で汚れちゃうものだから、手のかかるものはつくりたくないし。。シンプルでなにげにかわいいものを目指しましたです^^♪
似合ってるんだかなんだか自分でもわからないのだけど楽しい気分にはなれたからマルかな~って

ルンバさんの動画は結構撮るタイミングが難しかったです。
お初のリアクションじゃなくちゃおもしろいものは撮れないだろうとスタンバイしたのですが、ルンバさんの動きも読めずうまい具合に近づいてくれなかったり、いい感じに来たと思ったらまた向きが変わり・・・
家の中で障害物も多くカメラ位置も限られ・・・(汗)
ルンバさん、ミルミルをゴミと感知しその後もずっとしつこく。最後は尻尾が吸われそうになりあせる一幕も!ジョアはすぐ逃げるのだけどね^^

おねんちゃん守ります体制にはいるとこ、よくわかりましたね~(笑)
<< 川遊び連ちゃん記録更新中! ルンバちゃん >>