人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2回ヒエ取り大会

川遊びの翌日は田んぼ作業でした。ほんとアウトドア~な我が家!><
昨年は毎週のようにしていたヒエ取り、なんと今年はまだ2回目!!
素晴らしい049.gif

あたりをみまわすと、全般的に今年はヒエを出してしまった農家さんが多い。
その中にあってなんと、ダントツ多いわけではない!やったね^^v
こんなことで喜ぶレベルの低さ(><汗)

第2回ヒエ取り大会_d0033336_23463790.jpg

そうはいってもこのとおり、9月に入って一気に丈が伸び穂が出て・・・
まあ目立ってきたところをとるのは比較的とり易いと言うものです。
株が大きくもう抜けないのでもぐってカマで刈り取ります。
熱中症で倒れていてもわかりません。時々点呼しないと!なんて冗談ではありません。

第2回ヒエ取り大会_d0033336_23465484.jpg

稲刈り前のヒエ刈り><3時間頑張ってやっつけ終了。にわか農夫の限界。
ギンギラ太陽の下こんなに取れました!

第2回ヒエ取り大会_d0033336_2347882.jpg

2010年度の田んぼサポーターワンは助っ人コーギーチームにすっかりバトンタッチです。
おとなしく軽トラの日陰に身を潜めていられる子じゃなくては勤まらないこの仕事。
超元気&ヨレヨレゴルのデコボコさんには到底無理。
そんなん連れてくる気力こちらにもとうにございませんし。


******************
by lomia | 2010-09-07 23:32 | 週末農夫 | Comments(0)
<< 赤い実とワクチン 川遊び連ちゃん記録更新中! >>