マジックミルミル

米農家である我が家、1年分のお米は玄米で貯蔵しています。
古い精米機が壊れてからはずっとコイン精米所に持っていって30キロづつ精米していました。
そしていつもいくコイン精米所のお隣にある厚○ハムさんで美味しい豚肉とソーセージを買うのが
楽しみだったのにこの秋で移転><
ならば少人数の我が家これを機に家庭用精米機を買ってみようか。。ということになりました。
その名もマジックミルミル 名前が気に入って即決^m^

d0033336_0293596.jpg

去年米はまだ10キロほどあるのだけど新米のお味見にと本日初運転^^♪

白米、胚芽米、3.5.7分つき米が1~5合あっというまに精米できます。
今年の作柄は暑過ぎた気候のせいでいまいちでしたが
精米したて、おまけに新米美味しくないわけはありません。

d0033336_0474476.jpg
この写真じゃ美味しいかどうか新米かどうかの違いはわかりませんけどね^^;
今回とりあえず白米にしてみましたが今後はなるだけ健康志向の胚芽米でと思います。

d0033336_0475815.jpg

ぬかがたくさん取れたのにはびっくり! フライパンで炒るといい香りです。
ちょうど糠漬けの糠がゆるくなっていたのでさっそく足しました。

もちろんわんこごはんにも炊きたて白飯トッピング♪ きょうはご馳走だよ~003.gif
d0033336_0481425.jpg

パピー時代からハウスでご飯のジョア、すっとんでハウス待機!
ミルミルは隣のちゃぶ台にのせてもらって。。というMJのお食事スタイルです。



*************
[PR]
by lomia | 2010-10-04 00:40 | 暮らしと自然 | Comments(6)
Commented by puruhanamm at 2010-10-04 02:07
まったくもって、この角度とこのご飯待機位置 一緒だ~(≧m≦)
クレート(うちはゲージだけど・・)の向かって右横にオーラのスタンドが来ます(笑)
それにしても美味しそうなご飯。
新米さることながら、お嬢さまたちの緑色はなあに?
一瞬ねぎ(な訳がない)かと思いましたが、大根の葉かな?それとも小松菜?
ゆで卵の黄色と色とりどりで、うちの色のないご飯(時々赤肉が混じる・・)を見直さないとね(^^;
精米機便利そうですね!名前もグッド^^
Commented by lomia at 2010-10-04 23:12
>puruhanammさま ご飯待機位置同じ?(笑)
こぷるちゃんもハウスでごはんですか?
我が家はミルミルご飯にお薬を入れているし食べるの遅いのでジョアと隔離して食べさせないと危険なのです><
トッピングのグリーンは大根の葉っぱとシソの葉を刻んだものです。
たまごはたま~にしかのせないのだけどこの日は撮影用にちょっと豪華にしてみました~^^;
毎回の精米は一手間余分なので続くかどうかちょっと不安だけど
がんばって活用してみたいと思います。
ミルミルのマジックパワーでね♪^^
Commented at 2010-10-09 01:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ガーシュウィン at 2010-10-11 08:00 x
こんにちは~~^^

すごい 健康にいいごはんですね! ^^

お米・・・せいまいすると アジ、ちがいますか?
いいな~~

ミルミル とジョア は 美味しいお米も食べてるんだろうな~~

いいな~~
Commented by lomia at 2010-10-12 01:12
>鍵コメさま お返事遅くなりごめんなさい。
連休いつものキャンプに行ってました^^
たより(コメ)が途絶えるとどうしたかな~ってちょっと心配になるんですよ。近況ありがとうです!

過去の新米レポの写真を見ると、ドライフードのうえにただただ白飯のせてるだけで得意げになってて(汗)
なので今年はちょっと彩り良く演出してみました^^v
100%の手作りごはんされてる方にくらべたらお恥ずかしいかぎり^^;

ミルミルのジストは例のお薬を続けてすっかりかげを潜めています。
耐性も出ずに良い症例更新中です。
でも元気と言っても確実に老いは進んでいます。
こればかりはね~
なにもがんばってるわけではないのですが(汗)ローリーの経験と重ねながら明るくゆるりと暮らしてます^^
そうそうワンコは先のこととか考えないって。
今日の、今のウマウマいただければってね^^

Hちゃんローリーとっくに追い越し15歳めざしてすばらしいです!
ミルミルもHちゃん目指してがんばりますから^^
Commented by lomia at 2010-10-12 01:16
>ガーママさま 精米したてのおコメはおいしいですよ~♪
マジックミルで精米したらなお!って思いまして^^v
トッピングはただ刻んだだけで料理したものではないの。
ガーママのグツグツ煮込みも時々まねっっこしています^^
<< スキ^^ THE アラエイツ ^^ >>