柿食えば~


旅行即日ブログで慣れないことをした後遺症でフセっていたワタシ(笑)
いえ、MJ父さんともども元気ですのでね^^ご安心ください。

新しいデジカメ購入する気力なきまま月日は流れはや師走です。
デジカメのほかにも買いたいものはいっぱい。
ハンディ掃除機、テレビ(エコポイント期間に滑り込めなかった><)
ヒト用ふとんと毛布、コート、父さんの下着類、スリッパ、エトセトラ

まあすぐ買わなくても生きていけるものだけど、
あえてなんとなく買いに走りたくなる師走でござんす^^

そんなころあいですが、満を持して(←このことば良く使うワタシ)柿もぎしました。
柿は果物の王様と言い切るロミージョ母のじいさまにお願いしました。

畑と庭にある計5本の柿の木、消毒も剪定もなんにもしないのによく生ります。
もぐのがめんどうで毎年ほとんど鳥さんに食べていただいておりますが
やっぱり少しはヒトもいただかないと植えてくれた先代様に申し訳けないですものね。

d0033336_1250328.jpg

いや~木でほどよく熟しころあいよろしかったのなんのです。
その場でまるかじりなんかもしてみましたが
めちゃめちゃ甘くて美味しかった!! 食べすぎ要注意デス^^;

d0033336_138099.jpg

柿の実の保護色となってしまっている向こうの木は『ななかまど』
晩秋を彩るあざやかな紅葉です。


****************
[PR]
by lomia | 2010-12-03 13:10 | 暮らしと自然 | Comments(2)
Commented by ピレママ at 2010-12-05 09:05 x
おお、甘柿の木があるとは!!すばらしいですね。なんったって、私ら夫婦は大の柿好き。渋柿を買ってきてさわし柿にしてまで食べるのです。
今年は渋柿30キロは買ったかも・・。全てお腹の中とは・・・(><)
Commented by lomia at 2010-12-05 22:32
>ピレママさま さわし柿?!
はじめてきいたそのコトバ。たる抜き?焼酎につけて渋を抜いた柿のことですね?美味しいですよね。
30キロ!すごい~~

うちの柿の木、どれが甘いか渋いか、まずはひとつとっておそるおそる口にしてからデス(笑)
<< ウインク 最終日は思いっきり~♪ >>