人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルガモ日記3・・残念ながらたぶん最終回

ご覧の通り↓でございます002.gif

カルガモ日記3・・残念ながらたぶん最終回_d0033336_23323661.jpg

最初の発見から23日目の月曜朝、親鴨はまだ巣を温めていました。
いつもよりすっくと首を高くしており遠くからもよく見えました。
孵化までは約26日と聞いていたので今週後半と見て緊張を高めていました。

今日24日目朝、巣に親鴨の姿が見えません。
あたりを見ると2枚程下の田とその次の田に2羽の鴨がいました。
あれこんなとこに。。と思いましたが通勤途中の車からだったのでチェックだけで通り過ぎました。

気になって11時頃来て見ると巣にもあたりにも親鴨の姿はなく
思い切って巣を覗きましたら。。。

モヌケノ殻><

たしか卵は9個あったはずですが
約1個分ほどの割れた殻が残された淋しい空き巣となっておりました。


カルガモ日記3・・残念ながらたぶん最終回_d0033336_23325343.jpg


え~~っ
これはいったいどーゆーこと??

カラスに荒らされた?
それとも無事雛が孵ってどこかへ去った?8個分の殻は鴨が食べた?

朝、親鳥がいたあたりを良く見たらもしかして雛達がいたのかもしれません。
稲はだいぶ成長して丈が伸び株も太り、ちょうど水面が見えなくなってきていて
雛達がいたとしてもそう簡単には見えないでしょう。

無事に孵ってくれていれば良いのだけど。。

ちょこちょこと並んで泳ぐ姿、見たかったなぁ
まだそう遠くへ行けるはずないと思うのだけど、どこにもいません。。


あっけない最終回となったカルガモ日記。
期待させてごめんなさいでした。
もし雛見つかったら続編にて報告しますね^^;


************
by lomia | 2011-07-12 23:53 | 週末農夫 | Comments(0)
<< ポーちゃん応援隊 アジが出てきたジョアのアジ >>