豊作^^ⅴ

先週末は稲刈りでした。

毎年お彼岸から1週間ほど遅れてやっと見頃となる我が家の彼岸花

d0033336_16192439.jpg

このハッとするような元気な赤に見送られいざ田んぼへ


台風のおかげですっかり横倒しに寝てしまった稲たちが早く刈ってとお待ちかね。
こんな倒伏状態での稲刈りはおじいさんから引き継いで以来はじめてのこと。
うまく刈れるかな?

d0033336_16202174.jpg

↑コンバインの置かれている左真ん中あたりの畦に今年は鴨の巣があったんだっけな。
結局あのすぐあと1羽だけ子鴨連れてる親鴨の姿目撃情報あったのだけどそれっきりでした。

毎年苦労してきた雑草ヒエ、今年は水管理もバッチリでほとんど出ず。
9月に入ってから2回ばかりのヒエ取りできれいな田んぼを実現!
ご近所に後ろ指さされずにすみました^^ⅴ

まずはコンバインが入りやすいように鎌で田んぼの四隅と端の列を手刈りします。
今年はこんな状態なのでワタシも手刈りのお手伝い。
太い株の根元をしっかり握りザックリと鎌で刈り取る感触、一度味わってみたかったし~♪

d0033336_16194424.jpg

応援団は行楽客乗せたロマンスカーとコーギーチーム^^
線路沿いのススキの白いホワホワがチアガールのボンボン(?)に見えなくもない(笑)


コンバイン、力強いです。この程度の倒伏稲なら、問題なく刈れるようです。
d0033336_16205949.jpg

お米の袋がどんどん軽トラに積まれて行きます。


今回野良に回ったワタシに代わり、稲刈りお昼ご飯を作ってくれたのはローミーJおばさま~ズ^^
d0033336_16212940.jpg

素晴らしいご馳走弁当でした!
いや~お外仕事後に手濡らさずでいただく手作りのお弁当って最高ですね^^♪
(あ、トン汁は朝のうちにワタシが作りました~^^ゞ)


だいぶ刈り進んで特設ドッグランオープンの頃合、午後の部。
ジョアちゃん登場~^^
d0033336_16215178.jpg

お天気日差しのせいなのかなぜか
どこも調整していないのにやけに黄金色が鮮やかな写真


d0033336_20194946.jpg

まずは父さんのそばをちょろちょろし、ちょっとだけお手伝いしたつもり。。


で、その後は待ってましたの、さあ、走れ~~♪

d0033336_16224414.jpg

走れ、走れ~~♪♪



今年の刈田ドッグランはぐちゃぐちゃだった去年と大違いです。
よく乾いていて臭いもなくほとんど汚れません。
ふかふか藁がとてもいい感じ^^

d0033336_16232120.jpg

軽トラが似合う(?)ゴールデンコーギーチーム、稲穂とともに記念写真、笑顔♪

2日間で収穫作業終了
昨年より3割増しの豊作でした049.gif
神奈川県も行われたセシウム検査も問題なく安心の美味しいおコメ
今年もたっぷりイタダキましょう^^





d0033336_16233917.jpg

籾摺り後に出た籾殻は田んぼに返します。
すっかり終わった刈田んぼにボタ山のように積み上げられた籾殻の山を見て
なんとジョアちゃん近づいていきなりバクバク食べはじめた~~~!!

これは食べられないよ。食べたらお腹壊すよ。
と止めても止めてもバクバク。お口のまわり籾だらけ><
d0033336_134865.jpg

家で精米して出たコメヌカを
煎ると香ばしくて体に良いと聞いてフードにふりかけて毎日食べさせていたので
似たような香りがしたのかもしれません。

夕方のご飯前にボコッと籾殻団子戻しました><
翌朝は籾殻〇んこ><

そりゃそうだよね042.gif
[PR]
by lomia | 2011-10-04 23:16 | 週末改めエブリデイ農夫 | Comments(2)
Commented by る~く at 2011-10-10 19:24 x
うひょ~大豊作♡→ܫ←♡
ゴールデン&コーギー軍団の夕日色?がすごく素敵!
そして、ランチがおいしそうでおいしそうで!(^^)!

お口のまわり籾だらけのジョアに大笑いさせてもらい、
元気がでた私であった(笑)

上の記事ですが、ミルたんかわゆいー!
お目目ぱっちりで若返ってもどってきましたね~♪♪
Commented by lomia at 2011-10-11 13:43
>る~くさま 苦節7年!やっと人並みな豊作でした~~^^V
夕日色。。あとでチェックしたらいつのまにかどこいじったんだか
暖色モード設定にしちゃっていました(汗)
る~くさんにそういってもらえて、ま、結果オーラィってことにしよう(笑)
籾食い顔もる~くさんに元気でてもらえてこれまたジョアでかしたぞ(爆)

ミルミルのおめめおっきくってお願いしたんですよ~^^ゞ
永遠のハタチですから!
<< おかえり♪ お彼岸キャンプ3~毎度の風景^^; >>