土鍋炊き

やっぱりこの季節、10月中に『新米食べたネタ』を書かずしては先に進めない我が家^^
美味しそうに撮れているんだかいないんだかよくわかりませんがいちおうUPします(汗ゞ)

d0033336_1961619.jpg

昨年のマジックミルミルに引き続き、今年のご飯関係の新兵器は『かまどさん自動炊き』♪
この季節にあわせたわけではなかったのですが先日17年使ったガスコンロを新しくしました。
新しいこのガスコンロ、おコメをセットした『かまどさん』をのせて専用土鍋モードボタンをポンすると
勝手に火加減してくれて蒸らしまでおわったところで『ピピピー炊けたよん』と教えてくれます^^
電気炊飯器いらなくなっちゃいました。
いや~いまどきガスコンロずいぶんと進化してたんですねぇ005.gif
IHコンロにも惹かれたけど、我が家としては停電時にも使えるこちらを選択。
おこげも出来る土鍋ガス炊飯器はうれしいオプションでした。
炊き込みご飯などしてそのまま食卓にももっていけるとこも気に入りました。

・・・・といいことづくめのようですが
取り説読まないワタシ、蓋の仕方、鍋の置き方でミスり2回ばかりへんてこご飯炊いちゃってます(汗)
せっかくの新米ごはんなのに~><

正しく炊けた時のご飯はもちろん絶品!
食べ過ぎないよう気をつけたいと思います。

d0033336_1963571.jpg

ね、ジョアちゃん^^


*************
[PR]
by lomia | 2011-10-21 19:32 | 暮らしと自然 | Comments(8)
Commented by かのんママ at 2011-10-28 22:25 x
うわ~、おいしそう。
それに、ピッカピカのコンロ、うやらましいです。
ステンレスごとくが、光ってます。
我が家も交換を悩み初めて、はや半年。
リンナイにするかハーマンにするか迷ってます。
ジョアちゃん家はリンナイかな?
ママさん、これに決めた決め手はなんでしたか?
Commented by lomia at 2011-10-29 00:22
>かのんママさま えへ、ピカピカニューコンロお見せしちゃった^^
汚さないようあまり料理していません。。(爆)
え、半年も悩んでるの?
我が家のはリンナイです。
決め手はなにもなく、いろいろ調べるのがめんどうだったので
ガス屋さんの勧めのままに^^
以前のはハーマンだったけど。
どちらも似たようなもので、使い比べるわけじゃないからまいっかってね^^
Commented by ☆TOMO☆ at 2011-10-29 12:09 x
新米うんまそぉ~!(≧∇≦*)
土鍋炊きの新米なんて、どんだけおいしいの~?ジョア子いいなー!

ガスコンロ、いいのにしましたねぇ!
最近のは、ガスでもかなりお利口なんですよね。
我が家は炊飯器はとっくに捨てちゃって、圧力鍋で炊いてますが、土鍋もちょいと気になってます。
自動で炊けちゃうなんて、ステキ☆
うちも早くお利口なのにしたいな~!でも、まだまだ先の話。。。
Commented by lomia at 2011-10-30 00:03
>☆TOMO☆さま 失敗が2回続いて固めご飯だったからか、
その前の美味しすぎるご飯を食べすぎたせいだったのか、
ちいっとお腹こわしている母であります。
せっかくの新米さんごめんよ~(汗)

ふつーのコンロでも圧力鍋やらルクルーぜやらで上手にご飯炊く方、
尊敬します!
こんなお利口なコンロで失敗するワタシって><
りんりのんちはまだお家もコンロも新品でしょう?
圧力鍋で美味しいご飯炊けるし、お利口コンロじゃなくても大丈夫(笑)
我が家は苦節17年耐えたのですよ~^^
そうそうお魚焼きもきれいに臭わずで感動しました♪
(ってほれまた自慢^^ゞ)
Commented at 2011-10-30 17:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lomia at 2011-10-30 22:56
>鍵コメさま 連絡ありがとうございます!
わーい^^なんだかわくわくしてきました♪

ジョアのアジはまだまだ始まったばかりで形になっていませんが
一緒に何かすることに意義ありかなと楽しんでいます^^

では、ではのちほど~♪
Commented by かのんママ at 2011-10-31 19:57 x
半年悩んでるのは、ほら、毎週末はお勤めが、忙しいから(笑)

ただ、幅をどっちにしようかなと。
ジョアちゃん家は、大きいほうみたいですね。
うちも、ご飯は土鍋のこともあるけど、洗うのが(>_<)

冬はエアリーさんでも、遊ぼーね。ジョアちゃん。
Commented by lomia at 2011-11-01 19:50
>かのんママさま 週末のお勤め。。いよいよ最終回ですね。
やっとコンロのことに専念できますね(笑)

幅うちは大きいほうにしました。
楕円のルクルーゼとかもゆったり置けますよ^^
土鍋のおこげは美味しいけどたしかにくっつきますね。
けど洗うのはそんなにたいへんじゃないですよ。

シーズンオフはエアリーさんのザクザクジャリで足腰鍛えるのいいかも。おさそいまってます^^
<< ちょこっと三浦 初タイヤ >>