沖縄旅行6 やんばる地方

沖縄旅行、残すところあと1日。
南部からスタートして6日目でようやくやんばるの最北エリアに到達です。

d0033336_1565139.jpg

ラストの2泊、JALプライベートリゾートオクマ
30年ほど前に米軍施設の跡地を利用して作ったホテルということで
広く明るい敷地内の景観はまさに外国のリゾートに来ているかのよう!

ペット連れOKコテージ『わんちゃんルーム』を開始したのはまだココ1~2年とのことらしい。
ペットの宿泊費は今まで泊まった中で最高!><なだけあって
ペット用アメニティはいたれりつくせり(ほとんど使わなかったけど)対応も感じもよかったです。

朝食はレストランのバイキング
ワン連れはテラス席の決められたテーブル。
最も庭に近い場所で、たまたま犬連れが我が家だけだったのでゆったり。

d0033336_1572358.jpg

そのままテラスを降りてブラブラとビーチ経由でお部屋に戻れば、食後の程よいお散歩^^
いろいろな色のハイビスカスが目に付きました。

この贅沢な空間で1日のんびり過ごすのが正しいリゾートってものかもしれませんが
我が家に残された日程、あくせくともう半日だけ観光に走ります^^;


オクマから15キロほど海岸線を北上
沖縄海岸国定公園茅打ちバンタ
d0033336_1575920.jpg

バンタとは崖を意味する方言。高さ70メートルの断崖展望台からの絶景。
見下ろす海の青いこと!
あたりの藪にたくさん咲いていた白い花、ここだけではなく沖縄のなにげない道端で見かけました。
関東でよくみる雑草で秋に細い草の実が犬によくつくセンダン草の沖縄版らしい。
さすが南国。関東のより花が大きくてりっぱです。


次の観光地は大石林山
d0033336_1584796.jpg

駐車場につくと見学遊歩道のスタート地点までの送迎のバスが待っていました。
犬もOKということで10人ほどのお客さんに混じって乗車。ジョアまたもや初~♪
すっごい砂利道のガタガタで、通路のジョアちゃん必死に耐えて立っていました。

d0033336_1592128.jpg

大石林山は日本唯一の熱帯カルスト地形。
巨岩石林感動コースと美ら海展望コースはほど良いアップダウン。
ジャングル探検気分で歩きます。
岩に張り付く亜熱帯の木々根っこが凄かった!

d0033336_1205730.jpg

パパイヤってオスメスがあるんですね。
メスの木はママイヤって名にしたらわかりやすいとおもいますがどーでしょ^^


沖縄最北端の地、辺戸岬に到着。
断崖と青い海の向こうに与論島が見えます。
東シナ海と太平洋の境界線は。。見えません^^ゞ

d0033336_203023.jpg


↓岩の上にヒト。米国人の若者です。
あそこまでいかなくても充分絶景!

d0033336_205747.jpg

本土復帰祈念の岬、
与論島に向かって沖縄の飛べない鳥ヤンバルクイナが翼を広げています。
雲と見紛う白い像、ぼってりとした姿が青空に映えます。

d0033336_11555926.jpg

海から岬の付け根に目を転じれば、先ほど登ってきた大石林山がくっきり。

d0033336_11572481.jpg

岬のレストハウス売店で軽くお昼をすませてしまうことに。
開いていたのは1軒だけだったので、少ない観光客が皆ここに集中。
ソーキそばを食べているバイク一人旅さんとかおにぎりを買うアメリカ人グループとか。。
沖縄そばとソーキそばの違いはのっているお肉が骨付きかどうか。
ちゃんと骨を出す小皿がついてきました。
アメリカンドッグはジョアに半分あげました~

海岸沿い東海岸をここからは南下
『ヤンバルクイナが通ります』の注意標識はあれど実物にはあえませんでした。
やんばるの森を抜けて走ります。


午後ははやめにホテルに戻り休憩。
その後レンタカーについた1週間分のジョアの毛をガムテープでぺたぺたお掃除。
シートカバーしてましたがあんまりひどいと申し訳けないのでね^^
d0033336_254831.jpg

明日はもう時間がないので夕暮れ前の浜辺をゆっくりお散歩。
名残惜しい沖縄のビーチです。

d0033336_1157286.jpg

ホテルのビーチは犬遊泳禁止。(シーズンオフでもダメかな。。)
散歩は良いがリードをつけてと注意事項。
旅行中あと一回ぐらい泳がせてあげたかったけどね。。


最後の晩餐♪
ホテルの郷土料理店いじゅで、和琉懐石。
d0033336_26284.jpg

沖縄伝統の豆腐よう、はじめていただきましたがスキ^^
ウコン塩でいただく伊勢えびの天ぷら。。うまっ!
さんぴん茶のゼリーはほのかな香りで優しくスルッ♪
その他どれも美味しくてもうお腹テンテン。

そうそう忘れてならない甕だし泡盛古酒43度><
最初はストレートで。
次はオンザロック。オクマの水で割って。
私はシークワーサー生絞りジュース割り。ベリーグッドでした!


************
[PR]
by lomia | 2011-12-10 02:09 | 2011秋 沖縄 | Comments(0)
<< 沖縄旅行7 一路高速で 沖縄旅行5 美ら海水族館 >>