柿とキウイとナナカマド

オキナワの旅から帰って、あれ?いくらか、、いえ、ずいぶん紅葉が進んだ?
って感じたのもつかのま、さらにオキナワ余韻にひたること半月であたりはすっかり

か~れ~は~よ~~~ぉ♪

我が家の庭の彩りラストを飾るのは1本のナナカマド。
そしてその手前に鮮やかなナナカマドの紅葉がいくらか鳥さんへのカモフラージュとなって
命をながらえている柿。 

d0033336_139554.jpg


さらにその手前には昨年棚を設けたのではじめて豊作となったキウイ

d0033336_1402326.jpg


キウイの収穫時期、若干遅かったか。
木で熟したらしきやわらかいのがひとつあったのでその場で剥いてかじってみたら。。。

うまっ^^

d0033336_1404234.jpg

摘果なんぞという手間をおこたり、小さい実ばかりたくさんになってしまったけど
まあ一口サイズでかわいいからよいとしよう。
この写真、もいだのは先週の日曜で5日間リンゴと一緒に追熟させて本日美味しく頂きました。

d0033336_141841.jpg

この柿の写真は1ヶ月近く前のもの。今は葉っぱはほとんど落ちています。
この後何度か、そして今日も、かごいっぱいづつ収穫。
まだまだ生っていますが、採りきれません。あとは鳥さんどうぞです。


しかしなんですね、
キウイの果肉の鮮やかな緑色はこの季節の色としてはこのうえなき違和感(笑)
これって本来南国フルーツなのよね??


*************


旅ノート沖縄編の表紙作りました up^▽^up

HPの更新が年に一度の旅ノートだけってどうよ><ですが
このページ見ると、さ~て来年はどこ行こう♪ってなるおき楽LMJ家です^^



*************
[PR]
by lomia | 2011-12-17 01:40 | 暮らしと自然 | Comments(0)
<< デコキルト♪ 沖縄旅行7 一路高速で >>