紅しょうが

d0033336_23411553.jpg
梅を漬けた時に出来た真っ赤な梅酢。
赤といっても不思議と清涼感のあるちょっとピンク系の美しい色。こんな透明感のあるきれいな赤は人を元気にさせる力があるような気がします。
なにかに使えるかととっておいたこの梅酢に、やわらかい新ショウガをたくさんいただいたので漬けてみました。
鮮やかに染まった梅酢の紅しょうがは真っ白な炊き立てごはんに相性抜群なのです。
いまから想像して生唾ごっくんです^^;
[PR]
by lomia | 2005-08-13 00:18 | 暮らしと自然 | Comments(2)
Commented by tomo at 2005-08-15 12:20 x
あの野口さんからパワー貰った梅の梅酢?
わーーーーー綺麗な色ですね♪
真っ白な炊き立てごはんに紅しょうがだなんて
もうそれだけでおかずはいらな~いって感じです!
うううおいひそ~~~\(^o^)/
でも本当に綺麗な色、コットンのハンカチとか染まらないかなぁ?
Commented by lomia at 2005-08-16 00:42
はい~野口さんパワーの梅の梅酢ですよっ
これって赤ジソの色ですね。けっこうすぐに漬かるので、もうしろご飯でいただきましたぁ^^ゞ美味しかった!!
しょうが出す時とか、ハネ飛ばさないように気つかっちゃたワ。
ほんと白いTシャツとかにシミついたら取れなそうですよね。ま、付いたら梅酢染めって今流行ってるのよっていうことにしよ(笑)
<< 馬と牛と犬達 み~んみんみんみんみんミンちゃん >>