入笠山スノー(シューなし><)トレッキング 

マイナス気温で歩きながら手袋取ったりはめたり、アカギレ痛くて操作はおぼつかず、
おまけにカメラ画面は光って見えないわ。。。で、
どれもこれもイマイチな画像達とにらめっこしていて1週間が経ってしまいました。(汗)

ジョアちゃんのフルドッグガードデビューに選んだフィールドは信州富士見高原入笠山。
初心者ハイキングで夏冬人気のスポットです。
いろいろ情報集めた結果なんとか自力でも行けそう!と
今回はガイドなしでの雪山トレッキング。ちょっとドキドキ。

d0033336_17491970.jpg

で、↑このふたり。。赤いお衣装がにくいほどにぴったんこ!
残念ながらワタシではなく、J母の姉。
しっかりアイゼンつけて山装備決めてくれてます^^


自宅出発6時半。
登山口となる富士見パノラマスキー場、大変混んでいて第4駐車場へ。
犬連れのためシャトルバスに乗れず歩いてチケット売り場に到着10時。
チケット売り場もレンタルショップも長蛇の列><
で、さんざん並んだあげくに、え、えーー!本日の主目的、スノーシューがレンタル完売!!
あたりを見れば、スキースノボー客にまじり
スノーシューの登山者、ツアーの団体もたっくさんいるではありませんか。
スノーシューブームかなりきてるんですね!びっくり><

スノーシュー履かずに雪山歩けるのだろうか。。
まあ、最悪近場でランチするだけでもいいか、いけるところまで行きましょうと
また並びなおしてとりあえずストックだけレンタルしてゴンドラに乗り込みました。

ゴンドラも長蛇でした。
真っ赤なボディスーツのジョアちゃん並んでる間すっかり人気者^^;

d0033336_17493924.jpg

ゴンドラ山頂駅で、一足先にゲレンデで滑っていたスノボー組(姪っこS&Rちゃん)と落ち合い
え、もうこんな時間?の11時20分やっとトレッキングスタートです。 


少し歩いて入笠湿原の脇あたりにほっかりと程よい雪原をみつけました。
日当たり良好。お時間12時。
さあお楽しみ今日のメインイベント雪上ランチパーティはじめましょ♪
d0033336_928514.jpg

前回雪遊び後すぐに購入した携帯スコップが活躍します。
白馬マイスターさんに教わったことを思い出しスノーテーブルを作りコンロを取り出し。。
この間、テーブルエリアの破壊を回避すべく、ジョア&父さんにはあっちで遊んでてと母の指令。
(一度危ない場面あり><)

メニューは一度やってみたかったチーズフォンデュー♪♪
パンだけではと用意したプチトマトブロッコリー&ロースハム
お湯をわかしてホットココアにあぶりマシュマロ
すべてめちゃうまでした041.gif
ジョアもチーズ&パンしっかりもらってお鍋掃除までかって出てました^^;
みんなでワイワイ雪上ランチ楽しく終了。
スノーボーダーS&Rちゃんも満足してゲレンデに戻って行きました。


リュックも軽くなったところで3シニアと1ワンは山頂を目指します。
d0033336_1752857.jpg

マナスル山荘奥の牧場前、ヒトがいないところみはからいしばしジョアを放牧♪

登山道は徐々に登りがきつく幅もせまくなっていきますが雪はすっかり踏み固められています。
若干凍っている箇所があってアイゼンがあれば安心ですが、まず問題なく歩けました。
雪も少なくスノーシューはかえってないほうがいいくらい。
もちろん道も迷うことはありません。
すれ違う登山者の様子を見ながらジョアを放したり繋いだり。。
ジョア担当の父さん実際はほとんど引っ張ってもらって楽チンしてたほうが多かったようです^^;

d0033336_17522919.jpg

山頂まであと少し!


入笠湿原からの標高差は約200m。ランチ後50分弱、小汗をかいて山頂に到着。
次から次へと登山者が登頂してきて賑やかな山頂。
ここでもジョアはみんなに声をかけられて人気者です。

d0033336_1752518.jpg

360度の大パノラマは素晴らしいのですが
土むき出しで風吹きさらしで寒く早々に下山します。


d0033336_057890.jpg

下りのほうがヒトが減り、往きに見たときは登山者のソリ遊びゲレンデとなっていた場所も
ガランとしていたのでジョアにトイを投げて遊びながら下って行きました。
思わず母も尻すべりで遊んでしまった^^;
キャー楽しい!

d0033336_057296.jpg

湿原まで戻ってきたとき、ジョアが前足を気にしだしました。
見ると肉球にぼっこりがっつり氷の玉!
爪から出血も><
持っていたポットのお湯で氷を溶かして例のゼブラソックス履かせたらまた元気に歩き出しました。
フルドッグガードとゼブラソックスで完全装備のジョアちゃん。
またまた人目を引いて声かけられるかけられる!


この日スキー場ではトラブルがあり12時ごろから運休していたらしいゴンドラリフト。
多くの登山者がみな3キロのスキーゲレンデを歩いて下っているとSちゃんから連絡をもらいました。
一時は覚悟を決めたのですが、ゴンドラ駅に戻ってきた3時20分ごろに運よく運転が再開。
ゴンドラで下りることが出来ました。
3キロのゲレンデ下山もちょっとやってみたかった気もしますがね。。^^


スノボー組と落ち合って、富士見高原鹿の湯であたたまり、今日のお宿ペンションジョナサンへ
名前がジョアさんに似ててステキ(笑)

d0033336_058697.jpg

横向きハート型ゲレンデがポイントの富士見パノラマスキー場
左中央に貫くラインが全長約2キロのゴンドラリフトです。
ワンコ無料で乗車可のありがたいゴンドラ。
今回2日で8匹ほどのワンコを見かけました。
ここも犬禁にならないよう、マナーには充分気をつけて利用していきたいものです。


2日目は半日遊んで帰路につきます。
J父はせっかくなのでやっぱりスキーもしたいと、ボーダー組とともにゲレンデへ
J母&J伯母はジョアと一緒にまたゴンドラ往復。
昨日来たのでもうなれたもの。
初日よりずっと空いておりスノーシューは今日は借りれそうでしたがもう借りません。
のんびりとジョアに棒切れ投げて遊びながら
入笠湿原とマナスル山荘までの往復雪上散歩を楽しみました。

d0033336_0583080.jpg

マナスル山荘の名物きなこ餅絶品でした♪





ジョアのフルドッグガードデビュー@入笠山
たくさんのヒトにニコニコと声かけられました。
新雪掻き分けたときにつく雪球防止用です。との説明むなし。。
今回程度の少ない雪ではまったく必要なかったというのが正直なところデス^^;

でもってあららの副産物が!

初日の夜に気がついてあげれば良かったのですが
後ろ足付け根の内側に無数の毛玉ができちゃってました><
どうやらそれがつれて不快でしゃがみづらい、寝にくい。
いつもたっぷり遊んだ日は夜コテキューなはずなのに妙につったったまま><
で、飼い主は便秘トイレと勘違いし、寒空の中何度も外へ
翌日、寝不足ながら、動いちゃえば動けるものだからまた遊んで。
帰宅して念入りブラッシングしようとしてやっと気がつきました。

d0033336_059181.jpg
 

やれやれ、今後はコレ着せたらすぐに内股チェックしてあげたいと思います。



************
[PR]
by lomia | 2012-02-18 22:36 | | Comments(10)
Commented by うー母 at 2012-02-19 23:21 x
遅くなってしまいましたが、ジョアちゃん、お誕生日おめでとう~~
ツブラナ瞳の可愛いジョアちゃん、今年も楽しく元気に過ごしてね~~。
赤のフルドッグガード、うーちゃんとお揃い~~♪かっこいいね
Commented by lomia at 2012-02-20 21:28
>うー母さま ジョアにおめでとうをありがとうございます^^
3歳の1年も楽しく元気ガンバリマス!
フルドッグガード、おおはやりですねっ
赤、うーちゃんのまねっこしてしまいました~
うーちゃんはこの週末行くの?
モテモテまちがいなしだから、しっかりねっ^^♪
Commented by かのんママ at 2012-02-21 21:55 x
ほんと、ニアミスでしたね。
さて、今週末はどちらに?
うちは、ワフリニューアルプールかなと思ってますo(^▽^)o
スノシュー履かないで、山頂までとはすごいですね。かのんはパパと湿原まではいきましたが、ママは山歩きを考えてない靴だったので、途中で引き返し。お茶して待ってました。
ツルツルだったんだもん(笑)
Commented by lomia at 2012-02-21 23:59
>かのんママさま ニアミス、ほんと残念でした~><
J父に話したら、そういえばこの週富士見方面に行くって
山中湖で会った時かのん家言ってたなって。
もー早く言ってよってね(笑)
で、次はリニューワフなのですね^^メモメモ

ママさんちゃんと靴はいてこなきゃ~
入笠山、次回是非かのんちゃんと登ってみてね。
楽しいよ~^^♪
Commented by らっせら at 2012-02-22 20:38 x
送らばせながら、 ジョアちゃん3歳おめでと~。

今回は、富士見パノラマでのスノートレッキングですか。
すっかりはまってますね~
しかし、自宅6時半出発は遅いですよ。
このシーズンは4時頃には出なきゃ、まずいっすよ。
でも楽しそうで、いいなぁ・・・。
J母の姉さん、装備決まってましたね
次は冬のマナススルでのスノーシュートレッキングですか(笑)

らっせら家は週末ピレモンの予定でしたが、私が仕事になってしまい
泣く泣くキャンセルしました。
ワンコ連れ冬の白馬て初めてだったんで、結構楽しみにしてたんだけど・・・
ジョア家に触発されてスノートレッキング(初心者用)にも
挑戦しようと思ってたのになぁ。

日曜日、都合がついたらラブのパピー見に行こうかと思ってます。
そこで決まるかはまだ未定ですがね。
とりあえず、見学ということでね。
Commented by lomia at 2012-02-23 21:37
>らっせらさま ジョアにおめでとうをありがとうございます^^

出発6時半遅い?^^
我が家これほとんど限界です~><
遅くてスノーシュー借りれなかったこと、今回に限り結果オーラィでしたけどね^^;
雪のフィールド、ピクニック♪ほんと楽しくてはまりました。
来シーズン、一緒にいかが?

週末キャンセル残念でしたね。
でも、え?なに、ラブパピー見に行くの?^^
さて『とりあえず』になるかな~~
ご報告楽しみしています!
Commented by holapuru at 2012-02-26 01:45
出遅れますた。。
すっかり雪の子、ジョアちゃん似合ってるよ~v(^^)
山はキャンプから雪遊びまで、たくさんの情報お持ちのようで、わが家はまだまだだ~(笑)
前回の実践、さっそくされて雪上ランチパーティも盛況じゃん~ww
ウチの場合は自主的に何かやろう~っていうマメさが無いパパに問題かも。。
暫くはJ家のアクティブなところをブログで拝見して、
ちょこまか動いてみようカナ。
今週はもう3月・・早いですね~^^



Commented by lomia at 2012-02-26 10:50
>holapuruさま 雪遊び1シーズンに何回出来るか。。
シニア達がいたころは1回遊べればそれで満足だったんだけどジョアのおかげで欲が出てます^^;
寒い寒いといいながらもはや3月の声。
時折あたたかい日があって、あ~ん雪解けちゃうジャン><
遊びの情報は毎回毎回手探りデス(汗)
ひとつ達成したら、次はなにしよ~♪ってね^^
マメさはJ父も全然ないデス。
母によって強制的に動かされてマス(笑)
でもワタシが動かないでいると、そろそろ次決めないの?って
言って来るトコがおかしいデスよ^^ゞ
Commented by らっせら at 2012-02-26 18:05 x
ラブ:パピー情報・・・
本日 行ってまいりました。
最初はセラの実家でも今月20日に生まれたというのでそちらを
予定してたのですが。
もう一軒前から気になってた、訓練所さんも先月に生まれたので今回は
そちらを、先に見学しましょということで・・・
同じ県なのに2時間半もかかって行ってきました。
そこはもうラブだらけの場所でした。
母犬も会えました。おとなしく穏やかなお母さんでしたね。
所長さん夫婦もよい人柄で、生後1か月のパピーも抱っこしました。
ここまで来るともう駄目ですね。
予約金を納めてまいりました。お迎えは来月半ばあたりかな
まだまだ お母ちゃんのおっぱいが欲しい月齢です。
名前ももう決めましたがまだナイショでござんす。
Commented by lomia at 2012-02-26 23:04
>らっせらさま ご報告お待ちしておりました~~^^
でしょうでしょう、そこまでいったら駄目でしょう(爆)
お名前はナイショなのね^^
女の子?
イエロー?ホワイト?
わくわくします!
次のご報告も楽しみしてますね♪♪
<< ニガテコクフク遊び^^ 3歳になりました >>