金環日食

世紀の天文ショー皆さん見られましたか?

この時刻いつもならジョアと散歩の真っ只中です。
だけどロミジョ地方あいにくのどんより空、雨も降ってきた><散歩は中止
で、ほぼ絶望的とおもっていたけど万が一の雲の流れを期待しつつ待機
(保護めがね持参の姪っこと実家にて^^)

と、東の空のまさかまさかの大事な1ッ箇所だけ雲が薄くなって。。。

見えました~~!!

雲がかかっているので保護めがねだと暗すぎて見えないじゃん><
天然の遮光フィルターさまさま、肉眼で見ちゃいましたよ。
でもよーく見るのはこわいのでちょろちょろ^^;

よーく見れないのでてきとーに撮った1枚目のデジカメショット。
d0033336_0174832.jpg

端っこにだいじな被写体かろうじてはいってた(汗)

見え隠れする光るワッカ。直視NGでチラ見しながら闇雲に(笑)バシャバシャ^^
d0033336_0295096.jpg

あっという間の5分でこれだけ~003.gif

木漏れ日も見てみたかったな~


おまけの写真は前祝いの金環日食ピザ♪
d0033336_0574562.jpg

逗子森戸海岸のイタリアンレストランオッティモはテラス席犬OK
旧友のK家S家とランチ^^



************




姪っ子が持ってきた保護めがねの他にこっそりワタシが試したもの028.gif
ステンドグラス用の黒いガラス品番SP109W
d0033336_1183067.jpg

室内で蛍光灯にかざしてもまったくむこうが見えません。全然透けない真っ黒黒です。
良い子はまねしないでね
Wはウォーターの略で波打っているガラスのこと。
観測用には波はうっていないほうがよかったのだけどこれしか持ち合わせなかったから。

金環ピークの時は写真撮ったりするのにアワアワでこれを持ち出す余裕ナシ
終わりかけで太い三日月形になったころやっと使用してみたら・・
おお~なんとか小さくまたたく三日月形太陽が見えましたョ!なぜか赤い!
おまけに波打ちガラスのおかげでかゆらゆらと歪んでふたつに見えとても幻想的でした(苦笑)

日付かわってまだいまのところワタシの目には異常なしです^ー^;


************
[PR]
by lomia | 2012-05-22 01:00 | 暮らしと自然 | Comments(4)
Commented by holapuru at 2012-05-22 11:02
こんにちは!
ママさん、上手に撮れてる撮れてる~~
私は動画も撮ってみたけれど、
明るさ調節そのままで失敗失敗(^^;
カメラのレンズも壊れちゃうかも~なんて、
あとになってから脅かされてますが、
(今のところ・・)大丈夫そうです。
目は太陽の位置確認で数秒を2回ほど直視してしまいました(焦)
リングができる瞬間だけ☀間出たよね!
見えて良かったデス^^

Commented by lomia at 2012-05-22 23:04
>holapuruさま 見えましたね~~^^♪
J地方は南部で雲が厚かったから幸いしたようですよ。
デジカメは何も考えずいつものオートのまんまという大胆な撮り方
でも運よくうまいこと撮れてしまいかえってびっくりでした(笑)
ママさん動画にトライとは!
早送りで見れたらおもしろかったのにね^^
東京方面のほうがこちらより良いお天気だったみたいだから
明るくて絞り調整とか必要だったんですね。
カメラ壊れなくてよかったね(笑)

見るなといわれてもちょとぐらいなら。。って見ちゃいますよね。
目を細めたりそれなりに工夫してましたが。。
あとで網膜症出てくることもあるって?
ちょっとドキドキです^^;

ワンたちは蚊帳の外~
でもちょっとエキサイティングな朝でしたね^^

Commented by らっせら at 2012-05-25 20:51 x
みましたよ~
私は、会社で・・・
こちらも、雲が多かったのだけどかえって、それが
フィルターになって裸眼でも見えました(ほんとはいけないそうです)。
Commented by lomia at 2012-05-25 23:20
>らっせらさま あっちでもこっちでもほぼ同じ時刻に同じ太陽を見てるの図、
想像するとおもしろいですね^m^
会社にはいつもより早く出たのかな?
J父はとうにあきらめて電車の中でZZZだったそうです。
裸眼でみちゃったヒト多いと思います~
ワタシもですよ^^;
だって専用グラスじゃ暗くてみえないんだもの~~
世紀の天体ショーぎりぎりの曇天かえし!
やってくれましたね(笑)
<< ビブキャンスタート ローリー似か。。 >>