人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紀伊半島の旅 4日目5日目(完)

道の駅奥熊野ほんぐうの朝

目の前の熊野川のひろーい川原は大きな砂利がごろごろ。
パッド傷つけないよう気をつけてほどほどに遊びました。

紀伊半島の旅 4日目5日目(完)_d0033336_15132746.jpg
紀伊半島の旅も今日1日でおわり。
観光ポイント押さえ切れていませんが最終日せめてもう少しだけ熊野古道を味わってみよう
ということで道の駅に車を置いたまま伏拝王子へショートウォーキング。

紀伊半島の旅 4日目5日目(完)_d0033336_15134733.jpg

道しるべをたよりに民家と畑と林の小路をぐんぐん登っていきます。

幾重にも続く墨絵のような熊野の山並みに感動していたら
そのあたりをボランティアで管理されているという方がいて色々と説明してくださいました。
伏拝(ふしおがみ)の名の由来。
いにしえの歌人が熊野詣の折に立ち寄って残したという一句について。
テレビドラマのロケ地となり有名になった時のこと。
音無し茶というめずらしい品種の茶畑のこと。
このあたりの家の苗字はほとんどが『マツモト』さんということ。などなど。

道の駅に車を置いてきたと話すと、軽トラで送ってあげましょうか?と。
ありがとう。犬がいるから。とお断りしてもと来た道を戻りました。

この地方ならではの石積みや傾斜地の畑風景を楽しみながら下っていたら
またまた農家のおじさんに大きな犬だね~と話しかけられました。
紀伊半島の旅 4日目5日目(完)_d0033336_1714656.jpg

作物を荒らす野ザル対策は犬とシシ脅しと囲い網とのこと。
観賞用のハスを栽培していて春夏の景色はみごとなこと。
周囲の畑はみかん畑ではなく仏神へお供え用のビシャコ、シキミという
和歌山特有の榊の種類を栽培しているとのこと。
めはり寿司用の高菜はこの時期どこの家でも作っているとのこと。などなど。
最後にところでおじさんはマツモトさん?と訪ねたらビンゴでした^^ⅴ 

(実際は方言が強くてかなりゆっくり時間かけて聞きなおしながら理解半分の立ち話だったけど
いろいろお話聞けて楽しかったです。おじさんありがとう。)


熊野本宮大社、喪中ゆえ神社参拝NGの身ですが
せっかく来たので社殿を見たいと鳥居をくぐらずに横からはいりました。
が、修復工事中ですっぽり覆い。見ること出来ず残念。
紀伊半島の旅 4日目5日目(完)_d0033336_15234580.jpg
本宮前のお食事処しもじでお昼。
古道うどんは紀州南紅梅の梅干がごろんとはいったさっぱり味
名物めはり寿司とさんま寿司はこの旅でどこへ行ってもこればかり目に付いて。。。
とどめにまたいただきました ^^;


午後は予約を入れてある宿泊地鳥羽へひたすら車を走らせます。
クネクネ道の瀞峡経由にチェレンジしたかったのですが、
道の駅で話しかけられた車旅キャンパーさんにやめといたほうがいいといわれ断念。

国道311で熊野市に戻り海岸線を来た道で鳥羽着夕暮れ前。
鳥羽ワンワンパラダイスホテルは3年ぶり2回目。ミルミルと一緒に泊まったっけね。
紀伊半島の旅 4日目5日目(完)_d0033336_15252653.jpg

伊勢えびお造り、あわびの陶板焼き、牡蠣フライ(写真撮り忘れ)美味しかったです。
旅の間ずっとカリカリずくしだったジョア子にはワンバーグプレートを奮発^^

夜ホテルのロビーでお正月イベントの餅つき大会がありました。
ぺったんぺったんと杵が振り下ろされる音にびびりまくりのジョア子。
そのリアクションが大きくてみんなから笑われちゃったね><;
小さいわんこさんはみんなへいきなのになんで?

紀伊半島の旅 4日目5日目(完)_d0033336_15291995.jpg
ワンパラの朝

和洋中おまけにお正月、わけわからなくなった盛りだくさんバイキングプレートの朝食は写真ナシ^^
お正月帰省ラッシュ予想を気にしつつものんびりチェックアウト10時。
一路東へ

しっかりと渋滞にはまりました。

紀伊半島の旅 4日目5日目(完)_d0033336_15301379.jpg

御在所SAにてランチ休憩13時 
松坂焼肉丼&亀山みそ焼きうどん定食(ごはんが絶対必要なお味^^)

紀伊半島の旅 4日目5日目(完)_d0033336_15303647.jpg

牧の原SAドッグラン休憩17時
旅の2日目にすでにバッテリー切れでデジカメアウトでその後ずっと携帯カメラ。
暗いとなかなかシャッター下りず><まぼろしのようにジョア子が写っています(汗)

東名45キロの渋滞をのがれ下道経由自宅着19時半。
父さん今回もドライブお疲れ様でした。


************
by lomia | 2013-01-20 17:41 | 2013冬 紀伊半島 | Comments(2)
Commented by らっせら at 2013-01-24 00:10 x
いよいよ最終回ですね。
3日目ブログはコメできませんでした。
しかし、熊野国道には思わず失笑してしまいました。
お寿司よくでますね、それと確かジョア家は麺類にごはんは
つかないのじゃなかったっけ~♪。
お伊勢さんここのところ、いや数十年行ってないぞ。
ここら辺は、お伊勢さんより熱田さんがあるからね。
でも行ってみたいね。。。 おかげ横丁もいってみたい。
赤福も食べたいな。
しかし、アイチケンを素通りするなんて、なんて人達だ(笑)。
こっちは、ヒマでコロコロしてたのに。
寄ってくれたらナゴヤ飯を御馳走したのになぁ。。

今週末、たらこが1歳になります。。。(ハヤイモンダ)
それで田原市の訓練所に里帰りします。
大きく(?)なった たらこをみせびらかしに行くわけだよ。
しかしね~ しつけがイマイチ進んでいないから
そこを突かれるとちょっと困るけど、笑ってごまかす作戦です。
Commented by lomia at 2013-01-25 18:54
>らっせらさま いきあたりばったりの旅日記におつきあいくださり
ありがとうございました^^
もうちょっとしっかり調べて熊野国道なんて歩かずに
ちゃんと古道歩きしたかったです><
伊勢は2回目だったので観光は寄らずホテルのみでした。
赤福はSAでお土産に買いました~♪
愛知県は素通りごめんにゃ^^ナゴヤ飯ってなに?
しっかり渋滞で長居させていただきましたが(汗)

たらこちゃん1歳ですか?早いね~
またどこかであそびましょね^^

<< 見つけた!! 紀伊半島の旅 3日目 >>