コナギと油揚げの煮びたし

d0033336_0442718.jpg昨夜は珍しい食材でおかずを1品。意外にチャレンジャーなローミー家、ドキドキしながら食しました^^;
だってこれ田んぼに生えてたただの雑草ですよっ
青いお花がかわいくて目にとまったコナギ。
昨日まで名前も知らなかった雑草~!!
しかも田んぼとはいえもしかしたらどこぞのワンの○Pもありえる道路ッ端で採取した代物。。(汗)

d0033336_0461443.jpgしか~しとあるサイトにコレはベトナムでは食材なので食べられる!と出ていたのですよ。で、ちょっとトライしてみたくなったわけ♪
口にする土壇場やや勇気いりました^^;お味は。。。
う~ん特別な個性は無し。山菜のような苦味やアクも無し。柔らかかったし緑がきれいでそこそこ歯ごたえあってまあまあいけました。
農薬散布や草取りの手を抜いた週末農夫ならではの田んぼから遠くベトナムの田園に思いをはせ、美味しかったと言っておきマス(笑)

で、お腹の反応は大丈夫だったか。。朝になってみないとわかりませ~ん^^;

追記 
食後12時間経過。。今のところオッケイ♪元気もりもりでお散歩行ってきました^o^
。。。だけどなぁ。。またコレ食べようって気はおきませんな。。
[PR]
by lomia | 2005-09-28 01:22 | 暮らしと自然 | Comments(2)
Commented by tomo at 2005-09-29 17:00 x
母様、母様、まだ存在しておりますか?
何事も初めがないと先に進めんものですよね~♪
【またコレ食べようって気はおきませんな】と、言うことが
分かったと言うことは・・・・・凄い!
こりゎ食べてみないと、分からないことだったのだ!
(なんのこっちゃ?)

なまことか、ウニとか、はたまた…ほや貝、あげくの果てに牡蠣!
これ最初にかぶりついた人って凄い!
しかも牛さんや、豚さんにもかぶりついた人は表彰もの♪
さらにそれらに火を通したらもっと美味くなると発見した人。
あなたのお陰で今日美味しい御飯が食べられます!
(書いてて訳分からなくなってきた…汗)
Commented by lomia at 2005-09-29 23:40
は~い~tomoさん、まだ生きてますよォ~^^ゞ
ほんとなんでも最初に食べた人、表彰したいと、私も常日頃思ってます。
ま、その時の体調とかも作用すると思うんだけど、緑黄色野菜に飢えているときだったらもうちょっとおいしかったかも。。
あと採取した場所とか知らなかったらもっとよかったかなぁ(笑)
夫はマジおいしいよってバクバク食べてたし。
でも最近スーパーで野菜の種類も増えましたよね。そのうちアジアンベジタブルとして脚光を浴びるようになったりして~
そしたら私は先駆者なのだわ!ウヒッ
<< 退屈なのね。。 お客様 in lomi'... >>