梨の次はハナミズキ♪


木の花リレー次はハナミズキです。
またこの季節だよ ミルちゃん053.gif

18日が命日でしたがこの写真は二日後の撮影。
今年もきれいに咲きました。

d0033336_18011909.jpg


今年の赤いハナミズキ花のつきが例年より少し、いやかなり?豪華です。
素直に喜びたいところなのですが心配になりました。

というのも実は昨年春、
並んで植わっていた白いハナミズキの木が枯れてしまったのです。
例年より花つきがいいと思った矢先のことでした。
きれいな花が咲いて実のなる庭木、我が家では
2~3年ごとに何かしらが枯れていくという不気味な現象が続いています。
イチジク→アンズ→サクランボ→モッコウバラ→白ハナミズキ→アセビときました。
すべて枯れる直前に素晴らしく花も実もいっぱいつきました。
植物は枯れそうになると種を残すために幹に残ったありったけの栄養を使い
花をたくさんつけ実を落としてそして枯れていくのだそうです。

昨年白いハナミズキが枯れた時はとてもとてもがっかりしました。
我が家のシンボルツリー。
いつもその木陰で犬たちと遊んだ思い出いっぱいの木でしたから。

樹木医さんに尋ねると幹に巣食って木を枯らすというカミキリムシ説が浮上。
でも伐採して幹を調べたらカミキリムシの巣はみつけられませんでしたので
断定はできません。
植え方が深めで幹の元を痛めていたためという説もでました。
その時その他の大きな木もついでに診断してもらい
ケヤキが半分枯れているといわれました。台風など強風で倒れるかもと。
先日街路樹倒木事故があって思い出しました。


d0033336_18000447.jpg


とても残念だった白ハナミズキのあとにはなにも植えていません。
広くなったのでアジリティの遊具を置いてます。
ま、これもありで。

でも赤ハナミズキにはなんとか頑張ってもらいたいです。
お願いだよミルミル(←なんでもお空に頼む母^^;)


************




[PR]
by lomia | 2014-04-21 19:32 | 暮らしと自然 | Comments(4)
Commented at 2014-04-25 13:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lomia at 2014-04-25 23:39
>鍵コメさま 次回コメ楽しみにお待ちしていますネ^^
Commented by らっせら at 2014-04-26 22:00 x
そうだよ、なんでもかんでもミルミルちゃんにお願いしては
いけませんよ。
きっとミルちゃんも「またかよ~」なんて言ってるに
違いありません。
それにしても 木が枯れていくのは寂しいですよね。
Commented by lomia at 2014-04-29 09:01
>らっせらさま あはは ローリーにはずいぶんとお願いしてたけどミルミルにはまだそんなにいろいろ頼んでない気がするから(笑)
ミルミルきっとあたしもお姉ちゃんなみに頼られるようになった!
まかせてちょんまげ!って笑顔が想像できる母です^^ゞ

ちょっと寂しい話題でしたが、ミルミルを思い出すと明るい気持ちになります^^
<< Camp2014-1 シーズン開幕 梨の花咲く季節 >>