人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハローウィンの思い出

ハローウィンの思い出_d0033336_0552733.jpg1985年秋シカゴ郊外のコンドミニアム3階の1室。私はいったいどんなそしてどれだけたくさんの仮装した子供達がやってくるのかとワクワクしながら待っていた。トリックオアトリート!と声がかかったらハッピーハローウィン!!って言ってお菓子を渡すのよ。留守したり気が付かないで出ないとドアに生卵をぶつっけられちゃうんだからね!っと脅かされ、前日にかごいっぱいのキャンディを用意した。足りなかったらどうしよう。。
どんより雲って小雨がちの寒い平日。夫も帰宅前の夕ぐれ時。窓から美しく黄葉した街路樹の住宅地を見下ろすと、オオ、なにやら賑やかでデコボコで怪しげな子供達の一団が歩いている~!あれがこっちにくるんだわっ!! と、息をころして(オオゲサ)待つこと30分。。いや1時間。。
あれ?。。もしやと思いドアに生卵付着してないかチェック。。きれい。。。
結局その日の来訪者は同じコンドに住むピンクのうさぎちゃん姉弟2ひき名。
アメリカ~な激甘キャンディどっさり、クリスマス過ぎてもなくなりませんでした。。
どうやらコンドミニアムのような集合住宅では住人の子供しか回らないらしい。
おまけにうちのコンドは比較的高齢の住人が多かったようで。
翌年からは若いファミリーの多く住む友人のアパートや、一戸建ての実際に仮装する子供のいる友人の家に押しかけて、このアメリカンなお祭りの日を楽しみました。
ハローウィンの思い出_d0033336_0564325.jpg
あ~~なつかしいな。
そうそうステンドグラスを始めたのもちょうどその頃。。クリスマスものを急がなくっちゃ。。♪との理由で結局作らずじまいだったジャックオランタンかぼちゃの型紙が今頃出てきました。75セント也のフリーパターン^^;

↑ところで、少し前ハワイのパネルを作って以来、すっかりマイブームとなっているモンステラ。コレ語源はモンスターなんですよね?トロピカルな植物ではありますが、ハロウィンおばけとも妙に合っているなと思って飾ってみました。
by lomia | 2005-10-29 01:13 | ステンドグラス | Comments(2)
Commented by メゴワ☆ at 2005-10-29 20:07 x
わぁ~、アメリカの本格的なハローウインパーティ参加してみた~い!!!&ご近所もtrick or treatでまわってみたいな~。最近では日本でも仮装してパーティを楽しむ人がいるけど、アメリカでは仮装
するのは子供達だけ?月曜、18時すぎてから、シャンパンで乾杯程度なんだけど、私の部でちょっとした仮装パーティするの。私としては朝1からカツラかぶって、何もないかのように超マジメにPCに向かってみたい、ウヒヒと考えてるんだけど。それって、ただギャグな世界に入り込んでいるだけなんだけどね。
Commented by lomia at 2005-10-30 22:41
>メゴワ☆さん~職場の仮装パーティ、え、ええッ朝からマジ?えらい!そのノリが大事ですよ~(≧▽≦)ノ頑張って実行してねん(笑)
ハロウィンの歴史ってまだ40年ぐらいなんだそうです。ってことは私の体験はそれこそまだ20年しか経ってない頃。。当時大人の人も楽しんでパ~ッとパーティとかしてたのかなぁ?
なんとなく魔か不思議な子供の行事だったような思い出です。
<< 〆は虹 クーパー >>