西東北の旅 6日目


道の駅おがちの朝。
旅6日目というのにまだ秋田県デス^^;

d0033336_13230929.jpg

今回の旅全行程6泊のうち道の駅泊はたった2泊でした。
実は今だから明かす事件が。。。
久々にキャンカーに泊まった最初の車中泊の夜です。
なんか素肌が出ている部分の足と手がかゆい><
ズボラJB家どうやら寝袋やマットレスなどあまり干さずにいたせいか
キャンカー内に目に見えない家ダニが発生していたらしいのです。
でもキャンカー乗り始まってこんなこと初めてです。
翌日見ると赤く発疹がぽつぽつたくさんあって
ふたりそろってかゆいかゆいかゆいかゆい><><  ヒ~~~!!

あわててネットで事実関係を検証。
対処法も調べドラッグストアに走りました。
ダニ用かゆみ止めと布団用ダニアーススプレーを購入
人気のない休憩スポットで大掃除虫干しスプレーシュッシュすること念入り2回

昨夜は恐る恐る泊まったその後初の車中泊でした。
なんとかダニは退治できたようで、ぐっすり眠れて朝を迎えることができた次第。
いやーまいりました。
夏は特に毎回きちんと布団干してお掃除風入れしないといけませんね。

ちなみにワンズはフロントラインしているせいか
なんともありませんでした。
家ダニは毛深い犬にはつかないという説もありますしね。


道の駅おがち周辺を朝散歩

d0033336_13231148.jpg

田んぼ風景に溶け込むJB&父さんは村人村犬のよう^^
旅人旅犬には見えません!
そして朝の通学時間帯で駅近くで行き交う学生さんや町の人々が
みんな「おはようございます!」としっかりあいさつをしてくれるのには
びっくりしました。いい町です。


山形県に戻ってきました。
情緒あるレトロな温泉街の風情で有名な銀山温泉に立ち寄りました。

d0033336_13231427.jpg


温泉に入るような時間帯でないのが残念です。

カリーパンと山形スイカジュース、立ち食い豆腐、ずんだもち
今日はちょっとした名物をいろいろつまんでお昼がわりにしちゃおう作戦♪



ほんの銀ブラを楽しんだ後は芭蕉ゆかりの山寺へ

d0033336_13231614.jpg


1015段の石段を奥の院まで頑張って登ってきました。

d0033336_13241671.jpg




d0033336_13242818.jpg




門前下でおばちゃんが売ってた力こんにゃくおいしかった!
3玉中2玉食べちゃってから写真><


d0033336_13243142.jpg

駐車したお店では芋煮汁と甘味、胡桃かんてん&あんみつ
汗かいたあとで美味しかったです!



山寺参拝が終わったころから雨となりました。
ラストは犬も泊まれるお宿蔵王温泉大平ホテルを予約しておいたので
雨でも大丈夫。今回お天気はとてもラッキーでした。

d0033336_13243497.jpg

せっかくなので山形牛ステーキご膳コースを予約
ワンズにも山形牛プレート&ミルクセットを。^^


(走行距離171.2キロ 万歩計15902歩)


************





[PR]
by lomia | 2014-07-29 16:16 | 2014夏 西東北 | Comments(0)
<< 西東北の旅 7日目(最終日) 西東北の旅 5日目 >>