人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ざくろ、笑む

ざくろ、笑む_d0033336_23304993.jpg例年亡くなったお爺さんはこの季節になると「庭のざくろがえんできたよ」といって二つ三つ手折ってきてくれました。「実が熟して裂け開く」ことを「えむ」って言うそうです。「笑む」という意味もありのようなみごとなルビー色。
ぽろぽろした粒をとって口に含むと、おお~とても甘い!なんともいえない味わいだけどいかんせん種が大きい。

ざくろ、笑む_d0033336_10182652.jpgで、ぺっぺと吐き出しては頬張る。
けっこうめんどくさい果実です。
わんこが何食べてるのよ~と寄ってきたのであげました。そしたらおいしいおいしいと催促~犬達もざくろがけっこう気にいったようです。さすがに種を吐き出させるのは無理なのでもう種ごとあげちゃいました。あとで調べたらざくろの効能としてあげられている女性ホルモンのエストロゲンってこの種子に含まれているらしい。どうやらわんこの食べ方のほうが正解だったみたいです(笑) ローリーちょっとは若返ってくれるかな?
by lomia | 2005-11-04 00:16 | 暮らしと自然 | Comments(2)
Commented by こげぱんママ at 2005-11-05 18:40 x
ざくろ美味しそう~(^0^)
若返る? 私も食べたーい(爆)
Commented by lomia at 2005-11-05 19:32
>こげママ~ なんかね、かなりたくさん、しかも種のところ重点的に食べないとだめらしいです(≧▽≦)ノ
私もたっくさん食べないと~
でもこれ食べるのほんとにめんどうよ(笑)
<< 熱気球だっ 赤影青影(ノm≦、)ノ彡☆ >>