人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビオアジ29回目


ビオとのアジレッスン通算で29回目です。
最近の練習内容は

ドッグウォークやAランプなどタッチの障害物は単品練習を卒業し
ハードルなどいくつかと組み合わせて流れを作った部分コースでの練習。
ちなみシーソーは先日いきなりコースでやっちゃったら
勢い余って飛んでしまい@@、また単品練習に戻りました><

ジャンピングはトンネルやスラローム、タイヤを織り交ぜた
13~19障害のコース練習

まだまだまだまだ初級なのですが
コツコツと回を重ねいつのまにかちょっとはアジらしいこと
やれるようになった感のあるこの頃です^^

ビオアジ29回目_d0033336_15513591.jpg

ジャンピングの旋回技は最初に習った『送り出しのバックスイッチ』を
それのみでずうっとしつこく(笑)やらされていましたが
ようやく先々週新しい技『フロント』を習い
続いて今週は『エア』を習いました。

『エア』は比較的ゆるいカーブでの走りでスピードをあげて犬より先行し
ヒトの背中を追わせるような形でコースラインをスイッチする技です。
ヒトは犬が見えない位置を走ることになりますが
しっかりと犬が進む側の手を犬に示しながら走らないといけません。
スピードもないと犬に先行できないのでがんばって走ります。

いやーこれが足の遅いワタシには結構難しい><
右肩は万年50肩で後方に伸ばすと痛いし;;

皆さんさりげなくエア使って走っているのがうらやましい。
ま、習いたてということで。
テンション(スピード)にムラのあるビオちゃんで、そこがまた難なのですが
おいおい上手になりたいです^^

しかしなによりコースを覚えるのがまだまだ苦手のワタシ。
必ず途中で迷子になり一発でクリーンランできたためしがありません。
まずは順番を覚えること!それに加えてどこでどうそれら習った技を使い
走りやすい流れを構築するか!
難しいけれどそこがアジの面白さだと思います。
ヒトのみで繰り返しイメージして走らせ方を練習してからお犬様登場ですが
できないと何度も同じジャンプをやらされるお犬様><
つくづくアジは
イヌに付き合ってもらうヒトのスポーツ(遊び)!

でもビオもけっこう楽しそうにやってくれてます。
フラフラよそにいっちゃいそうになることもしばしばですが
スタートの時とかやる気満々な顔だし。
イヌだけがめっちゃ楽しそうに遊んでいる姿を見るのも
飼い主としてはうれしいけれど
よくばりなワタシはやっぱり一緒に楽しい方がいいもんね^^

実を言うと先々週習いたての『フロント』で後ろ向き走りをやりすぎ
腰を痛めました><
いいとしして犬と遊んで~と言われそうですが
めげずに養生しながらまだまだ楽しむもんね。
ビオちゃんつきあってね003.gif

ビオアジ29回目_d0033336_18242809.jpg

************




by lomia | 2015-07-11 17:26 | アジビオ | Comments(6)
Commented by tae(まいあママ) at 2015-07-14 08:47 x
おはようございます!
腰痛めちゃったんですか?(>_<)
お大事にね〜〜〜。足の付け根の痛みも
腰をかばってのことだったのかしらん?(^-^;A
重ね重ねお大事に〜〜〜。

もう、記事読みながら、いちいち、うんうん!と
激しく頷いてしまいました(爆)
言ってること全てがわかる〜〜〜(笑)
お互い、頑張りましょうね!

ちなみに私、去年の秋、フロントの練習中に
足をもつれさせて、後ろ向きに頭からコケました(T T)
目から火花が出たよ(^-^;A
Commented by lomia at 2015-07-14 23:55
>まいあママさま こんばんわ!
そうなんです。三週間前に腰痛めてやっと治ったとこで今度はまさかの足の付け根><
その前は2か月続いた風邪で肋骨痛めて・・・
振り返るとすべてが弱い部分かばうことにより次の故障へとつながってる感じです><
総合的に運動不足からくる筋力の低下><
アジは走る時間こそ短いけれどその分瞬発力とか全速力、機敏性が要求されててほんとあなどれません。
やっぱり「遊び」じゃなくてスポーツ!
基本的な体力作りとか考え改めないと続かない。。という危機感感じてマス><

まいやママに頷いてもらえてうれしいな(笑)
まいやに続けとがんばります!
でもあせりは禁物ね。
いつのまにかここまでこれたのだから
引き続きコツコツ楽しみながら行きましょう^^

フロント、こけた?やっぱりフロントって後ろ向きになるから危ないですよね!(笑)

Commented by らっせら at 2015-07-16 00:04 x
話聞くたびにアジって難しいねぇ。
自分達がその昔、遊び半分でやってたのがお恥ずかしいです。
新しい単語がいっぱい出てきます。
「そうかぁそんな技があるんだなぁ」って感心しております。
腰痛めないように、楽しんではげんでください。

さて我が家の「ディスクへの道」もなかなか進歩してません。
投げ練も頑張ってるんですが、30M以上飛ばないし・・・
たらこも、キャッチこそ上手くなったけど
途中で置いて帰ってきてしまう有様です、ちょっと困ってます。。。
でもめげませんよ、ぐわんばります。
Commented by lomia at 2015-07-16 09:04
>らっせらさま なんでもやってみると奥は深いものです(笑)
最初は遊び半分でもやりはじめて面白くなってもっと奥へ…と
なればしめたもの。
そこそこ壁にぶつかってまあこんなものかなーというところで
やめる日も来る?(笑)
まあいまのとこ自分なりの楽しみ方で進みます^^♪

ディスクも奥は深そうですね。
30Mってすごい!
イヌはそれに向かってビューン!きっと気持ちいいですね!
たらこちゃん、パパさんがんばってね!
Commented by らっせらあずはは at 2015-07-16 20:50 x
 こんばんは~!!
腰の具合はいかがですか?
そういえば今週末、北海道に遠征じゃなかったっけ?
台風11号も気になるしJB母様の体調も心配です。
何をするにも体が資本!(耳にたこができるほど
言われると思いますが・・・)
あんまり無理しないでね。
まだまだこれから、先はなが~いからね^0^/
Commented by lomia at 2015-07-17 20:50
>らっせらあずははさま はーい来てますよ^ ^北海道!
腰はなんとか、、、また悪化しないよう慎重に行動してます。
御心配ありがとうございます。
東北道は雨だったけどこちらは良いお天気!
いよいよ明日、がんばります。
<< アジ遠征恵庭と道南の旅 1~2... キャンプ2015-2 >>