人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長良川遠征おまけ旅1(郡上八幡と南木曽)



JB家恒例遠征おまけ旅デス^^

岐阜県ってそう遠くもないけどなかなか来る機会がなかったなあ
さてどこ回ろう(笑)

表彰式までいたので競技会場を出たのは5時すぎ
東海北陸自動車道を1時間ほど北上し岐阜大和へ

今日の車中泊は道の駅古今伝授の里やまと
ありがたい温泉併設です!
夕方&早朝散歩にもいい感じの立地でした。


長良川遠征おまけ旅1(郡上八幡と南木曽)_d0033336_22524054.jpg


田んぼの景色が似合うJB
なんか落ち着くわ~^^ゞ

長良川遠征おまけ旅1(郡上八幡と南木曽)_d0033336_22525241.jpg

レトロな駅舎の郡上大和駅と道の駅の池の鯉




長良川遠征おまけ旅1(郡上八幡と南木曽)_d0033336_22530523.jpg


踊りで有名な郡上八幡城を訪ねました。
山の上にあって車はふもとの町に停めたため30分ほどの急登ハイク。
天守閣の見学はわんこNG,J父B母交代で。


長良川遠征おまけ旅1(郡上八幡と南木曽)_d0033336_22532105.jpg


武将山之内一豊と賢妻&忠犬ビオの像^^


北陸道はこれ以上行くと遠くなるので
東海環状自動車道~中央自動車道で
旧中山道の宿場町馬篭宿

長良川遠征おまけ旅1(郡上八幡と南木曽)_d0033336_22533965.jpg


古い家並みが保存された石畳の道を歩きます。


400年続く妻籠宿の旅籠(はたご)松代屋で
お蕎麦ランチ

長良川遠征おまけ旅1(郡上八幡と南木曽)_d0033336_22535371.jpg

9代目となる宿のご主人が旅籠の今昔色々と説明してくれて
興味深く面白かったです。
ランチはお蕎麦もさることながら
暖かいごはんとちょっとした山菜のおかずが妙に美味しかったです^^




今日のお宿は木曽御嶽山開田高原『つたや季の宿風里』
昨日の競技会の合間に急遽ネットで探しました! 便利な時代デス^^

雨が結構降りだしてせっかくの高原散歩は出来ず残念なJBは
今夜も車中泊。
標高1100mとても涼しいから広々ゆっくりお休みください。

長良川遠征おまけ旅1(郡上八幡と南木曽)_d0033336_22540807.jpg


ホテルの庭はすぐ目の前が自家製野菜の畑。斬新な発想です。
水車とそのむこうに白樺の森。とてもおしゃれで絵になる風景。


長良川遠征おまけ旅1(郡上八幡と南木曽)_d0033336_22541998.jpg


野菜がメインの創作懐石、盛り付けも新鮮で美味しく
ビオのふたつ目白星祝い、楽しく頂きました。

温泉もよかった!


************





by lomia | 2016-06-25 22:48 | | Comments(0)
<< 長良川遠征おまけ旅2 (開田高... ジョア子タッチ飛び対策@長良川 >>