人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016夏 恵庭遠征と道央の旅 5 層雲峡~旭川

旅の8日目

タープはすっかり乾いたので良かった!

2016夏 恵庭遠征と道央の旅 5 層雲峡~旭川_d0033336_22192851.jpg


電気柵で守られたキャンプ場内をゆっくりお散歩してから
次の目的地、層雲峡に向かいます。
今日は暑くなりそう。


大雪山国立公園、黒岳(標高1984M)
ロープウェイとリフトを乗り継いで7合目へ

ワンコはNGなのでロープウェイの駐車場待機。
夏の北海道といえども油断禁物、比較的木陰スペースを選んで窓は全開に!

2016夏 恵庭遠征と道央の旅 5 層雲峡~旭川_d0033336_22194086.jpg


可憐な高山植物やエゾシマリスに会えました!
頂上まで登りたかったけれどワンズが待っているので断念。


ロープウェイ麓駅の近くで遅いお昼は念願のラーメン
本当は旭川で名店を探して食べたかったのだけど
層雲峡も旭川エリアということでおりあいつけました^^;

2016夏 恵庭遠征と道央の旅 5 層雲峡~旭川_d0033336_22200113.jpg


もやしがボリューム満点でした!^^


層雲峡観光ポイント、日本の滝百選に入っている名瀑
銀河の滝と流星の滝

2016夏 恵庭遠征と道央の旅 5 層雲峡~旭川_d0033336_22201915.jpg


ふたつの滝と遠くの黒岳を一緒に見ることが出来る眺望ポイント双瀑台へは
徒歩20分430Mとのことなので行ってみました。
正確には登ってみましたデス。

2016夏 恵庭遠征と道央の旅 5 層雲峡~旭川_d0033336_22205854.jpg


いや~~すんごい階段山登りでした。
熊に注意の看板もあり、ちょっと怖かったので徒党を組んで賑やかに登れ登れ!
先頭を行く一番若いビオが超特急で歩くものだから後続はタイヘン。
登りついたときには二つの滝に負けないほどの汗の滝!(瀑)

2016夏 恵庭遠征と道央の旅 5 層雲峡~旭川_d0033336_22210900.jpg


↑さりげない表情のワンズも実はヘロヘロで
人が苦労して運んできた水を全部がぶ飲みでした。
10歳のテトも良く登ったね!


今日のお宿は旭川駅前の新しいホテルラッソグランデ旭川
チェックイン後近くの「あさひかわ北彩都ガーデン」で夕散歩
忠別川沿いに大雪山の景色を望み広々整備された新しい公園です。
夏の花々がセンス良く植えられ素敵でした。



2016夏 恵庭遠征と道央の旅 5 層雲峡~旭川_d0033336_22212579.jpg

旭川の街の居酒屋で夕飯をすませ、
ホテル併設の天然温泉みなぴりかの湯で
今日の登山(笑)と北海道8日間の旅の疲れをいやしました。


************




by lomia | 2016-07-23 22:00 | 2016夏 道央 | Comments(0)
<< 2016夏 恵庭遠征と道央の旅... 2016夏 恵庭遠征と道央の旅... >>