高知遠征おまけ旅 前編

3月の第一週高知2daysアジに行ってきました。
車中4泊旅館1泊、アジの前後に2日づつのおまけ旅@四国レポ♪

雨のスタートでした。
まずは前回の西旅でリピート決定だった伊勢湾岸刈谷SAにて散歩&温泉

d0033336_14402004.jpg

なんとか雨が上がりお散歩出来きました。ヨカッタね、JB。


神戸から淡路島に入ってすぐの淡路SAで1泊目
が、この直前に来て大失敗に気が付きました。
平日の高速深夜割引利用のはずが、ナビは普通~に近いルートを選んでくれて
大橋の手前で料金所通過~~すべて自動車専用道路なのに~~><
ほんの少し距離は遠くなるけれど大差のない山陽道ルートで
三木JCT手前で泊まれば長距離深夜割引が効いたのです。
チェックが足りなかった。。くっ

d0033336_14402831.jpg


夕飯はSAのレストランで淡路産のしらす丼、たまねぎご膳
朝食はたこ飯おにぎりと
淡路島の形でたっぷり玉ねぎスライスがのった『まるごと淡路島ナン』^^
なんかご当地ものは楽しいのよね。


d0033336_14403147.jpg

深夜割引はなかったけれど神戸淡路鳴門自動車道淡路SAは
広いドッグランもあって
明石海峡大橋の眺めも良かったのでヨシとしよう。



d0033336_14430263.jpg

旅の二日目、淡路島をあっという間に縦断しいよいよ四国へ!
強風注意の大鳴門橋
鳴門海峡の渦潮が眼下にチラリと見えました!

徳島自動車道~高知自動車道でお昼前に高知着

d0033336_14405443.jpg

うなぎの有名店かいだ屋さんに直行♪
関東とちがい蒸さずに焼くので皮がパリッと香ばしいうなぎ。
高知仁淀川の山椒がきれいな緑色でとてもよい香りでした。


d0033336_14410246.jpg


午後は龍馬さんと記念撮影して

d0033336_14434571.jpg


桂浜をお散歩♪
ジョアはここ2回目。7年前ミルミルと一緒に来たっけね~

競技会場の香南市のいちふれあい広場を下見して
周辺をお散歩

d0033336_14411331.jpg


天然の湯ながおか温泉にて
待ってました!のかつおたたき定食♪うまし。
車中泊は道の駅南国風良里



3日目2days初日
アジレポは別記事にて。

高知大会、エントリー数がこじんまりとしておりさっさと競技が終了
表彰式にも用はなく観光の余力あり(笑)で、高知城へ

d0033336_14411983.jpg


賑やかなひろめ市場で夕飯

d0033336_14412318.jpg

かつおは連日でも飽きません。今日はにんにく塩たたき♪
うつぼのたたき、やまいも玉子焼きなども注文
J父はノンアル、B母はゆずモヒート(←うまし)で初戦のお疲れ反省会。


************





[PR]
by lomia | 2017-03-14 21:43 | | Comments(0)
<< 高知遠征おまけ旅 後編 2月の競技会 @大凧 ビオ編 >>