2017秋北海道遠征旅行 5 定山渓~小樽~余市


「ぬくもりの宿ふる川」さん。
ラウンジにはきれいなステンドグラスも!

d0033336_00405973.jpg

夜中本当にすごい雨でした。
レトロクラシックな内装の素敵な和洋室でしたが、
朝なんと天井から雨漏り!><
で、グレードアップした分のお部屋料金をナシにしてもらえました。
雨漏りは「なんてこと!」だけどちょっとラッキーだったかな^^;

ザーザー降りはおさまる気配なし。もちろん朝散歩は最短犬トイレだけ。
急いで出発してもしょうがないので
朝風呂定山渓の湯をゆっくり堪能してチェックアウト。


小樽に着いてもまだ雨。。
ワンズは車待機で北一硝子をブラブラ

d0033336_00411007.jpg

旅館朝食をお腹いっぱい食べてきたので
昼食は六花亭のお菓子でごまかします。でも超満足(笑)
二階のイートインスペースでコーヒー無料いいですね!
お土産もここで購入♪


d0033336_00412794.jpg

石狩湾のR5海岸線でようやく晴れ間が!

余市町でコインランドリーをみつけお洗濯。
その合間にやっと犬散歩が出来ると少し歩きだしたらまた雨
ダッシュで車に戻りそれはいい運動になりました(汗)



今日のお風呂は海岸沿いの鶴亀温泉
塩分の濃い茶色の熱いお湯かけ流し。露天は雨と風でしたがとても良かった‼

d0033336_00414644.jpg


夕食は温泉の食堂で蒸うに丼♪
ウニで有名な積丹半島ですが季節がNG。生ウニ丼はありません。
でも蒸ウニはふわ~っといい香りと食感で生ウニとはちがう美味しさ!
とろろ切り昆布と相性も良く絶品^^♪

車中泊は道の駅「アップルスペース余市」


************







[PR]
by lomia | 2017-09-19 22:00 | 2017秋 道西 | Comments(2)
Commented by たらいくら at 2017-10-09 16:17 x
北海道に行かれた時は、台風が本州から北海道に上陸した頃でしょうかね。
宿の雨漏りはいけませんね。
の成績、やはりビオちゃんの影に隠れてさ待ったのかな。
残念だしジョアちゃん可哀そうだわ。
蒸しウニ丼、ウニは嫌いじゃないけど、ウニばっかりは苦手だな。
雨の中ワンズのトイレは大変ですよね。
散歩もしないとストレスも溜まるしね。

まめちゃんもう会いに行ったんですね。
では私どもは今週会いに行ってきます、岐阜のアジ頑張ってください。
Commented by lomia at 2017-10-10 20:50
>たらいくらさま はい、前半の競技会まではお天気よくて助かりましたが後半の旅行がやられましたね~><
フェリーや飛行機も相次いで欠航になり帰れなくなった友人もいました。
犬連れ旅行はお天気悪いと最悪です。
そんな時はひたすら移動にあてるか、洗濯などしながら体休めてのんびりするか、、です。

たらせら家お泊りならゆっくりまめちゃんと遊べますね。
今のかわいさは今だけだからね~
入れ違いになりますが岐阜がんばります。
<< 2017秋 北海道遠征旅行6 ... 2017秋北海道遠征旅行 3.... >>