2017秋 北海道遠征旅行6 余市~積丹



旅の6日目 
2日前はガッチガチだった特別賞のカニさん
程よく解凍され食べごろになりました。

d0033336_16182499.jpg

道の駅「アップルスペース余市」の緑地広場の東屋にテーブルを出し
朝カニに舌鼓のご一行^^♪
北海道に来たらやっぱりカニ食べないとね!

4人でお腹いっぱい^^ビオちゃんご馳走様でした‼




d0033336_15511433.jpg


道の駅から徒歩ですぐの「ニッカウヰスキー蒸留所」見学
朝ドラ「マッサン」ゆかりの地です。
歴史ある建造物はスモーキーフレーバ―プンプン、
樽づくりの工程も興味深く、住まいの洋館や庭園の佇まいも素敵でした。


いろいろなフルーツが特産の余市
ぶどう&りんご狩りしながら犬放牧OKと聞き、果樹園「三氣の辺」へ

d0033336_15512685.jpg


が、残念な雷雨でイヌ出せず><
傘さしながら根性でブドウ狩りしました。
雨だと糖度がかなり落ちるとのことでしたがバッファローという品種
とても甘かったです。

d0033336_15513863.jpg


リンゴもマッキントッシュや
最近脚光を浴びている酸味の強い料理用のブラムリーなど
珍しい品種がいろいろありました。


この後は余市をあとに積丹半島一周ドライブ。
それにしても台風は行ったはずなのにいつまでも雨雲が追いかけてきます。

d0033336_15515408.jpg


今回の西北海道は積丹の岬めぐりがメインテーマだったのに
積丹ブルーならぬ積丹グレーで残念至極。

d0033336_15520778.jpg


島武意海岸



d0033336_15521863.jpg

神威岬

d0033336_15524067.jpg

ここでやっと晴れ間が!
雲の切れ間からさす光と海の濃淡が美しく感動的な景色!

d0033336_15523026.jpg



今日の車中泊は積丹半島の南の付け根に位置する町の道の駅「岩内」

お風呂は岩内温泉「サンサンの湯」
ここはなんとドッグラン付き!
オーナーの看板犬優しいボルゾイ君とゴールデンドゥードゥルちゃんが
お出迎えしてくれました。
一日中ほとんど車内だったのでこのランは大助かり!
8頭の大所帯で押しかけたら「珍しい~~♪」と
オーナーさん大喜びしてくれました^^

d0033336_15525068.jpg

お風呂は地元利用が多そうなこじんまりとした温泉で
100%源泉かけ流しのあつ湯!
熱いの好きなワタシも降参でぬる湯の方で丁度よく、とてもいいお湯でした。


夕飯はオーナーさんに教えてもらった岩内の清寿司さんへ
d0033336_15530299.jpg

上ちらしネタ新鮮で大きくて美味しかった!
J父は待望の生ウニいくら丼
いくらは旬。積丹のウニは終わっているので利尻のウニだそうです。


************






[PR]
by lomia | 2017-09-20 22:00 | 2017秋 道西 | Comments(0)
<< 2017秋 北海道遠征旅行7 ... 2017秋北海道遠征旅行 5 ... >>