人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CD2お受験!

受験シーズンたけなわですね^^

この春はビオちゃんも受験生!
アジを始めて3年、ようやく昨年11月にアジリティチャンピオンの
資格条件が整いましたが残された課題は
登録に必要なもう一つの条件、家庭犬訓練CD2のお受験です^^

12月から2ヶ月毎日の公園散歩で一通りの自主錬、
超真面目にがんばったビオ&母さんです。

規定7科目のうちの常歩行進中の伏臥と停座がズルズルで一苦労。
特訓の成果でなんとかスパっと出来るようになりました。
が、なにより難題が脚側行進。
やればやるほどドナドナになっていく。。。><
おやつがあればなんとかやるのだけど。。。><

本番ではおやつ持てないのでギリギリまでおやつで盛り上げて臨んだのですが、、

CD2お受験!_d0033336_15414701.jpg


(↑このショットは一見出来ているようですが)
はじめてのグランド地面かぎ~の、ラインそれ~の。ドナド~ナ。
思わず「あとへ!」の声掛け連発。名前まで呼んじゃって‐‐;
惨憺たる脚側でした(涙)


CD2お受験!_d0033336_15412687.jpg


自由科目に選んだのは遠隔の伏臥、据座、おておかわり。
全10科目のうち脚側以外は問題なくこなしてくれたけど
全体に覇気がなかった><

あとから色々訓練試験についてお話を伺いました。

ビオちゃん明らかに練習のやり過ぎだったようです。
しかも練習のコツは通しではやらずに順番変えたり
科目別に短時間でやって飽きないようすること。
しっかりコース通しでやってたビオ>< ドナドナの原因はコレでした。
毎日毎日おなじメニューでは面白くない~~ってこと!
それは母さんも同じでした。
受験終わるまではしょうがないとやっていたことがアダでした(苦笑)

訓練の競技会でキビキビと楽しそうにこなしているペアは素敵だけど
どうやったらああなるんだろうって不思議でした。
要はおやつでもなくおもちゃでもなく
常にハンドラーが犬にとって楽しい何かを期待させてくれる人で
あることが肝心なのです。
試験の科目はその絆の深さを見るためのただのカタチなんですね。
奥が深い。。
犬との暮らし、日常でのかかわり方も見直す必要大です><

オビと服従訓練は言い方を変えただけで同じということも知りませんでした。

ま、合格はさせてもらえたようです^^♪

総評として、ビオは家庭犬としては全く問題のない申し分のない良い子だが
それ以上の競技などをやるにはさらに意欲を引き出す矯正が必要
と言われました。

うん、その通り!先生よく見抜きました(笑)
ってか多くのゴールデンはコレでしょう。
アジ楽しむうえでこの先どこまで意欲を引き出せるか、、ってことですね。

退屈な試験勉強に一生懸命付き合ってくれたビオ。ほんとに良い子。
これからのアジ、さらに楽しく出来るよう、母さん工夫するからね。110.png


************





by lomia | 2018-02-10 10:10 | ビオアジ | Comments(2)
Commented by たらいくら at 2018-02-15 00:50 x
CD2のお受験でございますか。
アジは大変ですね。
ビオちゃんなかなか頑張ってるじゃない。
たらこは脚足はなんとか出来るけど、伏せがねできないんだわ。
何度もチャレンジしたけど最後は訓練競技会でるわけじゃないから
まぁいいか~って止めちゃいました(笑)。
何はともあれ・・・
ビオちゃんCD2 合格おめでとうございます。
Commented by lomia at 2018-02-15 13:34
>たらいくらさま ありがとうございます。
公開試験とか競技会ではないので点数はどうであれ合格出来ればよいという、合格です^^;
でもせっかくやるのならきちんと出来た方がいいからと、がんばったのですが、自己流の練習ではダメということがよ~くわかりました。
陥りやすい失敗にまんまと陥りました(笑)
世の中なんでもやってみないとわからないし、失敗してはじめて納得できることだらけですね!
たらこちゃんフセ出来ないの?
私はおやつ握った手を床につけてフセ―!で教えた気がする。
あ、でもこれ自己流~~(笑)
たらこちゃんまだ若いからまだまだ覚えられるはず。
競技会出るわけじゃなくても遊び感覚でいろいろやると楽しいですね!
<< ジョア9歳‼ 4姉妹ミラー♪ >>