人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬色ガラス

各ガラスメーカー発色風合いバリエーションとも実に多種多様なステンドグラス用の色板ガラスの中から選んだ犬色ガラス。私がよく使うものを並べてみました。
さてみなさんはこれらのガラスからどんな犬種のワンちゃんをイメージされますでしょうか。。
犬色ガラス_d0033336_22155757.jpg

世界の犬種がどれぐらいの数あるのか知りませんが、ダックスフンドなどのようにひとつの犬種をとってもカラーは多様。光の具合や背景でも【○色がかった▽色】とか【○◇まじりの色】とか【○から☆のグラデーション】とか、風合いも【サラサラ】【ツンツン】【ゴワゴワ】【フワフワ】等ヾとても表現しがいのある美しい毛並みのワンちゃんのために、もっと想像力かきたてる、より個性的な色むらのあるガラスもあります。
でもそんなガラスは一期一会で、手元にいつもあるというわけにはなかなかいきません。同じメーカー同じ品番のガラスでも手作りのガラスは一枚一枚部分部分で様々な表情を持っています。
これぞというものに出会えたその時はとてもラッキーです。
犬色ガラス_d0033336_22161867.jpg

これらはゴールデンレトリバー用。3メーカーの輝くラメ入り黄金色のガラスです♪
買い置きの在庫が減ってきたので注文をいれたところ最も気に入っているその品番のガラスの入荷予定がなし!どうやら製造中止。。ガーーン(ToT)
困りました><
これからこころ入れ替えて(?)ローミー作品を作るぞ~~と思っていたところなのでたいへんショックです。なんとかしないと。。。
by lomia | 2006-07-24 22:23 | ステンドグラス | Comments(14)
Commented by dogs4us at 2006-07-25 00:21
わっ!
ゴールデンのカラーもうちのインギーのカラーもあるわん^^<おいっ!
トイマンの黒はすでにお持ちだし・・・<おいおいっ!
Commented by lomia at 2006-07-25 11:10
>ビンママさん~ゴールデンの危機なのよ><
あの美しい黄金色のグラデーション、白くてやさしいお腹や足の飾り毛。。
どうやって表現すればよいのだぁToT
Commented by patyna at 2006-07-25 15:10 x
ガラスの廃盤、私も何度泣いたことか(涙
特に犬の色(主に茶)って、あまり使う人がいないせいか、どんどん廃盤になって行くような気がします。
私の場合、いつも使っていた柴犬の茶色のガラスが廃盤になったのはかなりショックでした~~
それでも、ユザワヤとかに行くとヒョッコリあったりして買いだめしてしまいました・・・でも、無くなった時が恐い(^^;
もしかしたら、お客様はそれほどこだわらないのかもしれないのですが、作る側としてはちょっとのトーンの違いでも気になるんですよね(ーー;
Commented by ビンママ at 2006-07-25 17:30 x
わけのわかっていないものにはゴールデンに使えそうなの、たくさんありそうですが・・・なるほど、です。

廃盤になったりするんですね・・・

刺繍やらなにやらやっていたときロットの違いで泣かされましたが。
Commented by lomia at 2006-07-25 23:45
>patynaさんも同じ経験あり?私は犬用のガラスでは今回初めてです。特に専門(^^;)のゴールデンのガラスでなかったら気にならなかったことかも。アメリカのメーカーに直接問い合わせたけどダメでした。
どこかにひょっこり在庫残っていないだろうか。。
ホント作る側としてはこだわりがあるんですよね~
気持ち切り替えて新たな作風でいくか。。いけるか。。ウーン。。なのです。
Commented by lomia at 2006-07-25 23:52
>ビンママ~刺繍糸の色で経験ありですか。そうですよね~
メーカーって意外と勝手ですよね。このような芸術の素材を扱うメーカーならもっとこだわって採算度外視で細々でいいから作り続けてくれなくっちゃ!プンプン!と怒っている母なのですよ。
Commented by ビンママ at 2006-07-26 08:21 x
今日・・・発売?
Tsutayaともう1軒あった大きな本屋がなくなっちゃったの。
さ~て、どこに探しにいこうかな!
Commented by lomia at 2006-07-26 09:26
>ビンママ~昨日発売されたようなのですが、私もまだ手元にありません。編集部の方が送ってくださるはずなのに来ない><
見たいよ~!催促したほうがよいかしら。。
Commented by ビンママ at 2006-07-26 13:07 x
昨日?
きゃ~~、遅かった。
で、まだ送ってきませんか?催促したら?
うちは茶色の封筒に入ってきましたよ・・・発売当日なのかな、確か24日だったような気が^^;
25日発売と思ってたので。あ。前日に来た。と思ってました。
これから買いに行きます♪
Commented by lomia at 2006-07-26 13:40
>ビンママ~そうですよね、「発売日前に送る」って言ってたのですよ。ま、あの担当の方、かなりおっとりさんだったから。。-_-;
いちお催促メールいれましたヮ。
Commented by ビンママ at 2006-07-26 16:43 x
うちは2駅3路線の中間に位置しているのですが、えいや!と選んで行った駅近くの本屋に「なかった」!
今日は陽射しが強くて・・・反対側の駅まで行く元気がない。きぃぃっ!
Commented by lomia at 2006-07-26 18:24
>ビンママ~お暑い中本探し奔走申し訳ありませ~~ん。
いちおちゃんと載っているようです。
見ました!のメールちらほらいただいておりますが、うちは今日もシ~~ン。。です。ひたすら待つのみ。。
Commented by ビンママ at 2006-07-27 20:12 x
やっとゲットできました^^
ローミー母さん、とってもすてきなミセスだぁ!
Commented by lomia at 2006-07-27 23:38
>ビンママ~こちらもやっとゲットです~^^
だはは、面が割れてしもた。小さいことはいいことだっ≪汗
<< 愛犬の友8月号 気まぐれスペシャル9 本栖湖で泳ぐ >>