七草粥大好き^^

d0033336_1132181.jpg
七草粥、我が家は夕飯にいただきました。
七草は例年「春の野に出で若菜摘む~♪」と
歌いながらスーパーでセットを買ってきます^^;
このパックただの雑草詰めたんじゃなかろうね?
それなりに栽培しているのかしら?
我が家のような田舎なら散歩のついでにそのへんで採取できそうな気もするが。。
などと思いつつチェックしてみました↓(≧▽≦)ノ 
d0033336_059399.jpg

d0033336_131824.jpg
おかゆは炊飯器でお米から炊くのが簡単で美味しい!と少し前にお友達のブログに出ていたのを思い出し、やってみました^^v
うんうんこれはいいです!
吹きこぼす心配もありません。
上手に炊けました(^o^)//"""

はい今夜の食卓はこんな感じ~♪
d0033336_16710.jpg
d0033336_1305670.jpg       







ローミーのご飯にもかけてあげましょう。。
熱いからちょっと待ってだよ(笑)


おかずはさわらの麹漬け、おせちののこりのなますと松前漬け、白菜の浅漬けとたくわん、梅干。おなかに優しいメニュー大好きです^^;すっご~~~く美味かったです。
おなかに優しいからといってたっぷりおかわりし、そのあとレイトショーのエラゴンなぞ見に行ってキャラメル味のポップコーンをバケツいっぱいいただいてしまった私。。^^;

ちなみに念頭の誓いは「これ以上体重を増やさない!」です。
ずーーっと変わらなかった体重が昨年不覚にも1年で3キロも増えてしまってビックラ!
ついにお年頃年齢に突入してしまったらしい><
ぐぐっとあがいてがんばりますのでローミー協力せよな!(笑)
[PR]
by lomia | 2007-01-08 01:27 | 暮らしと自然 | Comments(2)
Commented by ポーリー母 at 2007-01-09 22:34 x
lomiaさん、ローリーちゃんミルミルちゃん今年もどうぞよろしくお願いします☆なんともなんとも、こりゃホントおいしそ~だわ~♪そっか~炊飯器活用法があったのですねぇ。これは大変良い情報をゲットできました、ありがとうです。ようし私も次回から作ってみます。おなかに優しいメニューのあとのポップコーンバケツ(笑)最高です。私もおんなじですよ~、優しいのは嬉しいのですが腹持ちっていうか・・・淡白っていうか・・自己満足感が・・・だから私もお粥さんのあとにコンビニのプリンアラモードとかポテチ買いに走っちゃいます^^ローリーちゃんミルミルちゃんご飯のトッピング七草粥、おいしかったね良かったね。今年も元気いっぱいで過ごしましょうね♪
Commented by lomia at 2007-01-10 01:03
>ポーリー母さん~こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします!
ポーリーちゃんちのおかゆさんもおいしそうだったです!やっぱりパック七草ね(笑)そして炊飯器は楽チンだけど土鍋のほうがおいしそうですよ~(笑)、で、おかゆのデザートはプリアラポテチ。。って母さん!!
次は鏡開き、おしるこですね。もう明日ですよ。
これまたおいしいのよね~♪
でもわんこには食べられないですね(残念!)
<< おばあさんのお供でトボトボトボ... 3が日、ご挨拶も滑りこみ~ >>