どんど焼き

こねてまるめて、チーといびつでありますが、私が作っただんご7兄弟^^;(古っ)
針金にさしてアルミ箔でくるみ竹ざおの先に吊るします。
d0033336_2255213.jpg
今日はどんど(だんご)焼き。
お正月飾りや一年お世話になったお守りお札などを持ち寄り広場で燃やします。
d0033336_22555475.jpg
d0033336_9365268.jpg
その火であぶっただんごを食べると1年風邪をひかないそうな。
焦げた松飾りの枝を一本持ち帰り、家の角に置いておけば火の用心になるそうな。
ほんとかぁ?なんて言わないでまあこういうことは素直にやっておきましょう(笑)

一連のお正月行事はこれでおしまい。
あとはほんとの春を待つばかりです。
d0033336_22592714.jpg
おだんご食べる前に一足先に春を迎えに行ってきたローミー。
菜の花が満開の二宮町吾妻山公園にて。

どうでもいいこと補足。。。ミルってやっぱり舌長い~(≧▽≦)ノ
[PR]
by lomia | 2007-01-14 22:59 | 暮らしと自然 | Comments(2)
Commented by る~く at 2007-01-15 21:36 x
あはは、お団子か!一瞬入れ歯かと〔爆
どんど焼いいなーあちあちのだんご焼いたのは小学生の時かなー!
菜の花がすごくきれい!伊豆は梅♪もうすぐサクラ?!
雪の季節はどこいったのかな~?富士山↓アイスクリームみたい♪
Commented by lomia at 2007-01-16 00:09
>る~くさん~ピンポン入れ歯!私もあとで見てソレ思ったヮ(汗)
どんど焼き私は生まれてはじめて参加でした。(だんごは毎年つくりましたが)なんかかわいい行事だと思えるようになりました。
二宮の菜の花有名なのでちょっくら♪
ついでに富士さんも見える予定が春霞で見えず><
全貌見ぬまに雪消えそうです。
<< 実家のみゃあ ひょっこり富士山 >>