人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植え田

ローミー地方の田んぼ。。
すっかり水が入って湖のようです。
この時期のお散歩は水面を渡る風がとても心地良いです。
植え田_d0033336_20153443.jpg

そして自分とこの田植えが終わっていれば、ことのほか清々とした気分!
そうです。ローミーんちの田植えはローミー父兄弟家族総出で本日無事終了しました。
やーれやれ(´▽`)ノ

清々とよそんちの田植え状況を眺めながらお散歩お散歩^^

植え田_d0033336_20142754.jpg
この田んぼは苗が運び込まれ、植える準備万端!といったところですね。

亡くなったローミー爺様は田植えのことを植え田と言っていました。
まあどちらでも通じますが田植えっていうのが普通じゃない?と思ってた町っ子の私。
でも最近この植え田の語源、ちょっとわかった気がします^^;

村人1 おめーんとこ、もう植えた
村人2 おー、植えたぞ。
村人3 おらがんとこも、ハー植えた植えた

ま、休み明けの月曜には清々とした笑顔でこんな感じの会話が村のあちこちでで交わされるのではないかな?と思うしだい^▽^ヾ

きゃーローミー地方ってすっごい田舎じゃんね!
by lomia | 2007-06-02 21:17 | 週末農夫 | Comments(4)
Commented by nami at 2007-06-03 09:56 x
植え田お疲れ様です(*^。^*)
昨日は天気も良かったですけど、風もあって作業には心地良かったですか?あっ、でも動いていると関係ないのかな???
通勤時の田んぼでも続々と植え田が始まってましたよ。
順調に秋まで育ってくれるといいですね"^_^"
Commented by lomia at 2007-06-03 22:55
>namiさん ありがとうございます~^^田んぼ面積の割りにはお手伝い人数が多くて、私はお昼ご飯担当。長靴ローミーも今年は留守宅応援で田んぼに登場出来ずじまいでした。
ま、我家の稲作はお祭り行事みたいなもんですから~^^;
なんとか家族で食べられる分だけが収穫目標です。
あと、ご近所に迷惑かけないように雑草ださないように!というのが今年の大目標です。
さあどうなることか。。なんですよ。
Commented by ガーシュウィン at 2007-06-04 11:18 x
たんぼーーー!!
っということは、 ママお米は自給米? そして、稲刈り後は、ローミーちゃん達、そこで遊んでるの?

いやしいことばかり考えてる私・・・
雑草の問題を他の田んぼの方に対して考える・・・
だから農家の方達は 団結力が強いんでしょうね。

うん、ママゴールデン団結しましょうね♪

そして、これから芽を吹き豊作の田んぼを期待し、明るい曲でもって
チャイコフスキー:くるみわり人形 から ”あしぶえの踊り”♪
Commented by lomia at 2007-06-05 01:31
>ガーシュウィンさん はい自給米はキヌヒカリという神奈川のブランドです。ローミーはもちろん田舎っこですからね若い頃はよく刈り株ボコボコの田んぼドッグランで走り回ったものです。
爺様から受け継いでノウハウわからずにはじまった新米の週末農夫。昨年一昨年とごすっかり雑草出しまくってヒンシュクものに><
で今年は3年目のリベンジなのです。はたしてどんなお米が出来るやら。。【葦笛の踊り】が【ひえ踊り】とならぬよう、見守っていて下さいね~~♪
この曲も題名は知らなかったけど有名!
LORISPAWの音楽担当プロデューサーさんナイス選曲^^
<< 今年はアンズで。。 庭のやまぼうし >>