今年はアンズで。。

青梅シーズンです。
ちょこんとみえる青い粒4つ。。
今年はたーーーったのこれっきゃ生りませんでした┓(´_`)┏
d0033336_1222216.jpg

d0033336_12294650.jpg
なんかあまりに寂しいので、いつもはほおっておくアンズを収穫。半分お友達にわけてこの量。

なんといっても氷砂糖と一緒にしておくだけのお手軽梅ジュースがお気に入りだった私はまあダメもとで!と強引に杏で仕込んでみました。
4っつぽっきりの梅も一緒にエイヤと放り込んで。。^^;
アンズジュースってあまり聞いたことないけど
さ~て出来るかな?(汗)
[PR]
by lomia | 2007-06-05 12:38 | 暮らしと自然 | Comments(10)
Commented by dilln at 2007-06-05 19:48
ご無沙汰しちゃうと書きにくくなっちゃったりして・・(笑)
お久しぶりです。
梅4つですか・・
実は家も大きなかご4~5杯取れていた梅が、母が亡くなってから生らなくなってしまったの・・
ロ-ミー家もおじいちゃまが亡くなったのと関係あるのかな~なんてちょっと思ってしまいました。
ちなみに家の梅、母がなくなって7年ほとんど実をつけてくれないの。
老木だからなのかな~とも思ったりしています。
杏ジュース楽しみね~~☆
Commented by アルママ at 2007-06-05 20:33 x
お久しぶりです♪ 杏ジュースも美味しそうですねぇ(^^)
しても・・・梅の実4個? 
我が家も毎年サクランボ佐藤錦が生るのですが
今年は「1個」・・・?!
早く花が咲きすぎて 虫さんが間に合わなかったのでしょうか?
Commented by lomia at 2007-06-05 22:23
>dillnさん お久しぶりです。書きにくい。。?まあそうおっしゃらずに時々来てくださいませ~
ディルちゃんなんともなくてよかったですね。心配だったことでしょう。

梅去年まではちゃんと生っていたのに、こんな年ははじめてです。
ご近所でも皆今年はダメといっているので気候のせいかな?と思うんですが。
でも木も長年の手入れが変わるとわかるのかな?
どうなんでしょう。老木説も悲しいけどね。。

杏子酒ってのはあるからきっと杏子ジュースだって!と思うのだけどどうかなぁ~~~^^;
Commented by lomia at 2007-06-05 22:31
>アルママさん お久しぶり~って、え、アル君ママだよね?わ~こちらはもしかしてはじめてですよね?ようこそ~~!

例年の梅もぎがうそのような【4コ】です。たったの。
アルママさんちのさくらんぼも【1コ】?
なんでしょうね。やはり生り物は今年全般に不作なのでしょうか。
我家のさくらんぼは毎年鳥サンとの競争です。そろそろ明るんで。。とおもっているとヤラレマス^^;
ま、ひとつふたつ木からもいでたべるところがよいとこかもしれません。

杏子ジュース。。1日でだいぶ水あがってきましたよ^^

Commented by nami at 2007-06-06 01:05 x
わぁ~杏って大きいんですね(*^_^*)
梅と杏のミックスジュース、どんなお味がするのか楽しみですね^m^
やっぱり杏の味の方が勝つのかな?
うちの実家では梅を購入して、梅酒を作ってますよ。
その出来た梅酒をもらって飲むだけの私ですが・・・^_^;
Commented by ミントママ at 2007-06-06 04:30 x
ごぶさたしていま~す  このたびはnewblogへのリンクありがとう
花blogのコメント欄は管理が自信がないので作りませんでした。 (*´σー`)エヘヘ  まぁ 趣味のページということで フフ♪
お尋ねのお花の名前 役に立たずごめんなさいね
お花の名前はむずかしい~Y(>_<、)Y   なんとなく選んだblog 同じだったのですね  よろしくで~す★
Commented by シロタママ at 2007-06-06 13:27 x
初めまして!シロタママと申します。
ビーグルのエルちゃんのママさんのブログから飛んできました。
先日、ビブリでエルちゃんと遊んでいただいた時に、
私のブログにコメント頂いていたことを聞きました!
帰ってからチェックしたら、
シロタの手作りご飯記録の方へコメントいただいていたのですねー!
まったく気がつかずに、本当に失礼しました~!

ステンドグラス、とっても素敵ですね♪
思わず見入ってしまいました~!
ぜひ、ビブリでお会いできましたら色々お話させてください♪
Commented by lomia at 2007-06-06 23:37
>namiさん 杏子、ゴルフボールぐらいかな。ミックスといっても梅はたったの4つだから1割にも満たないのでほとんど杏子味になるとは思いますが、はたしてどんなお味か。。 
namiさんはお酒いけるの?ご実家のもらっていただくのがいちばんですよね~^^
Commented by lomia at 2007-06-06 23:41
>ミントママ お花っていいですよね。またポチっとのぞきにうかがいますね。
エキサイトは写真がおおきいからくっきりはっきり。
文章苦手なので私向きかも^^;
Commented by lomia at 2007-06-06 23:57
>シロタママさん はじめまして!ようこそです~~
はい手作りご飯はじめたばかりだったので、ついつい美味しそうで見入ってしまったのです。日付とか見なかったので場違いなコメントしてしまいごめんなさいね^^

そして実はウェスティの代表さんとして^^
こっそりじっくりシロタ君のかわいい姿をまぶたに焼き付けて帰ったのです。
ステンド見てくださってありがとうございます。
明日新作載せますので。。また見に来てくださいね~~(≧▽≦)ノ

ビブリでもお会いできるのを楽しみにしています^^♪
<< 犬コレ 植え田 >>