首が曲がった。。><

ローリーちゃんの首、突然曲がってしまいました(≧m≦)
d0033336_2254385.jpg

4日ほど前のこと。
耳ダレがひどかったのでシャンプー時に思いっきりよく水をいれてお掃除。
その後ドライヤーをかけている最中に台の上でフラッとバランス崩しずずっと転落一気にデッキの下まで!よろけつつもヒョィと立ち上がりましたが、まっすぐ歩けないのかフラフラとグルグルその場を3周。
あれ~なんか変!首が曲がってます><
その日の夜はご飯も半分お肉のところだけ食べてフッもういいわ。。
ご飯命のローリーが食欲ないなんて!

斜頚、突発(老齢)性前庭疾患という病名が浮かびちょっと心配になりました。獣医さんでは慢性的な外耳炎が内耳炎へそして三半規管などを刺激しての斜頚が疑われるということでとりあえず耳奥の処置をして様子を見ることに。。
昔からなんか困ったようなお顔のローリーですがさらに小首をかしげて『?』って表情。かわいいとうか情けないというか。。。
こういう老犬よくいますよね。
ついにそういう域に来てしまったかという思いです。

試しに首を斜めにかたむけたまま階段を降りてみました。
ひえ~~よろけて歩けません!!
平衡感覚がおかしくなる感じがよくわかりました><
d0033336_23501281.jpg

数日経って足取りは時々よろけることもありますが散歩も行っています。
食欲は8割は戻りました。なんとか大丈夫そうです。
首の傾きは少しづつ戻るんじゃないかな。。とは思いますが。
[PR]
by lomia | 2007-10-23 23:53 | 犬  | Comments(12)
Commented by みう at 2007-10-24 00:12 x
確かに小首をかしげて???って表情は可愛いんですが
そんなこと言ってる場合じゃないですね。
まだまだアンディの目標となる金字塔を
次々と打ち立ててもらわなくっちゃならないので
一日も早く回復してもらわないと・・・
ローリー姉さん、頑張れ~
Commented by lomia at 2007-10-24 01:04
>みうさん ありがとう。
なんかあの金字塔がたった1週間前のことだなんて思えないようなローリーの足取りデス><
まあ、お山でもヨロヨロはしていましたが、力強かったし生き生きしてました。ああいう自然の中だと楽しい気持ちがそうさせるのかな?
そして飼い主の気合いも伝わるような気がします。答えてくれるっていうか。。
だからこのような状況、気持ちが萎えがちですが、明日からは私も明るくまたはっぱかけていきたい!と思います。
もうさすがにお山の金字塔は無理そうだけどね^^;
Commented by ポーリー母 at 2007-10-24 18:23 x
ローリーちゃん、大丈夫ですかぁ??お耳の奥の方の処置ですか、痛かったかな;;
うん、ローミー母さんのおっしゃるとおり、ポー地域の老犬さんにも、このお姿ありますね、みかけます。。すっごく可愛いんですが、早く治してください。
台から落ちちゃった時には、母さんビックリ驚かれたでしょう?私も想像しただけで震えますが、どうかお大事にしてください。。
Commented by ガーシュウィン at 2007-10-25 08:22 x
JJ 思い出しましよ、
傾かなかったけど、顔半分腫れたときありましたもの。

外耳炎も 侮れないって事が その時分かったけど、もう うちも 同じく長いですよ。

  ママも びっくり したでしょうね。
  どうぞ、 お大事に、 少しでも、早く 回復しますように 。
Commented by lomia at 2007-10-25 11:35
>ポーリー母さん ご心配おかけしまして^^;耳奥の処置といいましても、ローリー長年耳掃除はやられ慣れていますからへっちゃらです。まあへっちゃらをいいことに、母のシャンプー時の荒療治が今回のこと誘引したかなぁと><
台からの落下も注意はしていたのに。。と悔やまれます。
でも、元気ですよ~^^
食欲も100%復活してますから!
転んでもただでは起きない精神で頑張ります。ありがとう~
Commented by lomia at 2007-10-25 11:42
>ガーママさん 傾くと歩きにくい!ってそりゃそうですね。。
ローリー筋力はなんとかある方だと思うから、歩行のふらつきはやはり斜頚のせいだと><

外耳炎でお顔半分腫れましたか。。
侮れないです。ちょっといいかなと思ってもまたすぐ悪くなる。。
ほーんとしつこいから困ったものです。
ジワジワと良い方向に。。ガンバリマス。ありがとうです。
Commented by アルママ at 2007-10-25 21:24 x
お久しぶりです 可愛いローミーちゃんの笑顔に逢いに来ました♪
おじゃましてみてビックリ ロ-リーちゃん落っこちちゃったんですか?
骨折&靱帯損傷でなくて幸いでしたが お首心配です・・・
首をかしげ『?』顔のローリーちゃん 早く良くなると良いねぇ
一日も早い回復を祈ってます。

あれから1ヶ月。。。
まだまだ アルの居ない生活に慣れません・・・
Commented by lomia at 2007-10-26 00:10
>アルママさん ローミーに会いに来てくれてありがとう!せっかく来てくれたのにへっこむ話題でごめんなさい^^;
私が半分押さえてずるりっていう感じで落ちたので大丈夫だったです。斜めは少し戻ってきました。食欲はもう完璧っす!(笑)
トホホ顔は昔からに輪をかけて~だから違和感はないのですよ(汗)
1ヶ月。。早いですね。。
そういえばアル君と親戚さんだったのはローリーでしたね。
Commented by はなママ at 2007-10-26 00:21 x
母さま、ほんとにドッキリ!でしたでしょうねぇ((+_+))
でも、とっても前向きで頑張っている姿は私のお手本で~す!!
良い方向に向かっているとのこと。。早く回復するよう祈ってます!!
ハナも9月のエコー検査で引っかかったので、
来週には頭を悩ます決断をすることになるかも??です(/_;)
 これからは、いろいろ出てきますねぇ。。。
ローミー家のように、楽しい経験いっぱいさせてあげたいなぁ~
Commented by lomia at 2007-10-26 18:04
>はなママさん はい、ドキーーーッとしました>.<
その一瞬呆然としてグルグル回っているローリーをオロオロ見下ろすばかりの母でした。。情けなや。。
私そんな前向きでもないですよーなにも頑張ってないしー
やっぱり今回のことの責任は私にあるし。。
お手本にはなりません(滝汗)
はなママさんこそ体に良い水泳をとりいれたり定期的にきちっと健康診断健康管理されて、見習わなくてはって思います。
ローミー家はひたすら飼い主の勝手にわんこをひっぱりまわしてます。あとで あ、しんどかった?ごめん~~っありがとう~~ってスリスリですよ^^;

ほんといろいろ出てくるお年頃真っ只中突入ですが、めげずにゆるゆるとシニアライフを楽しみましょうね。
Commented by meg2yako at 2007-10-26 20:02
ローリーちゃん、大丈夫ですか?
lomiaさん、びっくりされたでしょう~?
三半規管は私もすごく弱いのでローリーちゃんの辛い気持ちが
とってもよくわかります(涙)
食欲は戻られたようで安心しました。
お首の方も早く治るといいですね!!
どうぞお大事になさって下さいね。
Commented by lomia at 2007-10-27 01:43
>meg2yakoさん おみまいありがとうございます。
megさんも三半規管弱いのですか?
いわゆる車酔いしやすいタイプ。。なのかな?ムカムカ辛いですよね。
ローリーの首傾きは当初の半分になりました。あと少しっ^^
このまま定着しないようにって思うのですが。
食欲はウーン。。まさかの100と10%!(爆)
え、さっき食べた事忘れた??
ってこれまた心配になってみたりの母でございます^^;
<< 階段DIY 子猫が!!! >>