鏡開き

早いものです。昨日1月11日はワンワンワン(意味ナシ^^;)の鏡開きでしたね。
皆さんお汁粉いただきましたか?
d0033336_16201726.jpg
鏡餅を割るとき刃物を使ってはいけないそうです。日にちが経っていて硬くて切れないということもありますが、刃物→切る→縁起が良くない。で、木槌や手で割って『運を開く』のだそうです。
この記事を書くにあたって鏡開きについてちょっと検索してみてたった今それを知った私。。
ガーン!!!
d0033336_16282364.jpg
しっかり包丁で切ってしまった。。(汗)硬くってどんだけ苦労したかって。。(大汗)
というか、ここ数年は中に切り餅が入っている便利な鏡餅を買っていて、今年もてっきりそのタイプだと思っていたので開けてみてプチガーン。。
でも気を取り直して頑張って切ったです。あーそれなのにそれなのに。。><
d0033336_16375427.jpg
しっかり各方面の神様にもお供えしてしまいました。
ま、かなり以前うちでお餅つきしてお供え餅作っていた頃もずうっとたしか頑張って包丁で切っていましたから、知らぬが仏の我家流ってことで許していただきましょう(滝汗)

お汁粉、とっても美味しかったです^^
ローミーにもちびっとお味見させてあげました♪
d0033336_1644423.jpg
餅は老犬喉詰まらせるといけないので餅なし汁のみ。
包丁カットの縁起良くないお餅だったからなおさらあげなくてよかったです^^;


ローリー入院騒ぎから10日以上が経ち、レントゲンの肺もだいぶきれいになりました。
お天気よい昼間のお散歩でいつものふたりが見られます。
d0033336_16555555.jpg
かいーかいー ごろんごろん(*≧▽≦*)ゞ
[PR]
by lomia | 2008-01-12 17:01 | 暮らしと自然 | Comments(8)
Commented by ローリーばあや at 2008-01-12 18:21 x
今日もローミーちゃんのお写真が見れて嬉しいです。
お餅は切ってはいけないけど、
そしたら金槌でわれるのかな~?
あれってすご~く硬いですよね。
ばあやもいつも包丁で必死に切ってましたよ。
でも最近は切り餅入りがあるので助かりますが。
小豆は栄養いっぱいなので、ローミーちゃん、
もらえてよかったね。
ばあや家まだぜんざいは作ってないので
明日こそは作らなくちゃ!

Commented by lomia at 2008-01-12 21:18
>ローリーばあやさん ありがとうございます。
ローリーのことで大事な時期に、やっばーい、縁起でもないことしちゃったよ><って思いました(笑)
でも考えてみたらずっとやってたことだから、まいいかってね^^;
お汁粉は甘いけど、エネルギーになるし、そうですよね。栄養あるから病み上がりさんにはいいですよね。
このところ小豆系がだんだんすきになってきた私です。
Commented by ポーリー母 at 2008-01-13 11:05 x
今それを知った時にはすでに完成品が(^○^)/  そうなんですよ私もしょっちゅうやっちゃいますし、包丁のお話・・私もはじめて知りました~(汗)
でもこんなに美味しいお汁粉が、各方面神様にもお供えされたのですし、さすが~ローミー母さん。
ローリーちゃん、肺炎治って良かったぁ。
あはは♪ごろんごろんとぼー(笑)このツーショット大好きで~す。。
この週末いちだんと寒いです、みなさまお大事にお過ごしくださぁい。
Commented by のりべー at 2008-01-13 13:46 x
我が家もさっき頂きましたよ~~~!
甘くておいしい、「餅入りのお善哉」。
大阪では「善哉(ぜんざい)」といいますが・・・・地域の違いでしょうか?
「お汁粉」は小豆のつぶつぶナシのことを言います。
おもしろいですね~。
我が家もここ何年も鏡餅の中はパックの小餅タイプです。
ローミー母さん、餅切りお疲れ様でした。

ローミーちゃんも元気な姿が見れて、うれしいです~。
Commented by lomia at 2008-01-13 17:13
>ポーリー母さん いや~もーそんなぁ!って、遅いよっ!!てよりによってすこしでも縁起担ぎたいって時にね><
だけど知らないこといっぱいあります。ちょこっとすぐ検索できるネットってとても便利ですね。これからはなにかやる前に調べたいと思います^▽^;
ローリーご飯も7割ぐらいに復活してます。
大事に大事にゆ~っくりお散歩歩いてます。ありがとうございます。
Commented by lomia at 2008-01-13 17:26
>のりべーさん そうですねお善哉♪ってもいいますね。
こちらでは(って私だけかな?)こしあんでもつぶしあんでも小豆のお汁はどちらも『お汁粉』って呼んでしまいます。しいていうならつぶしあんのは『田舎汁粉』かな?
気分によってどちらを食べようかな?なんですけど、今回はつぶしあんに。便利なので出来てるあんこ買ってきてしまいます^^;手作りでこしあん作るのたいへんですよね。
我家もまだあんこ残っていたので今日も善哉いただきました。
美味しかった~♪♪
ローリーが復活したので食がすすんでしまう母で~す^^v
そうそう来年は絶対パックの小餅タイプの鏡餅買うよう気をつけなくちゃ。
Commented by nami at 2008-01-14 20:53 x
こんばんは(*^_^*)
お汁粉・・・食べませんでしたぁ~。鏡餅は刃物は使用してはいけないんですね。良い勉強になりましたぁ~。
↓ローリーちゃん、ほんと年末は大変だったんですね。家のラムも3月には6歳になります。ペット保険を前向きに検討している我が家です。昔はあまり思わなかったのですが・・・やはり何かの病気になった時の治療費が・・・
やはり元気になってご飯とか食べてくれたりすると、それだけで嬉しいですよね。
最近は公園もご無沙汰ですが・・・暖かくなったら公園で会えるかな♪
Commented by lomia at 2008-01-15 00:40
>namiさん スイーツ大好きnami さんがお汁粉食べなかったのォ?(笑)
そう刃物NGなんですって。でも木槌なんてないしね~^^;

ペット保険、かなり普及してきてるみたいですね。
うちは老犬で病気もちだからもう入れないとあきらめていますが、これからの子は是非入られたほうがよいと思いますよ。
でもほんとうにいざとなるとお金はいといません。
出来るだけの事してあげたいですからね。
ご飯食べれるようになってほんとうそれがなによりうれしいです♪♪
<< エルちゃんお預かり いつもの丘から新年のご挨拶 >>