人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モッコウバラ盛衰

春爛漫。。桜のあとははなみずき、そして今モッコウバラが満開に。。

年々フェンスに枝を広げ大きくなってきていた我が家の10年もののモッコウバラですが、昨年花が終わったあとに半分が枯れてしまいました。(↓ミルミルが立っているあたりです)
これはたいへんショックでした。
そして今年、半分残ったそのまた半分がつぼみが膨らみかけた直後にダウン。。
モッコウバラ盛衰_d0033336_16515227.jpg

ウーン。。どうして?虫?病気?それとも寿命?
いいかげんな剪定でやみくもに小枝を増やしてしまい花がつきすぎて木が疲れてしまったのかもしれないなぁ。。花を咲かすのってすっごいエネルギーがいるのです。(ごめんねモッコウバラさん;;)

それにしても去年の花は美事でした。思わず椅子出して記念撮影してしまったほど。。
日付はぴったり1年前の今日2007年4月26日。
モッコウバラ盛衰_d0033336_16521472.jpg

モッコウバラの盛衰がローミー家(ローリー)とダブります。
あの時、打ち消しながらも、もう来年は撮れないかもしれない。。という思い、あせりがチラリとかすめたのは事実です。

思えばあの頃から頑張りすぎでした。。
カイカイの病院通いにサプリシャンプー、生肉ご飯、お散歩運動おまけにハイキングまで!
盲導犬だって12歳でリタイアあとはまったり。。だというのに、13歳の声を聞いてからこんなにがんばるなんてどーかしてました。。

まあ走ってしまったものは引き返せません。

お陰で忙しく充実できたし(ローリーありがとね)金字塔(笑)楽しく打ち立てたし(ローリーありがとね)母さんのハッパに一生懸命笑顔でついてきてくれたローリーめっちゃかわいかったし
(ローリーほんとにほんとにありがとね) 

風の便りで、今ローリーは雨降り地区から出たり入ったりしているらしいデス。
ま、まだたったの3週間ですからね。

雨降り地区には半年先輩のお名前一緒のハートのローリーお姉さんがまだいて、なんか似てるねと意気投合♪一緒に肩寄せあって思い出話なんかしてるとまんざら雨も優しく暖かいようです。
居心地はそんなに悪くないらしい(笑)

ほんと?
ならいいけど。。^^
by lomia | 2008-04-26 15:47 | lori | Comments(2)
Commented by viola at 2008-04-26 23:32 x
こんばんは。
lomia 家の子でローリーが皆に愛されて幸せだった事、いっぱい知っているもの。
最後が来る事は本当にいやな事だけれど、ローリーが苦しむのはもっといや。
ローリー、lomiaさん、とっても素敵なワンライフを見せてくれてありがとう。
私もローリーのこと本当に大好きだったわ。
柔らかい耳のヘアの感触もずっと覚えています。
クンクンとお鼻を鳴らす声も耳に残っています。
大好きなローリー、雨降り地区から出られる日も近いかな・・
Commented by lomia at 2008-04-27 00:46
>violaさん ローリーが逝ってもう3週間です。
いつまでもぐじゅぐじゅ言っていたくはないのだけど。。
つぃつぃまた言ってしまったわ。
素敵なワンライフ。。お恥ずかしいかぎり^^;
ローリーのこと大好きでいてくれてありがとう。
優しいローリーは雨降り地区もまたヨシ^^とまったり微笑んでくれていると思います。
<< ローリーちゃんのPAWだよ^^ うちの子記念日 >>