人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイス2日目 ルツェルン

チューリッヒから1時間でスイスの古都ルツェルンに到着です。公営駐車場に車を停めて散策。
スイス2日目 ルツェルン_d0033336_2130366.jpg
ロイス川メンリ塔↑ ↓カペル橋全景 
スイス2日目 ルツェルン_d0033336_21323095.jpg

スイス2日目 ルツェルン_d0033336_21315113.jpg
カペル橋の内部
壁画と木彫りで装飾された木組み構造が素晴らしく日本の寺院を思い出します。

スイス2日目 ルツェルン_d0033336_2122354.jpg
延々とカラフルなお花で飾られています。
ゆったりと遊ぶ白鳥の姿があちこちに。

スイス2日目 ルツェルン_d0033336_21335774.jpg
果物屋さんのテント

スイス2日目 ルツェルン_d0033336_21342748.jpg
水門

スイス2日目 ルツェルン_d0033336_22132899.jpg
現存する城壁ではスイス最長のムーゼック城壁
スイス2日目 ルツェルン_d0033336_22135973.jpg
急階段を上りつめ城壁最上部からルツェルンの街を眺めます。
霞んでいますが遠くにアルプスの山並みも。。

スイス2日目 ルツェルン_d0033336_2138164.jpg

たっぷり歩いたのでベーカリーでソーセージパンやキッシュ、クッキーを買って川沿いのベンチでランチ休憩しました。





午後はルツェルンから30分ほどで行けるアルプスのパノラマ展望台リギ山(標高1750m)へ
ロープウエイと赤い登山鉄道を乗り継いで山頂につくと霧が。。午後はこうなることが多いようで残念な景色
スイス2日目 ルツェルン_d0033336_2134573.jpg
リギ山の道標

スイス2日目 ルツェルン_d0033336_21352868.jpg
牧童の少年少女となり記念撮影♪犬もいます^^
(ローミー、浮気しましたごめんちゃい(爆))
あとにもさきにも我らがスイスツーショットはコレだけです(≧▽≦)ノ

スイス2日目 ルツェルン_d0033336_10573746.jpg
可憐な花がたくさん咲いていました。

スイス2日目 ルツェルン_d0033336_15504373.jpg
ルツェルンに戻り2日目の宿「モノポールホテル」にチェックイン。
夕食は街に出てロイス川の夕景を楽しみながらレストランを探しました。
念願のチーズフォンデュー屋さんを見つけ満足^^

3日目へ (↓前のページ をクリックしてください)
by lomia | 2009-03-01 22:46 | 2008 スイス | Comments(6)
Commented by ローリーばあや at 2009-03-02 18:34 x
2人でラブラブお顔だししてる~。とってもいい雰囲気です。
成田から直行便で12時間ですか~(長)
ばあや家のセントレアからは直行便はなさそうなので、
一体何時間かかるのか見当も付きません。
そうそう体力もないけど、英語力もゼロ…そっちのが問題かも。
Commented by らっせらぁず at 2009-03-02 22:14 x
びっくりしたぁ!

北陸旅行から帰ってきて、もうスイスランドに行ったのかと
思ったよ。
なるほど、旅の思い出整理ですね。
あ~よかった(?)
Commented at 2009-03-03 13:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lomia at 2009-03-03 21:36
>ローリーばあやさん ラブラブじゃないけどね、羊飼い(爆)ま、いっか~ってお顔披露しましたよ~(*≧▽≦*)ゞ
直行便取れなくてオーストリアのウイーンで乗り換えでした。
機内で寝れなくても着いてじきに夜が来るので翌日からの行動は意外に楽かもしれません。
ワタシは英語ぜんぜん話せないのですが、オットがなんとか出来るので、ワタシはひたすらはぐれないようにと。。^^; 
Commented by lomia at 2009-03-03 21:40
>らっせらぁずさん 季節外れの旅行記、いまごろになって書いています。まぎらわしくてごめんね。
せっかく行った旅の思い出をそれっきりにしてしまうのはやはりしのびなく^^
目的はマイブックスに製本して母に見せることなんです。
パソコンもいつこわれてしまうかわかりませんしね。
Commented by lomia at 2009-03-03 21:51
>鍵コメさん ブログは犬とステンドの記事をメインにしていますが、HPのほうが現在更新不能なのでこんな形でその他の話題も載せることに^^
それにいまのうちにまとめておかないと、もう出来なくなっちゃう~~って思ったものだから(^_-)
わんこを残しての海外旅行はほんとうは不本意。
だけどたま~~には、いっかな?って^^;
海外でも一緒に行ければいいのにとつくづく思います。

3月だというのにほんとうに寒いですね。
鍵コメさんも本格的春の到来♪に備えてご自愛下さいね^^v
<< スイス3日目 フルカ峠~グリン... スイス1日目 チューリッヒ到着 >>