2011年 10月 21日 ( 1 )

土鍋炊き

やっぱりこの季節、10月中に『新米食べたネタ』を書かずしては先に進めない我が家^^
美味しそうに撮れているんだかいないんだかよくわかりませんがいちおうUPします(汗ゞ)

d0033336_1961619.jpg

昨年のマジックミルミルに引き続き、今年のご飯関係の新兵器は『かまどさん自動炊き』♪
この季節にあわせたわけではなかったのですが先日17年使ったガスコンロを新しくしました。
新しいこのガスコンロ、おコメをセットした『かまどさん』をのせて専用土鍋モードボタンをポンすると
勝手に火加減してくれて蒸らしまでおわったところで『ピピピー炊けたよん』と教えてくれます^^
電気炊飯器いらなくなっちゃいました。
いや~いまどきガスコンロずいぶんと進化してたんですねぇ005.gif
IHコンロにも惹かれたけど、我が家としては停電時にも使えるこちらを選択。
おこげも出来る土鍋ガス炊飯器はうれしいオプションでした。
炊き込みご飯などしてそのまま食卓にももっていけるとこも気に入りました。

・・・・といいことづくめのようですが
取り説読まないワタシ、蓋の仕方、鍋の置き方でミスり2回ばかりへんてこご飯炊いちゃってます(汗)
せっかくの新米ごはんなのに~><

正しく炊けた時のご飯はもちろん絶品!
食べ過ぎないよう気をつけたいと思います。

d0033336_1963571.jpg

ね、ジョアちゃん^^


*************
[PR]
by lomia | 2011-10-21 19:32 | 暮らしと自然 | Comments(8)