カテゴリ:未分類( 77 )

秋ですね



今日は久々に時間があったので朝からロング散歩


d0033336_23560456.jpg



前半は涼しかったのに折り返し頃から日射しが暑っ



d0033336_23565705.jpg



田んぼもすっかり秋ですね^^

スマホに替えて2か月。はじめてスマホから投稿してみたw
そして半分PCから修正追加^^;

いまだに最低限の操作しかしていないけれど
自動で入ってた万歩計が気になる毎日デス。
朝夕共にロング散歩すれば余裕で1万歩超えるのだけど
このところ出たら雨でUターンなんて日も多くてなかなか越えません~


************





[PR]
by lomia | 2014-09-12 23:54 | Comments(4)

梨の花咲く季節


JB地方では桜が終わるとすぐに梨の花が咲き始めます。

d0033336_22191097.jpg


いつもの土手道ですが
やはりここで1枚撮りたくなりました♪

JB少しずつ撮影慣れしてきたかな?

d0033336_22183155.jpg


一面の梨の花がそれは見事なのですがほとんど果樹園の青い網の中。
網の外側にある数本の木は授粉用の花と聞きましたが
鑑賞用にもう少したくさん植えておいてくれたらなと思う
いち通行人と散歩犬^^

d0033336_22174856.jpg



d0033336_22150280.jpg


2009年4月このブログをオープンした時の最初の記事も梨の花でした。

カントリーなJB地方ですがこの20年でだいぶ家が増え
そのぶん少しづつ畑が減ってきました。

この梨畑の景色もいつまで見られるかと心配になります。



d0033336_22133214.jpg



とりあえずあの時ローミーがいたおなじ景色にJBもいれて
ありがとうデス。。^^


************





[PR]
by lomia | 2014-04-15 23:22 | Comments(4)

恒例の記念写真

XPサポート終了直前ぎりぎりでパソコンを買い替えたJB家
いやー悪戦苦闘の日々はじまりますた><

やっとの思いで画像UP!

d0033336_13552694.jpg

久々の朝の公園散歩。ビオも一緒ははじめてです。

すっかり春爛漫♪
この並木の前でカメラを出さずにはいられません^^


**************

[PR]
by lomia | 2014-04-07 14:05 | Comments(9)

こぉ~い~ぃの~ぼりぃ♪


毎週火曜日はお爺さんとのお散歩デイです。
今日は桜咲き始めの頃以来のM公園。
すっかり季節は『鯉のぼり♪』になっていました^^

d0033336_081575.jpg

お天気良くていや~新緑がまばゆいまばゆい!

さっきのことは忘れちゃうけど
昔覚えた歌なんかはフンフン鼻歌でよく出てくるお爺さんと
こぉ~い~ぃの~ぼり♪歌いながらゆっくりゆっくり歩きます。

d0033336_082993.jpg

今日は車椅子を持ってきたのでお池エリアまで来れました。(疲れたら使う^^ⅴ)

なんちゃって介助犬風のジョア子ですが
お空の鯉じゃなくてお池の鯉と鴨が気になってしょうがありません><
実は我慢我慢のジリジリ歩き(汗)

M公園の鯉のぼりは有名で五月のさつきの頃まで飾られているようなので
その頃また来てみようと思います。


************
[PR]
by lomia | 2013-04-17 00:35 | Comments(0)

ジョア山ハイキングツアー^^


青空ヨシ陽光ヨシ 春近し。。の2月最終日曜日

ツアー案内人は『ジョア山限定里山マイスター』の称号を持つゴールデンレトリバージョア子
先輩ローミーから引き継いでこの道早4年
T山の名を勝手にジョア山と改名したちゃっかり者^^

参加者は都会っこ代表オーラ君ぷるちゃん

いざ山道の3倍歩きを3頭でやったらどんなにか楽しかろう!
あたしに着いてきてね~~と張り切るジョア子

熊鈴3個でリンリンランラン華やかは華やかだったが。。。

d0033336_1594785.jpg


ジョアちゃん信用できないよー山道は慎重に!遭難したらどーすんのって
パパさんにぴったりのオラぷるちゃん(爆)

案内人ジョア子ひとり爆走で一行山頂へ到着

d0033336_23534319.jpg

お水で喉を潤した後は木かじりに没頭^^
山頂休憩このひとときがたまりまへん^^

d0033336_23543381.jpg

記念撮影なんかやってられまへ~んのマイペースジョア子にあきれるオラぷるちゃん
ごめんね(汗)
ジョア子なりに里山まいすたーとして犬山歩きの楽しみを伝えているよ(笑)


帰路はちょっとだけジョア子の爆走3倍歩きにつきあってくれたぷるちゃん
d0033336_164065.jpg
楽しそうなふたり。。どっちがどっちかわかるかな^^♪


のんびり1時間半ほどでハイキング終了
カフェベンガルさんのテラスでランチの後
N森林公園をお散歩。
こちらは公園。子供も遊んでいるので爆走できません。
でも地形的にはT山と同じでUPダウンの連続。
母さんはジョアにひっぱってもらいの楽チン歩き^^


d0033336_17277.jpg

O山広場にてくっきりの山並みを背景になんとか記念撮影に成功!
おしりがくっついてて笑顔がかわいく撮れますた^^

にわか里山マイスターのご案内はこれにて終了
d0033336_171929.jpg

えーーもう帰っちゃうの~とじょあちゃんひっくり返ってだだこねてます><
懲りずにまた歩きに来てくださいね~


************
[PR]
by lomia | 2013-02-26 01:25 | Comments(4)

ひさしぶりの平塚ビーチ

昨日はいきなりの暖かさにびっくりでしたね。
毎年1~3月にかけての穏やかな日差しの日
思い出したようにふと出かけたくなるのがこのビーチ^^

父さんはジョアをココへつれて来るのはじめてと思ったようですが
ワタシは平日にジョアと来てるからはじめてじゃないよと言ったら
父さんちょっと不満そうでした^^;

そうだよね、夫婦&ワンで歩くのはたしかにローミー時代以来かも。。
今目の前のジョアと重ねてついついいろいろな情景が思い浮かびます。

靴に砂がはいらないよう気にしながら歩き出してすぐ
ミルミルならヤッター砂浜!いざゴロスリ><


d0033336_16263494.jpg


写真ではわかりずらいけど、この日の海岸には波浪注意報が出ていて
押し寄せる波のうねりは見ていてちょっと怖いようでした。
濁った白波にもまれ見え隠れする沖の彼方のサーファーの行方を
ついつい見守ってしまいます。

ザブンの波が苦手だったローリーは波打ち際10メートル以内には
絶対立ち入らなかったっけね~と話していた矢先
疲れ果てて戻ってきたサーファーの頭をボールかなにかと思い
果敢に駆け寄ってドボンしちゃったジョア子デス


*母はデジカメも携帯も忘れこの画像↑は父さん撮影by携帯。
なんとか右端の富士山がはいっていたので採用^^;

************
[PR]
by lomia | 2013-02-03 16:32 | Comments(4)

見つけた!!

1週間前のコトです^^

木の葉が落ちきってすっかり見通しがよくなった冬の高松山ハイキングコース

大山もひんやり雪化粧

d0033336_0522177.jpg


南には遠く相模湾が光って見えます。

d0033336_0523880.jpg


気持ちいいね~ジョア^^

d0033336_053139.jpg


熊鈴つけてこなかったことにちょっと後悔しつつも楽しく山頂へ♪

もしかしたら見つけられるかもと期待したもの。。(熊じゃないですよ)


d0033336_0532041.jpg


発見!
たぶんあれね^^(皆さんどれかわかりますか?)

サバンナアイを持つ母の先祖はアフリカン?


d0033336_0534315.jpg


バカチョンデジカメですがめいっぱいズームでとりあえず遠景収めまして

家に帰って確認っ

わーい♪ やっぱりあれだ!!

d0033336_054164.jpg


遅まきながらJ母はじめて肉眼で見ました

60㎞の彼方からも見えるスカイツリーってやっぱりすごいっ!


************
[PR]
by lomia | 2013-01-27 01:35 | Comments(6)

夕日サン待って~

夕方散歩は出発時間によってコースが決まります。
完全日没後なら街灯がある公園コース。
なんとかまだ陽があるうちなら川沿いコース。

沈んでゆく夕日を追いながら空や雲の色合いに見惚れ
西の山に向かって歩く土手道結構スキです。

等間隔に犬連れがいます。
ジョアとワタシはわりに歩きが速いのでズンズン行くとすぐ追いついてしまいます。
狭い土手道なのであまりすれちがったりしたくないので適当に時間調整しながら歩きます^-^;
d0033336_031792.jpg

なんとか携帯でワンショット。
次回余裕のあるときもっといい川沿い夕景写真に挑戦したいと思います。
(これがなかなかチャンスないのよね。。)


そうそうこのあいだジョアが飛び降りて登れなかった堰の全容はコレ↓です。
d0033336_033159.jpg



三つ目の橋でUターン。帰路はすっかり日が落ちて真っ暗。
遠くの街明かり目指してズンズンと帰ります。


************
[PR]
by lomia | 2012-10-23 00:30 | Comments(8)

春だす。


全国的には年度初め。
我が家にとってはローミーの発ち日ありローミーJ父母の誕生日あり。
重ね重ね節目な4月ですが


d0033336_2333777.jpg



いつもの散歩道川コース

d0033336_23325290.jpg


めちゃくちゃ のどか^^


d0033336_23323247.jpg


思い新たに!とは思うけど  のどか^^


************
[PR]
by lomia | 2012-04-08 23:56 | Comments(0)

暖秋

11月。。1年のうち結構好きな季節です。
これといった行事もなくてちょっとホッとできる気がするから。
嵐(師走)の前の静けさ。。なだけなんだろうけど、この『静けさ』が貴重^^

昨日からことのほか暖かくなってカラダ程よく楽チンです。
久々にカメラ持っての朝散歩。

d0033336_2185864.jpg


まあ撮れるものはいつもと変わらない毎度の被写体だけど
『このいつものあたりまえ』がかけがいのないシアワセなのですよね。

d0033336_2191441.jpg

公園の彩り、
朝の光を秘めたうろこ雲の空
雪柳より少しだけ立派、でもとても小さなこの白い花はなんだろか。。


*************
[PR]
by lomia | 2011-11-03 21:35 | Comments(8)