カテゴリ:joa( 48 )

ジョア8歳^^*


ジョア子8歳になりました。

おめでとう!

d0033336_22583654.jpg



白馬にて恒例ピれママケーキでお空分含めお祝い♪♪
ありがとうございます。

d0033336_22585301.jpg

早く頂戴!ってどんだけ吠えたことか。

アジで走ってる最中にも時々ワンワン吠えるジョア
興奮すると吠えたくなっちゃうのね^^
まあこのうるささがジョア子らしくて可愛いって困ったもんだ(汗)

お里ではじめて会った時もワンワン吠えてたジョア子。
あれから8年。どうなることかと思ったけど
ワンワンは変わらないままちゃ~んと立派なゴルになった(笑)

ビオの攻撃は上手にいなしながらまだまだしっかりお相手してくれる。
アジでは父さんにぴったりくっついてエネルギッシュに走る!

可愛いいいこ012.gif

この1年もワンワンに磨きをかけ(てほしいようなほしくないような…)
元気ですごそうね‼


************




[PR]
by lomia | 2017-02-10 23:49 | joa | Comments(4)

また粉瘤腫っ>< の続き


左膝の粉瘤腫切除から2週間後ホチキス抜糸に行きました。

その時にもう一個ある背中の粉瘤腫も取りましょうということだったのですが
まあたいした悪いものでもないし
また2週間クスリ(止血剤、抗生剤、胃腸薬)飲んだりめんどうなので
もう数年経ってまた何個か見つかってからでもいいかなと
飼い主は思っていたのですが、、、

念のため体中触っていたら、、、

みつかっちゃったんです。なんとあと4個><
そのうち脇腹の一個は結構大きい><
ほんとうに粉瘤腫かどうかも確かめないと、、、

d0033336_14520264.jpg
というわけで結局4か所(大1、中2、小1)グリグリホリホリ荒療治されて
大汗かいて帰ってきた1匹と二人。
あ~~疲れた!!
ジョア子も頑張ったけど父さん母さんも頑張ったのよ><;



今回は場所が胴まわりで、大き目に毛ぞりしてシール張ってくれたので
術後着のようなTシャツ姿で帰ってきました。
エリカラなしでいけそう。

d0033336_14444074.jpg


エリカラしてないと容赦なくワンプロに誘うビオ
やめれ!
ジョア子もムズムズしてごろすりしようとするの
やめれ!!

ホチキス今度は計12針、また2週間の辛抱デス042.gif


************





[PR]
by lomia | 2016-10-23 15:21 | joa | Comments(4)

また粉瘤腫っ><


大また開きのうつっぷせはジョア子の日常スタイルですが、、

d0033336_15230123.jpg


場所が場所だけに今はやめておいた方がよくない?

d0033336_15231426.jpg


だって。。

こんなもんかぶせられたら。。

d0033336_15233063.jpg


ぷっ

わかりやすいジョア子です^^



d0033336_15234464.jpg


昨日粉瘤腫切除。
2年半前にも背中に三か所できて切除し、それ以来です。
今回は左足の膝の内側あたり。
足関節の近くの腫瘍は良くない場合も多いと聞き念のため病院へ
結果、想像通りただの粉瘤腫。
やはりできやすい体質なんですね。

今回は父さんも一緒に病院へ行ったので
処置中の保定はふたりがかり。助かりました!
(父さん荒療治目の当たりにしてびっくり005.gif042.gif


d0033336_15240031.jpg


ホチキス抜糸は2週間後
10日後にアジ遠征ひかえているというのに><;
先生は「ま、だいじょうぶでしょ」って。

本犬もケロリンパ(笑)


************


話は変わりますが、夏の北海道旅行記upしました。
7月記事

************




[PR]
by lomia | 2016-10-07 15:53 | joa | Comments(2)

受験勉強中!

d0033336_11264410.jpg

この年でお受験
難題は行進中の伏臥
父さんガンバです(^^)

d0033336_11350321.jpg


今年の冬は山が白くならないと思ってたけど

なったね!

山が白いと風が冷たい><

[PR]
by lomia | 2016-01-20 11:25 | joa | Comments(4)

ジョア子6歳

先週末はジョア誕生日でした。
6歳おめでとう!
ケーキのお祝いは先月ピれモンですませてたので安心してこの日を迎えたハハ
夕飯はスペシャルメニューのステーキ膳を用意しましたさ^^ⅴ

d0033336_16214243.jpg


6歳。。はやいものです。
充実のお年頃です。
5歳でお姉ちゃんになって日々パワーアップするビオのお相手ご苦労様
少し白いものがでてきたかな~?ですが、
ワンワン吠えは誰にも負けないよ!
まだまだ人生これから
この1年も楽しく元気で過ごそうね!


************





[PR]
by lomia | 2015-02-13 16:39 | joa | Comments(6)

粉瘤腫だったよ。

今年になってやたらと事件(?)が多い我が家
そのほとんどがニューフェイスビオに由来するものなのですが
先日そんなゾンビオにまけじ(?)とジョア子にも事件勃発しました><

いやいや事件起こすの競わんでよろしい!(by母)

はじまりは2月22日ジョア2回目のアジ競技会の日
競技が終了しザンネンだったねぇとジョア子の首から背中にかけてナデナデしてた時
ん?なにこれ!
片手の平にすっぽりはいるぐらいの大きな硬いシコリがある!
毛をかきわけてみると中心に血がにじんでいます。
いつからあったのか??少なくとも1週間前にはなかったはず。。

あわてて翌日獣医へ。針生検では悪いものではなさそう。
血液検査では貧血、炎症反応あり。白血球の増加はなし。
超音波検査→内臓に出血性の異常なし。炎症止めの薬で様子を見ることに。

1週間後シコリは半分になり、病理の結果も良性の腫瘍と出ました。
貧血はアジのためのダイエットでフードを減らし半年で2キロほど痩せたせいかもと
生肉をトッピングするようにしたら1週間で改善^^ⅴ 

さらに2週間薬を服用した結果腫瘍は指先大に。こりっとした感触から粉瘤腫と断定。
粉瘤腫は皮膚の間に出来た袋に詰まった脂肪の塊で
その部分になにかのきっかけで菌が感染し腫れたものということでした。
ではそのきっかけとは?
想像ですが、ビオとプロレス中に歯があたったか、地面にスリスリして傷がついたか。。

d0033336_23200233.jpg

良性とはいえ噴火したり感染による腫れなどが起こらないよう切除することにしました。
簡単部分麻酔で1センチほどメスを入れピンセットでグイグイ
中身の脂肪と袋をひっぱりだします。ホチキスでパッチンして消毒して終了!
近くにあった2箇所の同じシコリもついでに切除。ジョア子よく我慢して頑張りました017.gif

15~20分程で手際よく処置してくれた獣医さんですが
この病院なんとその介助は飼い主がやるのです。
部分麻酔してるとはいえやっぱり痛くて逃れようとするジョアを
おやつ舐めさせたりあの手この手で必死で抑えてたワタシ
目の前で繰り広げられる荒療治にゴックンしつつの大汗!たいへん疲れましたー><

5歳。。まだ少し早いとは思うけどなにか出てくることもあり?な年齢。
万が一悪性腫瘍だったら。。と一瞬とても不安になりました。
良性のもので大事に至らずやれやれ。
2週間後のホチキス抜糸までお洋服着てビオの襲撃に耐えてもらいます074.gif
血液検査で貧血が発覚しお肉がもらえるようになったことが
なによりうれしいジョア子です(笑)

************


[PR]
by lomia | 2014-03-23 01:22 | joa | Comments(12)

ジョアちゃん5歳


おめでとう!
もう5歳。。早いなぁ
ジョアちゃん、ミルミルと比較されてぶちゃいくだなんだと言われて育ったけど
実はとーーってもいいこ
ちょっとおしゃべりなところはご愛嬌ということであとはほんとにいいこ^^
真面目で健気で一生懸命
かわいくてかっこいいジョア子。。大好きだよ^^

ローミー家伝統なんにもしないお誕生日^^
d0033336_07773.jpg

今はすっかりドライフードだけのジョア子のごはん。
お誕生日だからとひさびさにササミキャベツなんかトッピングしてみたんだけど
このところビオと一緒の食事はほんとうにあわただしくて(競う競う><笑)秒速!!
お写真撮る間がありませんでした。


d0033336_065096.jpg

これは5歳2日前のお写真。
毎朝4キロの川沿い散歩はほんとうに気持ちがいいね。

昨日はせっかくの大雪だったけど遊ばせてあげられなかったから
明日はビオと一緒に繰り出そう!


************
[PR]
by lomia | 2014-02-09 00:43 | joa | Comments(10)

謹賀新年2014


d0033336_23121459.jpg

あけましておめでとうございます。
2014年も後手後手なブログになること間違いなしではありますが
ささやかな記録として続けていこうと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


************
[PR]
by lomia | 2014-01-05 23:17 | joa | Comments(4)

賑やかリバー


連ちゃん川遊びデス^^

想定内ではありますが、夏休み週末の河原はかなりの賑わい><

d0033336_13162062.jpg

ざっとカメラに入っただけでこんなもん。
その他河原にあがればBBQの若者グループなど多数。

このエリア上流に向かって延々と似たような光景が続きます。


今回また爺様同伴なのでゆっくりしようと河原側に車をおいたのですが
やはりジョアの水泳は空いている向こう岸で^^

爺様見えますか~~?
d0033336_13164688.jpg

J母も爺様と一緒にコチラ岸
が、ボールをゲットしてクルリと方向転換する際にこちら側のワタシと目が合って
あっかーさん♪という表情のジョアちゃん053.gif
いつも川遊びの時は父さんは川下待機の役目で
母がボールを投げ母に持ってくるというパターンなので
あっちーーと言ってもわかりゃしない><

スイスイえっこらえっこらこちら岸に向かって泳いできてしまうこと数回(汗)
しかたなく子供多数の岸辺にてすばやくジョアをキャッチし
ボールをえいやと父さん側上流に思い切りスロー

ジョア子川幅いっぱい行ったりきたりゴクローさん^^;


d0033336_1317165.jpg


河原水際はすでに車いっぱいで場所とれなかったけど 広い河川敷です。
川風が吹いて日差しさえぎればまずまずお昼寝も心地よい気温。
セブンの100円おにぎりで簡単デイキャンプを楽しみました。


************
[PR]
by lomia | 2013-08-08 13:59 | joa | Comments(6)

また川~&ドクターヘリ!

2週続けて川遊び♪ 今日はもしかして梅雨明け?

暑いけれど川べりの木陰なら家にいるよりいいんじゃない?と
気晴らしにお爺さんも一緒デス。


d0033336_120830.jpg

ダイクマでみつけた698円のチェアーパラソルが活躍^^


d0033336_1203126.jpg


d0033336_1204780.jpg
ギャラリーお爺さんを意識することもナシのジョア子いつもの泳ぎっぷり049.gif

のどかに川遊びに没頭していたら救急車のサイレンが聞こえてきて近くで止まった。
消防車も来たし、なに?

どうやら川沿いのスポーツ広場はヘリポートでもあったらしく
ドクターヘリに遭遇です。
d0033336_121453.jpg

プロペラの風ってものすごいんですよ!
着陸の瞬間は土ホコリの巻上げもはんぱなくみていられません。

d0033336_1211826.jpg
パラソルも閉じてヘリの発着を見守るJJJ家

川遊びを中断され名残惜しそうになんのこっちゃな約1名ーー;



************
[PR]
by lomia | 2013-07-10 01:06 | joa | Comments(0)