カテゴリ:2009秋 関西の旅( 8 )

関西旅行 最終日(11/28) ちょこっと伊勢

さっ 関西旅行泣いても笑っても今日が最後!
がんばっていってみよ~♪

伊良湖行きのフェリー、鳥羽出発時刻は11時40分。
ホテルを早めにチェックアウトしお土産を買い足しにおかげ横丁まで片道30分ビュンと往復です。

結構なくねくね道をビュンビュン飛ばしてふと振り返ると。。

斜めケージに耐えるジョア(爆)
いや、この悲鳴は母の声。わんこはふたりとも実に冷静、サイレント!
サイドにいれていた板がつっかえ棒になって水平に戻らなくなっていました。

キャンカー内の犬席についてはジョアがもう少し落ち着いたらミルミル同様車内フリーにするかもしれないけれどまだ思案中です。走行中の安全を考えるとケージ使用のままが良いんですけどね。
夜の就寝時は最初の1泊だけケージをたたんで広々寝ましたが、その後はたたんだり組み立てがめんどうなので狭くてもそのまま置きっぱなしで暮らしました^^;
まあ住めば都ですけど、『時々旅館』が恋しくなるわけで。。。

伊勢神宮内宮入り口にあるおかげ横丁は、江戸~明治時代の庶民の町並を再現しています。
ここで撮った写真はみんなこーゆー風に写っちゃうんですよ!お~びっくり@@

セピアでレトロで小粋な和小物のお店、美味しそうなものいっぱいでいちいち寄りたくなります。
時間があまりないので通りの雰囲気だけ楽しんで、目的の瀬戸物屋さんを探します。
母があれこれと悩みながら湯飲みやお茶碗を買っている間、父さんと待ちのミルジョアまたまた通行人に可愛がられておりました^^

伊勢神宮はワンコ禁止です。
30年に一度の架け替が終わったばかりでまだ檜の香りがする宇治橋のたもとからほんの気持ちだけお参り^^
ここでも観光客に取り囲まれるミルジョア。

出航の15分前伊勢湾フェリー船着場到着、滑り込み乗船。
穏やかな船旅日和^^まあたったの55分ですけど。
船内で買えたお腹にたまるものは金ちゃんヌードルとかわいいかわいい海老天むす。
こんなことならおかげ横丁でなにか美味しいもの買ってくればよかったな。

ぐるり名古屋の陸路より時間短縮ができると思ったフェリールートですが、伊良湖から東名豊川インターまでの国道の長いこと!
高速道路1000円となった今、ウーンこれならちょっともったいなかったなぁ
陸路とそんなに変わらなかったかな?と愚痴りながらの渥美半島シーサイドドライブで一路東へ
東名に乗ってしまえば、あとは道也なり~~♪

おまけの画像は道中最後に食べたウマウマ、静岡おでん。どこのサービスエリアだったっけ。。で小腹に。。静岡通ったら必ず食べに寄ってしまいそう^^

午後7時自宅着。走行距離は1300キロ!関西旅行終了です。

なによりも、ミルミルが元気に旅できたこと、ジョアの初旅も楽しくいろいろ経験できたことがうれしい母。途中の出会い、お世話になった方々、笑顔で歓迎してくれたお友達、まっかなもみじさん^^あ、そうだ!運転頑張った父さんもね^^見守ってくれてたローリーちゃんもね^^
みんなみんなありがとう。
by lomia | 2009-12-11 20:50 | 2009秋 関西の旅 | Comments(14)

関西旅行 7日目(11/27) 鳥羽へ

関西旅行ラストのお寺さんは 伊勢と大和を結ぶ要衛の地 室生寺
まずは門前で記念撮影。。
朝一で乗り込んだつもりでしたがこんな奈良のはずれでも団体さんが続々。
アングルにモタモタしてたらその中のお一人が私もゴールデン5頭飼ってるんですよと愛想よく話しかけてくださり。。いえ、あの、うれしいんですが。。えいや、もう一緒に撮っちゃえ。ジョアのふてくされも一緒にね(爆)

女人禁制の時代に女性の参拝を許し、女人高野と呼ばれた室生寺五重塔の優しいたたずまいが美しい。わんこの境内散歩も許してくれて、ありがたいです。
それにしても石段が延々。。頑張るミルミルに感動デス。
すがすがしくて思わずしちゃった境内ゴロン><

門前の食堂で大和名物の茶粥を頂きました。素朴な煮物付き♪
お腹に優しいランチで体をあたため、関西圏からサヨウナラ

国道165で三重県に入ります。伊勢自動車道から伊勢志摩スカイライン

西日が明るい展望駐車場。
のどかな起伏のお散歩コースがあって、眼下には鳥羽の入り江が一望。

最終ステイはやはりのびのびとホテルで!
ということでやってきました今日のお宿 鳥羽わんわんパラダイス^^v
ジョアは犬宿初体験となります♪
早めにチェックインしてお部屋でちょっとくつろいで、ホテルの前の海岸沿いをお散歩。
その後夕焼けを楽しみながら暗くなるまで屋上ドッグランで柴ちゃんと遊びました。

豪華ディナーは海の幸。あわびの石焼きがウマッ♪でした。
わんこにもこっそり手伝ってもらって完食^^v

食後はサロンでお客さんわんとゲーム大会。
ココ何年もこういうイベントにはとんと御無沙汰だったけど、我が家も新鋭ジョアが投入されたということで張り切って参加♪けっこう楽しくて、お写真撮ってる間がありませんでした。
ミルジョア久々のお部屋寝、手足伸ばしてぐっすりデス^^

ワン同伴宿としていたれりつくせりのわんぱら、なかなかいいです。お勧めデス^^♪

前のページをクリックしてください↓
by lomia | 2009-12-10 22:56 | 2009秋 関西の旅 | Comments(0)

関西旅行 6日目(11/26) 奈良公園とお山のラン

今日もいいお天気!観光日和、ラン日和♪
昨夜は「泊まっておいき~」というご好意を気持ちだけありがたく頂き(だって、まろくりままと一緒じゃおしゃべりして夜明かししちゃいそうだったもん(笑))道の駅大和路へぐりでP泊。
ぐっすり眠って、再びまろくり家に突撃です!
朝ごはんは一晩寝かせたお好み焼き^^温めなおせばこれまた格別♪

今日は奈良っ子まろくりままのガイドで奈良公園へ観光ツアー
ナビ設定はナシ、ついていくだけ~♪

大きな森の木々に朱塗りが映える春日大社からスタート。

奈良といったら鹿!ジョアちゃん初めて見る大きな鹿に腰が引けています。
いつものキャンプ場ではフンばかりに遭遇でそう簡単に姿を見せてくれない鹿だけど、ここの鹿は人間などおかまいなしにゆったりたたずんでいます。というか、鹿せんべいスタンドに張り付いて人間様を待っている?!

余談ですが。。ジョアちゃん、奈良の鹿とビブリの鹿の食生活の違いを、しっかりお味見フンフンチェックしておりました(汗)

赤い橋と黄葉がはっとする美しさ。。4匹で記念撮影^^

うちも飼っていたんですよ~と声をかけられると、おもわずどうぞなでてくださいという気持ちになります。みんなあたたかい笑顔です^^

青空に映える舞台造り、文化遺産建築。。お水取りで有名な二月堂の写真はまろくりままの寝っころび撮影^^v  しつけがゼンゼンでポーズがなかなか決まらないミルジョアだけどかっこよくまとまってままさんの粘り勝ち(笑)♪

境内のお土産屋サンで鹿のカチューシャ売ってました♪
なかなかお似合い~~(爆)
せるんちゃんこのまま参道をるんるん歩いて、ほんとの鹿見飽きた(?)観光客から大喝采!

母さんもシカカチューシャつけよっかなぁ(笑)

とにかく大きすぎる南大門。カメラにおさまりません。
運慶快慶あうんの国宝仁王様じゃなくてまたまた鹿さんが被写体に。。^^;

たっぷり歩き回った奈良公園のあとに、まろくり家ご用達のお山のランに案内していただきました。観光お散歩から一転、ノーリードでおもいきり走れるよん。
ランにはお仲間さんがいっぱい集結していてにぎやかにぎやか。

ブログでいつも拝見していた崖は想像以上に急~~!!
とても人は踏み込めません><ミルミルは近づいてはダメと抑えます。落ちたら助けられないよ。
ジョアは、躊躇することなく軽やかにぶっとんでました^^v とっても楽しそうにね^^
まろくりまま&とうさん、くりんちゃんせるんちゃんいっぱいお世話になりました。
ありがとう!またお会いしましょう!

ロミージョ家の関西旅行、あともう少し続きます。

希少な温泉つきの道の駅P泊、期待の道の駅針テラスは着いてみたらなんとお風呂休館日でした><
ここは高速道路のサービスエリアで騒々しく、泊まるにはイマイチのようだったのでまあいいか。
仕方なく急遽温泉を探して道の駅宇多路おおうだまでもう2~30分車を走らせます。
もう7時をまわっており真っ暗な田舎道をくねくね。。
温泉は道の駅から車で5分ほどのところにある大宇陀温泉あきのゆ
新しいきれいな施設の村の温泉でした。

夕飯は途中で買っておいた奈良の名物柿の葉寿司
1人前塩ラーメンに刻みねぎたっぷりを入れてスープに。
青い刻みねぎパック、関東のスーパーでは売っていません。昨夜のたこ焼き作りのときあたりまえのように使っていたのを発見して気に入り、さっそく途中で購入してみました~♪

前のページをクリックしてください↓
by lomia | 2009-12-08 23:07 | 2009秋 関西の旅 | Comments(4)

関西旅行 5日目(11/25) 奈良へ

関西旅行後半、今日はもうひとつだけ京都の紅葉の名所に寄って、その後一路南、奈良へ向かいます。友人から是非いってみてと薦められた詩仙堂は京都北の大原からは市内に入ってすぐ。

こじんまりとした庵、雨上がりの朝陽差す紅葉の庭の美しさは、母が代表で堪能。

来場者がみな真剣にカメラでバチバチ、思わず真似して撮ったもみじ達。。
写真は素人なれど編集しながら、また感動してしまった自分^^  たいへん美しい庭でした。

ミルちゃんジョアちゃんおまたせ~♪
ふたりもあたりの落ち着いた風情の住宅街を少しお散歩出来たようです^^

途中マクドナルド(久々で美味しかった♪)でランチ。午後2時前奈良平城京跡に到着。

暑いくらいのいいお天気。広大な緑地が広がってどこまでも見渡せます。
ヨ~ィドン!! わ~~~っと走りたくなるけどそうもいかない?のよね。
2010年の平城遷都1300年記念の大極殿復元工事が着々進められているのを眺めながら、風をうけ陽をあびながら、テクテクと歩きまわりました。
遥かかなた遠い昔の都に思いを馳せたり、ココをお散歩したことのあるお友達わんのことを思い浮かべたり。。

ミルジョアは何か感じたかな?

夕方は『柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺』へ。

入場時間はすぎています。修学旅行で来たから、ま、いいか。
もうあたりは閑散としています。専用駐車場もしまっています。
親切なご近所の住人さんから声をかけられ庭先の駐車スペースを貸してくださいました。
そのご主人で40代目という大変立派な大きなお屋敷。軒先には干し柿。我が家の黒ラブ親子は10歳と12歳ですとお庭にも案内されしばしお話を。。(ジョアちゃんがううと吼えられたけど(汗))
なんと16歳8ヶ月で亡くなったゴールデンもいたそうです。
法隆寺建設の時、寺の西側いったいが大工たち、東側が事務方の人々住む地域だったとのこと。
そこは西側で目の前は田んぼですが新しい住宅もそこここに建って、初老のそのご主人の子供の頃とは景色もずいぶん様変わりした。。とおっしゃっていました。
夕刻がどんどん迫っています。
泊まっていってもいいですよ~なんて^^; 『田舎に泊まろう』じゃないんだけど。。(笑)
お寺の裏木戸が開いていたら、入っちゃっても大丈夫ですよ、といわれたけど、残念ながら開いてませんでした。木戸のおおきな鍵穴から覗き込む平安の伽藍。。
夕暮れの風情ある土塀のまわりを散歩して背伸びしながら五重塔を拝みました。

さて、今夜のP泊地道の駅大和路へぐりで小休止後、ナビに住所を入れて向かった先は。。。

ジャーーン!

粉もんパーティ@まろくり家♪
実はコレ3年前、アポなし突撃をクラッタお礼参り~~(笑)
関西旅行中最強インパクトの訪問地也也^^v
ってね、いえ、もしも不在で会えなかったらという弱気とワクワクを我慢できないこらえ性無しの性格ゆえに、予告メールを入れてしまった私の策略ミスのため、サプライズにならず><
おかげでしっかりお好み焼き&たこ焼き準備をして待っていてくださいました。やったね^^v恐縮デスm(_ _)m

いや~、気さくな関西人らしいおもてなしに@@;; 美味しくって、とっても楽しい一夜でした☆
ワラワラ5匹のワンコに囲まれて、お皿を高く掲げながらの立食パーティ。腕疲れましたが(笑)
ワチャワチャ舞い上がり写真があまり撮れず><
本場関西のお家たこ焼き&お好み焼きをせっせとくるくるやきやきしてくださったシリウスママさん一家様もありがとうございましたm(_ _)m

あたりまえのように上がりこみ、お庭でトイレして、おもちゃよりどりみどり引っ張り出し、りんごタイムに嬉々として参加!家に帰ったようにすっかりくつろがせていただいたミル、ジョアです。

ちょっぴりオトナになったくりんちゃん、ニューフェイスのせるんちゃん、お友達レギ子さんにも会えてうれしかったです^^*あ、せるんちゃんはジョアと1ヶ月違いの元気元気なおない年。若者バトルはワンワン吼えるジョアの負けだったね~><
本物とっても美人さんなのに↑眉間にシワ?なお写真しかなくて、ごめんね^^;

前のページをクリックしてください↓
by lomia | 2009-12-06 23:30 | 2009秋 関西の旅 | Comments(4)

関西旅行 4日目(11/24) 哲学の道~大原

三条京阪コインパーキングTimesの朝デス(笑)
写真は撮り忘れたのでタイムズさんのHPからお借りしました^^↓

京都市内泊、どうしようかと悩みましたが、結局こーなりました(汗)
バスターミナルの脇にあり、交番ときれいな公衆トイレ完備!24時間営業で深夜料金あり。
別に車の中に人と犬がいてはいけないとは書いてなかったし。。7千円ほどかかりましたが、2名素泊まり料金ということで、ま、コレもありかな・・と^^;
夜、車に戻った時はまだほぼ満車だったのに、朝起きてみたらうちともう1台(人は泊まっていないと思う)だけになっていました。夜中に酔っ払いが『ウヲォ~~コロシテヤル~~~』とかなんとかわめく声が。。(恐) さすが繁華街デス><交番がすくそばにあるから心強かったけど、車の中にはだれもいませんから~と息をひそめ、父さんのいびきを注意。わんこが起きないかヒヤヒヤ・・な一幕もあって、なかなかエキサイティングな一夜となりました。

コインP泊の地の利を生かして朝のお散歩は清清しい円山公園界隈へ。
まだ観光客もまばらですが、さっそく道を訊かれました。ごめんなさいわかりまへん(汗)この後も旅の途中何度か道を訊かれましたがやはり犬を連れていると地元の人に見られるようです。
朱塗りの鳥居八坂神社は犬立ち入り禁止。
知恩院も門前で記念撮影のみ。このあと一番乗りのツアーバスから降りてきた台湾人の団体さんに取り囲まれたくさん撫でられて、ニコニコさんのミルジョア^^;

関西旅行4日目にはいりますが、まだお寺めぐりはいくらもしていません。今日こそはどっぷり市内観光を!という意気込み^^
が、京都は広く見所は満載なので、わんこも歩ける哲学の道方面にマトを絞ります。
朝の散歩で結構たくさん歩いてしまったし、混雑時でもあるので大型犬は1匹で十分。。というわけで、ミルミルには車を守っていてもらうことに。経験を積むべく(?)この道のお供犬に抜擢されたジョア9ヶ月、いったい何を思い何を学びながら引っ張って歩いていたのやら。。。

哲学の道。。門前の和菓子屋さんでお団子をほおばって、銀閣寺からスタート♪

拝観は母が代表で。
門前で待つふたりのことなど忘れを気遣いつつ、美しい庭園、紅葉を堪能^^v

法然院も紅葉の名所です。ここは境内わんこも立ち入り自由。
美しい茅葺の山門は光と影のファインダー。
カメラを向けて立ち尽くす人々、、、と、その時静寂の空間に響く「ジョア!戻れ~~」の声
父さんの油断でするりと抜けカメラマンおじさんにご挨拶のジョアちゃん><
山門抜けて白砂壇でも踏み荒らされたらもう目も当てられませんでしたから><危ない危ない(汗)

安楽寺 今度は父さんが拝観。山門でしばし休憩の母&ジョア。

道沿いには京風アート小物、クラフトのお店がそこここに。時折覗きながら歩くのも楽しいものです。ドッグカフェもあると聞いていたのですが見当たらず。。

熊野若王子神社の境内でお弁当を売っておりベンチも用意されていました。犬もOKとのことだったのでここでお昼に。

哲学の道はここまでですが、お昼を頂いて元気が出たので永観堂南禅寺まで歩いてみました。

どこも素晴らしかったけれど永観堂の紅葉が一番だったかな?
って母はまた門前待ちジョア担当だったんですけどね。
ここはなるほど紅葉で有名、参拝客もすごかった。
門前のお土産屋さんでさっき買ったばかりのもみじのバンダナをつけたジョアちゃんはここでもみんなに声かけられてすっかり人気者でした。

枯山水の庭園も有名な南禅寺は母が拝観。

南禅寺境内は広く、犬も散策OK。

ミルミルの待つ銀閣寺近くの駐車場まで来た道を戻ります。たっぷり6~7キロは歩いたと思います。人間は拝観もあったからもっと?ジョアの引き戻し労力+で、ちとお疲れ^^;
ジョアは待ちが多くてコレぐらい楽勝だったかな?

今日はさすがに旅館を予約しています。
連休をはずしての平日、1週間前のTELでなんとか取れた1部屋。大原の温泉宿へ向かいます。

宿で一服してから目の前の三千院へお参り。
夕暮れ間近の苔と杉の庭園です。お漬物のお土産も買い込み、宿に戻る頃雨が降り出しました。
今日はたっぷり歩いたので夕方犬散歩もなしで大丈夫でしょう。
今夜はミルジョアのみで車中泊。いいこでおやすみ~

三千院の門前、老舗の料理旅館魚山園、懐石料理も朝ご飯もとても美味しかったです。

大原女のいでたちの仲居さんが運んでくれる懐石、この他に食前酒の南高梅酒、ご飯は京都米、赤出汁、香の物、果物は富有柿。
竹コースですが、体に優しい食材、お味付け、京都らしいお料理でワタシには満足度十二分^^
まあ、次回(10年後?)には是非亀コースいって見たいと思いますが^^♪

前のページをクリックしてください↓
by lomia | 2009-12-05 17:14 | 2009秋 関西の旅 | Comments(0)

関西旅行 3日目(11/23) 嵐山パークウェイ~祇園

のんびり気ままな関西の旅。。
ようやく京都観光に入れるかもかもかもがワン(賀茂川とかけてみた^^)の3日目~♪

わんこ散歩には好適地らしい嵐山からスタートしようとナビ設定したものの。。

観光地は案の定すごい人、車渋滞!遠くに見えてきた渡月橋が全然近づいてくれません><
なんとか駐車場に停めたいと渋滞道を右折したら、やっぱりね、満車><(曲がる前のとこに書いておいてほしいよね)
その先はす~~っと空いていて、遠ざかる渡月橋、さようなら嵐山^^;

道は有料の嵐山パークウェイへとロミージョ号をいざない、流れるままに・・・(笑)
でもこのくねくね山道、ところどころ眺めのポイントがあり紅葉もいいかんじ。
そして!なんと山頂にはドッグランがあったのです!!
まるで、ミルジョアのことを待っていたかのように。。ね^^v

わん遊ランドなかなかきれいに整備されています。しかも無料♪
これなら有料道路1000円の不満ちょっと解消です^^

大型犬用グランドにいた先客のゴルさんはとらじろう君3歳。コートがさらさらのイケメン京男子^^*
太秦映画村所属か??一緒に走れてよかったね、ジョアちゃん。
(とらじろう君、熟女のミルのほうが気にいったようでしたがね・・・)

ジョアはじめてアジリティに挑戦です♪

ミルミル唯一の得意種目久しぶりのトンネル!ミルちゃんってばくぐるくぐるくぐるくぐる・・・♪

ジョアはタイヤくぐり軽く一発クリア!!
母はちょっと感動でした^^♪これだけはローリーも苦手だったからね。

そんなこんなで午前中めいっぱい、カイヌシも結構走り楽しんだドッグラン遊び。
ジョア名残惜しそうですが、カイヌシお腹空いたので次いきますよ~

嵐山パークウエイ内にある駐車場が無料ということなので神護寺へ(またまたお得感ありデス笑)
階段が急だし人も多いので、お犬さまにはご遠慮&車内でご休憩いただいて、ヒトのみ参拝。
古都の旅、3日目後半にてようやくお寺にタッチです^^;

洛北三尾の古刹神護寺は紅葉で有名。厄除けのかわらけ投げ発祥地。

山門下の茶店硯石亭で京風湯葉うどんを頂きました。
赤い毛氈のテラス席は、雨上がりの光いっぱいで紅葉きらきら。

旅の初お寺参拝を済ませ、ようやく古都めぐりらしくなってきました。
今夜はロミージョ父の学生時代の友人ふたり(京都大阪在住)と飲み会予定。
四条河原あたりにコインパーキングを見つけ、夕方時間まで祇園散策。ちょっとドキドキですがワンズも一緒に。

ワン連れで粗相のないようにと気を使いますが、風情のある町並散歩にテンションUPの母^^
賀茂川沿いのお散歩はとてもいい気持ちで、ずうっと上流まで歩いてみたかったな。

友人とは五条大橋で待ち合わせ、先斗町
レストランことしは築百年あまりの町家を改装した、岩焼きフレンチ&囲炉裏焼きのお店。
久々の再会にお話も盛り上がり。。たまにはこういう雰囲気もいいですね~

お腹いっぱいほろ酔い4人組はこのあと青蓮院ライトアップを見学に行きました。
ひんやり夜の空気と幻想的な静寂の庭、回廊、、ワタシの技術では写すすべなし。

かろうじて竹林デス(汗)

前のページをクリックしてください↓
by lomia | 2009-12-03 16:27 | 2009秋 関西の旅 | Comments(4)

関西旅行 2日目(11/22) 琵琶湖

2日目、せっかくなので奥琵琶湖方面をぐるりと周遊してから京都に入ることに。
天気は下り坂。予報では午後から雨><水辺で遊ぶならはやいうちです。

右手右手に延々続く広い琵琶湖、たくさんの水鳥を眺めながらのドライブで西岸にやってきました。
よさそうな湖岸はいくらでもありそうなのだが決め手がありません。
結局道の駅しんあさひ風車村に車を止めて散策。

道を渡って湖岸に出るとキャンプ場?ミニゴルフコース??だれもいません。
オフにするや、早速ジョアが水辺に降り立ちます。
でも入るのは躊躇。
カイヌシ的にはこの季節この旅で水遊びはいかがなもの?
でもその気があるならいいよって。。アイマイ。犬まかせミルまかせ(爆)

すると、ミルミル当然のようにすました顔で入っていきます。

それを見てジョアもジャボジャボ~~

あ~あ、入っちゃったね(笑)

曇り空もなんのその、あこがれの琵琶湖遊泳実現でかなりエキサイトな気分のロミージョ家♪
琵琶湖最高ですね!!
広くて穏やかで遠浅で、きれいな砂利浜。。近かったら毎週通うのになぁ。

ミルミル陸に上がるや喜びの舞い。そして、、走った!!
いつ以来だろう、ミルミルの走る姿をみたのは(嬉嬉)

びしょびしょミルジョアをフキフキして、車に入れ、道の駅レストランで遅めの昼食を済ませた頃雨が降り出しました。琵琶湖周遊ドライブはまだ続きます。
琵琶湖大橋で休憩し京都市内へ。
3連休の京都は混み混みだし雨だし午後はどこへも寄らず今夜予定のP泊地へ向かうことに。
京都に最も近い道の駅で温泉がついているということで選んだガレリア亀岡7時着。
亀岡市、遠かった><

キャンカーの雨の夜、寝酒を楽しむ父さんの脇でまったりするミルジョアです。
今日は泳いじゃったもんね~、まだちょっと生渇きだけど満足満足^^

道の駅ガレリア亀岡の朝。近代的な建物にちょっとミスマッチな朝市風景。
野菜やお花、トン汁、コロッケ、炊き込みおこわ、美味しそうなお惣菜などいっぱい出ていました。
買いたいけど、今買ってもね~残念^^

前のページをクリックしてください↓
by lomia | 2009-12-02 00:30 | 2009秋 関西の旅 | Comments(2)

関西旅行 1日目(11/21) 滋賀長浜

ずうっと憧れていた古都の秋。。
連休の混雑時犬連れ車旅では少し無理があるのはがってん承知の助でいざっ!
西へ西へと出発進行♪

が、東名に乗ったとたんの事故渋滞、いきなり。。><
やっとたどりついた足柄サービスエリアのドッグランで1歳のフラットちゃんと出会いプール遊びに興じ、走り、ジョアちゃんロングドライブに備えての発散に成功です(笑)

その後も幾多の渋滞ありで、東名~名神じりじりと。でも1000円だから許すわっ^^
初日は琵琶湖南の大津あたりまでコマを進めるつもりでしたが無理そうなので急遽米原から北陸自動車道を北へひとつ上った琵琶湖東岸の長浜へ。

長浜到着午後4時半。
国民宿舎豊公荘太閤温泉の日帰り入浴受付最終時間は6時とのことでそれまでにと長浜城を眺めながら琵琶湖畔豊公園をお散歩しました。日暮れ間近の湖畔公園はしっとりとしてとてもいい感じ。はじめて見る琵琶湖の静かでおおらかなたたずまいに感動。

秀吉ゆかりの太閤温泉にはこじんまりとしたふたつの湯船。
鉄分たっぷりの茶色いお湯、汲み上げフレッシュな透明のお湯。どちらもつるりとした感触で温まりました。入浴後は長浜城から車で5分の道の駅近江母の郷へ移動。関西の旅初P泊です。

夕飯は近江牛ステーキ!といきたいところでしたが初日からそんな贅沢は許されません。
途中休憩の浜名湖サービスエリアで試食して思わず買ってしまった若狭の焼き鯖寿司(見た目真っ黒ですが美味っ)となぜかウインナー入りのお雑煮。
これは夕べ(出発前日)の残りの野菜汁を鍋ごと持参してお餅をいれただけなんですけどね^^
お餅は途中のコンビニで購入。。関西圏はみんな丸餅なんですね。すぐに柔らかくなってこちらもとても美味しかったです。

一夜明けてみると池をめぐる清々としたお散歩コースもありました。GOOD!

前のページをクリックしてください↓
by lomia | 2009-12-01 01:17 | 2009秋 関西の旅 | Comments(3)