カテゴリ:週末改めエブリデイ農夫( 37 )

J父菜園


ゴールデンウイーク、いいお天気が続いていますね♪

満開の八重桜もそろそろおわり

d0033336_22592154.jpg
花びらの絨毯がみごとです。


d0033336_22591378.jpg
おや?あの灯篭は?



d0033336_22590556.jpg
J父作夏野菜行燈



定年1年目は手を出さなかった爺さまの畑。
2年目はJAの農業塾に通い
3年目
んでは習った通りにやってみっぺ(笑)


d0033336_22592740.jpg
なかなか本格的デス

すべての行燈に花ふぶきのおまじない^^

ちゃんとそだちますように。


************







[PR]
by lomia | 2017-05-03 23:31 | 週末農夫→えぶりでい農夫 | Comments(4)

豊作っ♪


久々の週末農夫記事^^

というか、J父は退職したのでもう週末農夫ではなくなりました。
農夫毎日でもOK!でも雨の日はご勘弁を…だす。

お彼岸の週、雨ばかりで稲はぐっちょり。
刈入れはいつもの倍時間かかりましたがなんとか終了しました。

d0033336_11543351.jpg


乾燥、籾摺り、袋詰めはまだ全部終わっていないけれど
なんだか多い!どうやら豊作‼


d0033336_11550976.jpg
天候が稲作にはあっていたのかな?
いやいや、毎日オレが熱心にヒエ取りしたからだよ!とJ父

はいはい、そうだね(笑)
昔じい様がやっていたようにやっぱりこまめなヒエ取りが大事


d0033336_11545242.jpg
父さん頑張ったね!お疲れ様でした!


稲刈り作業は週末、親戚総出は例年と変わらず。

今年の野上りランチはメキシカンで決めてみました♪

d0033336_11552666.jpg
1日目のメインはチキンファヒータ。
パクチー入れて生サルサも作ってみました♪
2日目はタコライス。
夏のアメリカ旅行ですっかり気に入ってしまったメキシカンフード。
エスニックな香りにはまってます^^

若い親戚一同も喜んでくれてよかった!


************






[PR]
by lomia | 2016-09-27 12:40 | 週末農夫 | Comments(0)

どっちがメイン?な稲刈り芋煮会^ん^


9月の最終週末、無事稲刈りが終了しました。
田んぼシーズンは約5か月、長いようであっという間です。

今年は大きな台風もなくそして秋は速やかに訪れて
県央地区の作柄はまあ平年並み、
我が家は昨年より数俵少な目でしたがまあヨシです^^

d0033336_01072184.jpg


恒例の田んぼラン!!


d0033336_01072409.jpg


ジョアのはっちゃけ振りはいったい何なんでしょう。

このテンションをアジで出してほしいものです^^;


d0033336_01072684.jpg



お昼は待望の芋煮会!
昨年かのん家から教わって稲刈りランチはこれにきまり!と
手ぐすねひいてました^^ⅴ

本場山形から取り寄せた洗い里芋とタレ
なんと20人前!

我が家の稲刈り(田植えもです)
コンバイン運転1名に補助役が5名もいて
ランチはその家族も集まるので一大イベントと化します。

d0033336_01072858.jpg


山形では〆にカレーうどんがはやっているとのこと
我が家も残りを大切にとっておいて二日目にやってみました。
里芋とかこんにゃくにカレー味?と思いましたが
甘目醤油味のダシお汁+カレーでスープばっちり!
うんめかった~003.gif

昨年米を食べきるべくおにぎりも一升分!
どっちがメインかわからない楽しい秋のイベントでした。


************






[PR]
by lomia | 2014-09-30 23:30 | 週末農夫 | Comments(2)

稲作ノート2014-1

先週末(6/1) は田植えでした。
苗が植え終わるとホッとしますが、同時に
毎日の水管理や雑草の出具合いなどが気がかりとなる日々がはじまります。
まあどんなふうにやってもよほどのことがない限りお米は採れる!
ってことがわかってきたノー天気ローミーJB家の稲作事業、
今年はついに10周年目024.gif
(ここらで油断は禁物ですけどね^^;)


というわけでこのシーズンの散歩は効率良く田まわり兼ねての田んぼコース

d0033336_14025428.jpg


田んぼサポート5年目となるジョア子
水かげんどうですか?

d0033336_14025836.jpg



ビオリンは初仕事だね^^
苗ちゃんと植わってますか?

d0033336_14030131.jpg



かもさんも来てました!

巣作り準備は?

d0033336_14030557.jpg


なんか皆さんずいぶんとカンタンに順調だこと043.gif

d0033336_14031058.jpg


JBの笑顔の向こうに土が見えてて
少しばかり水路の栓を広げた母さんデス^^;


************





[PR]
by lomia | 2014-06-03 14:27 | 週末農夫 | Comments(8)

たんぼ2013-2


例年お彼岸より1週間遅れで咲く我が家の彼岸花
その彼岸花を合図に今年も刈り入れの日を迎えました058.gif

稲作記事が今年は1と2だけってどうよ。。ですが
毎年のヒエ対策も功を奏してきたようで
そこそこヒエ取りはしたけど特筆するような出来事もなく
天候もそんなによくはなかった割になんとか例年並みの収穫。ヨカッタです^^

d0033336_13575680.jpg


いいお天気!稲刈り日和でした。
いくらか刈れた頃合のお茶タイムにジョアちゃん登場デス^^

まずはひとっ走りお茶だよーー♪と駆け回って集合をかけて
集まった皆とともに和気藹々(いっちょまえに)おやつ(何にも働いてないじゃんね笑)


そしていよいよ休憩タイムのエンターテイメントワンマンショー『稲原走り』を披露
ギャラリーを沸かせますww







人が後半の仕事に戻るとちょっとは手伝うふりのボールさがし(爆)


d0033336_13584567.jpg


完全にミルちゃんはいってますなのたんぼゴロスリ><

d0033336_13585660.jpg

そんなこんなヘロへロとなり軽トラの陰へ


ワ~ィ今年も田んぼ走り出来たよ!(byジョア)
ローミー時代から続く変わらぬ光景に感謝 (by母)



************
[PR]
by lomia | 2013-10-05 14:56 | 週末農夫 | Comments(8)

たんぼ2013-1


ごぶさたしてます~^^
J家なんとか元気にやっております^^

先週は恒例の田植えフェステバルでした024.gif
もはや数えるのもどうかと思われる稲作9年目!
J母お手植えに初挑戦いたしました^^

d0033336_17291053.jpg

ヒエ取りで田んぼに踏み込んだ経験はありますが
にゅる~としずみなかなか思うように進めないこの感覚
ひさしぶりなのでワクワク。

d0033336_17292510.jpg

若干腰は疲れたけど
機械で植えられない端っこを植えるだけなのでたいした量ではありません。
はじめてだけどなかなか上手??

気分的にもヒエ取りよりうんと楽しかったです041.gif


d0033336_187468.jpg

最近良く見かける生産者ショット風におさまったJ父姉夫妻003.gif
笑顔でお手伝いありがとうございました。

野上がりのご馳走作りはJ父義妹ちゃんにおまかせでJ母楽チンでした。
これからはこの役割り分担で行こうと思います049.gif





田植えの日は出番のなかったジョアちゃん
その後の田回りには出動しています^^

d0033336_19365216.jpg

フラッシュたくと夜みたいですが、夕方7時。けっこう明るいです。

どうも1枚目と2枚目の水平がまた悪かったようで
今年も水位調整難航です><


************
[PR]
by lomia | 2013-06-14 19:45 | 週末農夫 | Comments(4)

田んぼ走り&・・

(カテゴリー設定に悩む記事デス^^;)

2012稲刈りはなんとか例年並みの良作にて無事9月の最週末に終了いたしました。
恒例の刈田ドッグラン、今年はバタバタしてて当日は走らせてあげられず。
あらためて2日後にGO!

d0033336_16195528.jpg

良く乾いていい感じな藁わらラン♪

d0033336_16201093.jpg

しかし10月に入ったというのにかなーり夏日!暑い!!
そこそこはしゃいだら、あれ?ジョアがいないよ!
干上がった水路の奥にもぐりこみわずかな水溜りを見つけて。。。><

やめれーー

んじゃ川いこか?となりそのまま近場の散歩コースにある川へGO!

d0033336_16263330.jpg

ウーン生き返る068.gif
コーギー仕様の川だからジョアはめいっぱい腹這いになって涼みます^^;

しばしクールダウンのあとはお決まり棒取り合戦♪

d0033336_16294577.jpg


楽しくなって思わず禁止ラインを飛び降りてしまったジョアちゃん。
この堰の段差は1メートル以上ありそうです。
川下から見るときれいなプチナイアガラなんですよね~~042.gif

母の戻れの呼び声がかなりうるさいので音量を絞ってご覧下さい(汗)


1回は滝登りにトライしたものの登れず><
30メートル?いやもっと?下流に移動して土手をヤブこぎして這い上がり生還!
おてんばジョア子の巻ですた017.gif


************
[PR]
by lomia | 2012-10-10 17:09 | 週末農夫 | Comments(2)

田んぼの見回り2012

ムシムシじっとりな日々が続いてますが皆さんお元気ですか?
ジョアちゃんなんとか笑顔で田回り散歩なう001.gif
d0033336_16382213.jpg

去年はカモさんの巣観察という楽しみがあったけど今年は残念ながらいません。
夫婦カモらしき2羽が飛んでいるの先日見かけたんだけどね~

で、田回り。。とはいわゆる水管理
だてに田んぼのまわりを散歩してるだけじゃないんですよ^^

d0033336_1638512.jpg


水路からちゃんと水が入って程よく田を潤し、排出口から程よく下の水路へと排出されているか。
給水口のつまりなども毎回チェックします。
肥料や除草剤を蒔いた時、大雨など天候による調整も必要です。

で、我が家の田んぼ、水位を低い場所にあわせると
どーーしても水面から土が出てしまう場所があります。
この土の部分にヒエなどの雑草が生えやすいのであってはならない場所><
それはつまり田植え準備の田起こし代掻きの時点で平らにするのがイマイチだったということ。
もうこれは数年繰り返していることなんですがなかなか治すことが出来ない><
水が入って田植えしてはじめて、あ、あそこが高いってわかるので
そのシーズンはもうそれでいくしかなくなります。

で、もう少し稲が成長してくると水位を上げても問題なくなります。
が、稲が成長して一面緑になると土が露出している場所がわからなくなってしまいます。

で、で、今のうちに証拠写真!!
来年のために、この部分を削る!と具体的に記録しておきます。
以下業務用記録画像ですのであしからず034.gif

d0033336_16391477.jpg
三角(6/21撮影)


d0033336_16395673.jpg
1枚目中央(7/4撮影)


d0033336_16401452.jpg
1枚目2枚目寄り


d0033336_16403463.jpg
2枚目1枚目寄り


d0033336_16405247.jpg
2枚目中央


d0033336_1641862.jpg
2枚目3枚目寄り


うーん果たしてこれでわかるかな?(たよりない。。)


************
[PR]
by lomia | 2012-07-05 17:47 | 週末農夫 | Comments(2)

雨天決行

ベストタイミングは入梅直前のうす曇の日。。なんですけどね。
周辺の稲作農家からオンリー一軒遅れをとった我が家
よりによってどんぴしゃ入梅り宣言の日に田植え決行デス057.gif

d0033336_1023317.jpg

まあ、お日様ギンギンの夏日よりはうんとマシ^^vってポジティヴシンキング
さすがにお犬様サポーターにはご遠慮いただき、もくもくと作業。

途中10時のお茶出しに出かけた母の新車がこともあろうに雨の農道でパンク><
JAFを呼ぶというアクシデントもありましたが
一同なんとか午前中に田んぼを引き上げることが出来ました。

d0033336_10363141.jpg

田植えが終わったあとのお祝いのご飯を『野上がり』というそうです。
やれやれです^^

待機していたイヌたち雨の庭で爆発!
泳いだみたいになりました(写真ナシ)結局田んぼサポーターしてもらっても同じだったね。

午後には父さん自分のシャワー泥んこ落としがてらイヌシャンプー
お疲れ作業がひとつ追加の田植えデイでした。


************
[PR]
by lomia | 2012-06-10 10:46 | 週末農夫 | Comments(4)

豊作^^ⅴ

先週末は稲刈りでした。

毎年お彼岸から1週間ほど遅れてやっと見頃となる我が家の彼岸花

d0033336_16192439.jpg

このハッとするような元気な赤に見送られいざ田んぼへ


台風のおかげですっかり横倒しに寝てしまった稲たちが早く刈ってとお待ちかね。
こんな倒伏状態での稲刈りはおじいさんから引き継いで以来はじめてのこと。
うまく刈れるかな?

d0033336_16202174.jpg

↑コンバインの置かれている左真ん中あたりの畦に今年は鴨の巣があったんだっけな。
結局あのすぐあと1羽だけ子鴨連れてる親鴨の姿目撃情報あったのだけどそれっきりでした。

毎年苦労してきた雑草ヒエ、今年は水管理もバッチリでほとんど出ず。
9月に入ってから2回ばかりのヒエ取りできれいな田んぼを実現!
ご近所に後ろ指さされずにすみました^^ⅴ

まずはコンバインが入りやすいように鎌で田んぼの四隅と端の列を手刈りします。
今年はこんな状態なのでワタシも手刈りのお手伝い。
太い株の根元をしっかり握りザックリと鎌で刈り取る感触、一度味わってみたかったし~♪

d0033336_16194424.jpg

応援団は行楽客乗せたロマンスカーとコーギーチーム^^
線路沿いのススキの白いホワホワがチアガールのボンボン(?)に見えなくもない(笑)


コンバイン、力強いです。この程度の倒伏稲なら、問題なく刈れるようです。
d0033336_16205949.jpg

お米の袋がどんどん軽トラに積まれて行きます。


今回野良に回ったワタシに代わり、稲刈りお昼ご飯を作ってくれたのはローミーJおばさま~ズ^^
d0033336_16212940.jpg

素晴らしいご馳走弁当でした!
いや~お外仕事後に手濡らさずでいただく手作りのお弁当って最高ですね^^♪
(あ、トン汁は朝のうちにワタシが作りました~^^ゞ)


だいぶ刈り進んで特設ドッグランオープンの頃合、午後の部。
ジョアちゃん登場~^^
d0033336_16215178.jpg

お天気日差しのせいなのかなぜか
どこも調整していないのにやけに黄金色が鮮やかな写真


d0033336_20194946.jpg

まずは父さんのそばをちょろちょろし、ちょっとだけお手伝いしたつもり。。


で、その後は待ってましたの、さあ、走れ~~♪

d0033336_16224414.jpg

走れ、走れ~~♪♪



今年の刈田ドッグランはぐちゃぐちゃだった去年と大違いです。
よく乾いていて臭いもなくほとんど汚れません。
ふかふか藁がとてもいい感じ^^

d0033336_16232120.jpg

軽トラが似合う(?)ゴールデンコーギーチーム、稲穂とともに記念写真、笑顔♪

2日間で収穫作業終了
昨年より3割増しの豊作でした049.gif
神奈川県も行われたセシウム検査も問題なく安心の美味しいおコメ
今年もたっぷりイタダキましょう^^

おまけの出来事
[PR]
by lomia | 2011-10-04 23:16 | 週末農夫 | Comments(2)