カテゴリ:2010 四国( 8 )

最終日は思いっきり~♪


最終日の朝です058.gif
全工程からしたらもうほとんど帰ってきてるようなもの。別口の小旅行気分デス。

d0033336_18385717.jpg

2階の角、明るくゆったりきれいなお部屋です。ながめ最高!
そしてカラフルなお皿でいただく美味しい朝食。リゾート気分絶好調^^

すぐ目の前の湖岸で1時間ほど泳ぎました。
名前は浜名『湖』だけどここは海です。
塩水だからミルミルは泳がせないほうがいいかなとは思ったのだけど
本人の意思にまかせたところ。。。

d0033336_18391376.jpg
ズボズボ~~と入水。せっかくだものね。泳がなくちゃね^^
ゆんらゆんらと満喫したはじめての海水浴♪

d0033336_0364979.jpg
11月だけど暑いくらいの日差し。穏やか~~な湖貸切状態♪
ジョアがウハウハだったのは言うまでもありません。

d0033336_0373191.jpg
ミルミルは30分くらいでガタガタ震えだし一足先に温水シャワーとなりました。


併設のグッズショップ『ラリーズカンパニー』さんでMJのベッド他色々購入♪
さあ一路我が家へ。

高速に乗ったらすぐにバタンキューのMJを下ろそうか迷ったけど車に残し浜名湖SAでランチ。
d0033336_0375241.jpg

行列並んで買ったうなぎ弁当、大変おいしゅうございまして、ご機嫌さんのヒト
そのとき車内で起こっていた事態、知らぬが仏。。。。。


ピィ~ポォ~ 後部座席 大洪水!><

出発前、ミルミルの粗相を心配していたのですが、ジョアがやってくれるとは想定外でした。
しょっぱい海水飲んだせいかその後お水を驚くほどがぶがぶ飲んでましたからね~
海水浴の経験ない我が家、そっかぁ。。と納得しましたがときすでに遅し><

シートはだっぷりとしっ〇吸い込みました。
おろしたばかりのNEWベッドから出てしたのは偉かったけど
狭い車内当然被害はベッドにもおよびました。

旅はほぼ終了だったのが救いデスーー;

d0033336_0383050.jpg


最後までドタバタの旅でした042.gif
ついでに明かします^^;
コンクリの波打ち際で滑って転倒しデジカメ持ったままコンクリに手をつきました。
海水につかったのは一瞬でしたがレンズが引っ込まなくなりアウト><

これまた旅はほぼ終了だったのが救いデスーー;

まあ接触不良でそろそろ新しくしたいと思ってたデジカメだからね。
儲けた12万(ちがうってば)これできれいに消えますね。^^;


はいタッチで駆け巡った四国旅これにて終了です。
ミルミルは1日5回の目薬さしさし、大好きなゴロンラリーも規制されての長旅。
ストレスも多かったと思いますが元気でニコニコで過ごすことが出来てほんとうによかったです。
ジョアは元気すぎてひっぱりと甘ったれが日々加速。
今後の課題が明白となりこれもまたある意味この旅の成果です(笑)

そして父さん2300キロ運転お疲れさまんさ♪
次回の旅はもう少し下調べをして出かけたいと思いますのでね。またどこかへ行きましょう!


今回即日ブログUP頑張りましたが最後に挫折してしまいました。
あとは自分用記録として追記で完結したいと思っています。
ながらくお付き合いくださりありがとうございました。



*****************
[PR]
by lomia | 2010-11-20 22:39 | 2010 四国 | Comments(12)

大ボケ><発見!!

四国最後のP泊地道の駅『大歩危』
真下に広がるすばらしい大歩危渓谷!
エメラルドグリーンの水中に泳ぐ魚の姿がこんな上からでもみえます。
d0033336_0511160.jpg

朝一でこの写真を撮ろうとしてデジカメのバッテリー切れ。
で、最近めったに使わなくなってしまってでもいちおう持ってきていた一眼カメラのバックをあけると。。。。。

ん? こ、こんなところに財布が!!(爆爆爆~~汗)

d0033336_153741.jpg

とまあ、すんばらしいオオボケをかましてしまった母であります^^;

サンドイッチ作りに集中していてお財布とマヨネーズを渡されたワタシ
とっさに近くにあったカメラのバッグにしまったらしい。
すっかり忘れてました。
そして使わない予定のそのバッグ車内捜索中にあけてみもしませんでした。

まあ、出てきてほんとよかったです。ってかもともとなくしてなかったんだけど。
12万儲けた気分~♪


d0033336_0524187.jpg

やれやれです~
その12万で何買ってくれるですか~ byMJ

そんなこんなのオオボケをあとに一路本州に向かいます
淡路島のドッグランでまたちょっと遊んびました。
d0033336_0531999.jpg

途中新名神のつり橋とジェットコースターに目を奪われました。


急きょ予約とりました。
ローリーの若いころから知っていて一度行ってみたかったクッチェッタさん♪
まだ金曜で高速1000円じゃないけれど東名バビューンと浜名湖まで帰ってきました。

d0033336_0555097.jpg


d0033336_0565212.jpg


d0033336_0313491.jpg


d0033336_0575750.jpg

お料理はフレンチのコース♪ 和食が続いていたのでこれは結構^^
明日はやっぱり泳いじゃおうね、ジョア



*************
[PR]
by lomia | 2010-11-19 23:58 | 2010 四国 | Comments(4)

四万十川~桂浜~祖谷

タッチ&ゴーで駆け巡る節約(汗)四国旅、あれよあれよと6日目。

道の駅『四万十とおわ』p泊車は我が家だけでしたがせいせいとしてきれいな建物で
怖くはありませんでした。
d0033336_22314113.jpg
イヌご飯中


d0033336_22322353.jpg
ヒト朝ご飯は川を見下ろす絶景ベンチにて。

食後に河原近くまでおりてみました。

はいっていい~?
d0033336_2274372.jpg
だめだよ~~

d0033336_2284851.jpg
はいっちゃいました><

ま、当然でしょう。
d0033336_2210586.jpg
楽し~♪
岩が黒ずんでいてまだ日差しがないのでよくわかりませんが、水はとてもきれいです。


ほんのタッチの川遊びは非常にものたりないけど
次行きます。
d0033336_22175573.jpg
高知桂浜。

d0033336_22104274.jpg
龍馬像前は龍馬ブームで大賑わい!

d0033336_22123576.jpg
桂浜はとても美しい浜でした。
思わずゴロンが出てしまうミルミル。
あ、あ、目、気をつけて~~!

d0033336_22132678.jpg
ジョアもはじけます。
波のザブンはokのようです。

d0033336_2216572.jpg
ゴロンしてやったり顔のMと海にはいりたいですぅ顔のJ

みどころたくさんの高知ですが、次へ^^


d0033336_22184376.jpg
有名なかずら橋

d0033336_22192067.jpg
渡りは父さんにまかせ対岸でお出迎えのジョア。

d0033336_2220035.jpg
お風呂は祖谷の秘境の湯。温泉の食堂で名物祖谷そばとあめご(川魚)の塩焼き定食

今日もよく移動しました049.gif



******************
[PR]
by lomia | 2010-11-18 22:21 | 2010 四国 | Comments(2)

激動の1日

がっくり。そしてたいへんな一日でした。

昨夜あーだこーだともめつつたどり着いた宇和島の小さな道の駅『みしょうMIC』
掃除が行き届いていないし夜なのにP泊以外の地元の車が数台停まっている。
猫の餌付けなんかしてる人がいてな~んか不気味だった。。
朝さっさと出発すればよいのにゆっくりサンドイッチなんか作って。
マヨネーズがなかったので父さんに財布を渡し向かいのコンビニへ買いに行ってもらった。
帰ってきて財布とマヨネーズを受け取り。。
d0033336_23221921.jpg

うん、たしかにマヨネーズはつけて食べた。。

が、財布を見たのはそれが最後だった。。。。。

気がついたのは2時間ほど走った足摺岬手前の海洋館のある海岸
初めて下り立つ四国の海にはじけるMJ(事態に気がつく直前デス)
d0033336_23414536.jpg
d0033336_2342795.jpg

わ~~ってこっちもはじけ気分だったのに。

もしかしてさっきカメラ出すときバックあけて落とした?と海岸を探した。
ガサゴソとキャンカー内も探した。
道の駅に問い合わせたが「届けはない」と。

クレジットカード、キャッシュカード、現金13~4万、キャンカーのスペアキー
ポッポ牛乳のスタンプカード、ナナーズカード、灯明の湯割引券(キャンプ専用財布ゆえ)
サヨーナラ007.gif

とりあえずカードストップしました。
道後の旅館現金で払えばよかったな。。と後の祭り。


さあ、節約旅行のはじまりです!あと4日父さんの財布5万がたよりさよさこいさっさ。

d0033336_0282169.jpg

d0033336_0284775.jpg
足摺海底館 入館料@900円で1800円也

d0033336_029319.jpg
かつおたたき定食と生かつおぶし丼 2050円也

d0033336_0302514.jpg

d0033336_030565.jpg

d0033336_0311917.jpg

足摺岬遊歩道 もちろん無料


d0033336_0315419.jpg
四万十川にやってきました。
カヌーや川遊びをする時間はありませんが四万十川を堪能するのに良い場所は?と今夜のP泊地を検討。
国道439を小一時間のドライブで中流域にある道の駅を目指します。

が!この国道がくせものでした~~><
あとで聞いたら、ヨサクと呼ばれ地元の人も敬遠する峠越えの林道!
いけどもいけどもくねくねと急こう配の夕暮れの杉の森。タウンエースがやっとの細い道!
これ国道のマークつぃてたよね?ね?と念を押しながら
手に汗にぎりながらの超スリリングなドライブ!
四国の400番台の国道は気を付けたほうがいいそうです。

でもってやっとたどりつた『道の駅大正』
これがまた恐ろしくさびれてて。。。
トイレの電気がつかないのにセンサーでメロディが流れ出すのです。
ヘッドランプで用を済ませ、くたくただったけどもうあと30分がんばってドライブして『道の駅とうわ』へ
ここはきれいで安心な道の駅でした。
近くの温泉も7時半終了ですがすべりこみセーフ(汗汗)
d0033336_0323346.jpg
夕食はサッポロ一番味噌ラーメン。美味しかった!

d0033336_0331950.jpg
父さんミルミルお疲れさまでした。
あ、揺れる車内で進行方向見据えてずーーっと立ってバランスとってたジョアもね!^^


************
[PR]
by lomia | 2010-11-17 23:08 | 2010 四国 | Comments(0)

けんかし~し~松山城

旅の3日目お宿泊まりでたっぷり手足を伸ばしました^^

d0033336_034213.jpg
昨夜は懐石フルコース↑であんなにパンパンだったのにこの和朝食↓もたいらげました001.gif

d0033336_2395570.jpg

胃薬飲んで今日もがんばるぞ!

が、なにぶん一切下調べなしでスタートした旅だから毎朝見切り発車でもめるもめる><
このお宿、道後温泉『大和屋本店』も朝電話して決めました。

d0033336_23104775.jpg

まあ、三日目にしてようやくすっきり青空もみえたことだし仲良くいきましょう。

d0033336_23113391.jpg

愛媛松山は『坂の上の雲』で今旬。
本を読んでいる父さんはあちこちゆかりの地をまわりたいらしい。
母はどっちでもいい。
MJは?

d0033336_23124216.jpg

どっちでもいいよ~♪

d0033336_23562869.jpg

松山城天守閣へは往復1時間以上かかる階段山道だったけどミルミルも元気に登りました。
城門くぐる時ど真ん中でいきなりう〇はあせりましたが><


d0033336_23131840.jpg

子規堂も尋ねました。


d0033336_23135049.jpg

豪遊翌日の夕食は宇和島で直売所のお惣菜を買い(宇和産うに1パック500円、きびなご唐揚げ150円など)キャンカー内でささやかに。


****************
[PR]
by lomia | 2010-11-16 23:15 | 2010 四国 | Comments(0)

金毘羅さまと道後温泉


ジョアで~す
d0033336_22542394.jpg


今日は観光地目白押し。階段もいっぱい登ったしうどんもいっぱい食べたました^^v
で、写真もいっぱいだし。。

母さん疲れちゃったのでいちおうページ確保の手抜きレポ
帰ってから追記で編集しなおすそうです。

d0033336_22545037.jpg

金毘羅さまの階段は700段!
ワンコ代表でアタシがお伴しました。
d0033336_0263229.jpg

こんぴら狗って昔から有名なんだそうですよ。


d0033336_22452210.jpg

讃岐うどん アタシも少しもらいました^^v


d0033336_224636.jpg

ミルミルも元気です。
『瀬戸内海見せちゃる』って父さんに防波堤に乗せられて固まってましたが><

d0033336_22463543.jpg

道後温泉いいゆだな あはんは♪

さて明日はどこまで行くのやら。あてなき旅は続きます。


*************
[PR]
by lomia | 2010-11-15 22:48 | 2010 四国 | Comments(2)

橋を渡って。。

多賀サービスエリアとっても新しくてきれいでした。
d0033336_23364538.jpg
ご飯待ちのMJ

d0033336_23371373.jpg
父さんトイレ待ちのMJ

d0033336_23581672.jpg
SAでの朝食はいろいろあって迷ったけどスタバのサンドイッチとバナナマフィン


滋賀~京都~大阪~神戸ひたすら移動し大橋がみえてきたところで
おまわりさんに誘導されました。え、なに?
d0033336_23382870.jpg

シートベルトの一斉検問でした。
『はーい止まって~ 後部座席の人。。あ、犬ですね。失礼しました。どうぞ。』だって。
走行中はずっと寝てたけどちょっと前にむくっと起き上がりお座りしてたジョア子、服着てるし。茶髪の少女とまちがえられますた011.gif
命を守るシートベルト犬だってした方がいいわけで、
ここでさらっと通されるとこれまたちと複雑な気持ちになったりしてね(汗)

d0033336_23395565.jpg

明石海峡大橋を渡ります。

淡路島ハイウエイオアシスのドッグランで遊びました。
d0033336_23404934.jpg
結構いろんなワンちゃんでにぎわっていました。
活発なヨーキーとからんで走って接触してドキッとする場面がありました。事なきでしたが。
大型犬の立場からも大型犬小型犬一緒はやはり怖いです。
d0033336_23411638.jpg

それでも40分ぐらい遊んでジョアも満足したようです。

d0033336_23421443.jpg
橋のワイヤーの一部、実物大です。

d0033336_23435329.jpg

ランチは明石焼き風ポン酢味たこ焼き、たこ海苔巻、わかめうどん
いちおうご当地もの選んでみました。

d0033336_23424772.jpg
淡路島を一気に縦断して鳴門大橋を渡ります。
左下もしかして渦潮?

四国に上陸しましたがとりあえず高速1000円の日はやっぱり走っておこうということで
駒を進めます。


香川県の道の駅『ふれあいパークみの』いやだに温泉併設
d0033336_23444447.jpg


四国霊場第71番札所弥谷寺入口付近をお散歩中、
お参りしてきた白装束のお遍路さんにいいこいいこしてもらったMJ
ミルミルを見てこの子は上がるの無理かも。と言われ素直に戻りました^^
お遍路さん以前GRを飼っていたそうです。

d0033336_23455329.jpg

右目涙出てますが、頑張って1日5回点眼しています。

d0033336_23535642.jpg
温泉の食堂にて晩御飯。


*************
[PR]
by lomia | 2010-11-14 23:27 | 2010 四国 | Comments(2)

旅に出ています

まずは東名をするるんと走りらっせらぁずさんのお家を尋ねました♪

d0033336_1232758.jpg

我が家の最古の犬友ラブラドールのラッキーちゃんとセラちゃん
一年ぶり。元気でまた会えてとってもうれしかったです。

d0033336_1241241.jpg

ソファのぬいぐるみ(イキテマス笑)シーズーのアズちゃん以外全員おやつに集中!
15才14才13才12才。。すごいです!
ローリーがいたら16才で続いたのに残念^^若干1のジョアが一番デカイ顔><ポジション


d0033336_13359.jpg
らっせらぁず家のお散歩コースを一緒に歩かせてもらいました。
目の前が公園でその先静かな住宅街の散策路が続きます。

d0033336_144087.jpg
13才と12才のお散歩ツーショット♪ 足取りも軽く♪

d0033336_163899.jpg
ひっぱりジョアはらっせらぁずトレーナーにお預けしたら、その時だけおりこうに!
このまま仕込んでいただきたいと本気で思いましたョ

d0033336_17406.jpg
らっせらぁずははさまの絶品名物味噌煮込みうどん
八丁味噌のスープつるんとこしのあるおうどん、いろんな具がバランスよくたくさんはいった鍋焼き。
いや~ほんとう~~に美味しかったです!

ということで
この地がどのあたりかおわかりでしょう^^

話し尽きないあっという間の楽しい午後でした。
らっせらぁず家に別れを告げやってきたP泊地多賀サービスエリアには温泉があります。
夕飯は近江牛ヒレステーキ定食^^v
d0033336_184136.jpg

一泊目から贅沢ですけど、ご当地ものだから、ま、いっか。

d0033336_193149.jpg

デザートは車内で来る途中のサービスエリアで買った牧ノ原ロール♪
抹茶スポンジ。クリームたっぷりしっとりまいう。


と、がんばって慣れないノートPCでここまでなんとか書き上げましたが
たぶん明日からの即日アップはもう無理でしょう。

では019.gifおやすみなさいです~


*****************
[PR]
by Lomia | 2010-11-13 23:10 | 2010 四国 | Comments(2)