カテゴリ:2011秋 沖縄( 7 )

沖縄旅行7 一路高速で

沖縄最終日です。
荷造り万端、7時朝食、カーネーション見てからチェックアウト。

d0033336_11235696.jpg

朝食バイキングで菜飯(セーファン)という琉球王朝伝統のメニューがありました。
温かいご飯に千切りの具(人参 椎茸 青菜 錦糸卵 アーサー 胡麻)をのせ
だし汁をかけていただきます。
副菜はもずく、もずくいりさつま揚げ、沖縄どうふの厚揚げ、ゴーヤの浅漬け。
とことん沖縄ものにこだわる母。
父さんも負けじとアーサー入りオムレツ&サラダにもゴーヤ^^

帰路は高速を使って一気に空港へ向かいます。
d0033336_18103553.jpg

休憩したサービスエリア伊芸『日本最南端SAです。めんそ~れ』の看板。
海の向こうに霞む島はモモプ家と遊んだ大泊ビーチかな。。

そういえば沖縄最北端はタッチしたけれど最南端タッチわすれました。
沖縄最南端はほぼ日本最南端だからな。。あ、ちょっと残念。。。^^;


直線距離南北で100㌔ほどの沖縄です。
あっちこちと6日かけて北部へたどりついたのがうそのように
あっという間の2時間半で那覇に戻ってきました。

レンタカー返却の場所に美味し可愛いなお土産もってモモプリン家がお見送りに来てくれました。
わんこ沖縄旅情報&2日間のビーチおつきあい。
ローミーj家の沖縄旅行をすっかりサポートしてくれたモモプリン家に感謝感謝。
さくちゃん元気でね。ふぁんくん塩水飲み過ぎないようにね(笑) またね^^

那覇空港ロビーにて 出発間際までジョアと一緒にすごします。
めだたないように片隅にいましたが結構話しかけられました。
売店で見つけたチャンプルーサンド。またもや沖縄もの^^けっこうイケました。
父さんはこれじゃ足りないと、ひとり空港沖縄そばを食べ納めに行きました(笑)

d0033336_10445352.jpg

帰りの『ハウス』は往きよりてこずりました><が、むりやり押し込みました^^;
だめぢゃんジョア


d0033336_10452976.jpg

搭乗ゲート前売店でこれが最後の沖縄ものゲット(シツコイ~笑)
1週間で食べるチャンスなかったお菓子サァーターアンダギー頬張りながら
沖縄本島さようなら。

d0033336_14245784.jpg

帰路は追い風で2時間ちょっと。あっというまです。
離陸の衝撃から立ち直る時間ないままに着陸の衝撃??
ジョアちゃん帰りの飛行機のほうが怖かったらしく口元と前足がちょっとオヨダで濡れていました。
わ~~着いた着いたと飛び出て喜びの舞
父さんが荷物受け取りでいなくて、係りのお兄さんに飛びついていました^^;


いろいろ買ってきた沖縄土産~^^♪
d0033336_1046928.jpg

お気に入りは新作の瓦シーサーちゃん
これから我が家の守り神として活躍してもらいます!


d0033336_1046238.jpg

貨物室には窓がなかったので(?)イマイチ『楽しい空の旅』が理解できていないジョア・・
かもしれないけれど

なんとか無事に元気で楽しく、沖縄旅行を終えました。
飛行機、レンタカー、バス、そして海 そうそうカヤックも!
初めてずくしでジョアがんばったね^^
6泊7日本島のみは長いかと思いきや行かれずにおわったポイントもたくさん!
またいつか、マイレージ貯まったらでかけてみたいと思います。

南国情緒あふれる沖縄、青い海、ほんとうに優しくてステキでした。。

長々の旅行記にお付き合いくださってありがとうございました。


*************
[PR]
by lomia | 2011-12-13 16:16 | 2011秋 沖縄 | Comments(8)

沖縄旅行6 やんばる地方

沖縄旅行、残すところあと1日。
南部からスタートして6日目でようやくやんばるの最北エリアに到達です。

d0033336_1565139.jpg

ラストの2泊、JALプライベートリゾートオクマ
30年ほど前に米軍施設の跡地を利用して作ったホテルということで
広く明るい敷地内の景観はまさに外国のリゾートに来ているかのよう!

ペット連れOKコテージ『わんちゃんルーム』を開始したのはまだココ1~2年とのことらしい。
ペットの宿泊費は今まで泊まった中で最高!><なだけあって
ペット用アメニティはいたれりつくせり(ほとんど使わなかったけど)対応も感じもよかったです。

朝食はレストランのバイキング
ワン連れはテラス席の決められたテーブル。
最も庭に近い場所で、たまたま犬連れが我が家だけだったのでゆったり。

d0033336_1572358.jpg

そのままテラスを降りてブラブラとビーチ経由でお部屋に戻れば、食後の程よいお散歩^^
いろいろな色のハイビスカスが目に付きました。

この贅沢な空間で1日のんびり過ごすのが正しいリゾートってものかもしれませんが
我が家に残された日程、あくせくともう半日だけ観光に走ります^^;


オクマから15キロほど海岸線を北上
沖縄海岸国定公園茅打ちバンタ
d0033336_1575920.jpg

バンタとは崖を意味する方言。高さ70メートルの断崖展望台からの絶景。
見下ろす海の青いこと!
あたりの藪にたくさん咲いていた白い花、ここだけではなく沖縄のなにげない道端で見かけました。
関東でよくみる雑草で秋に細い草の実が犬によくつくセンダン草の沖縄版らしい。
さすが南国。関東のより花が大きくてりっぱです。


次の観光地は大石林山
d0033336_1584796.jpg

駐車場につくと見学遊歩道のスタート地点までの送迎のバスが待っていました。
犬もOKということで10人ほどのお客さんに混じって乗車。ジョアまたもや初~♪
すっごい砂利道のガタガタで、通路のジョアちゃん必死に耐えて立っていました。

d0033336_1592128.jpg

大石林山は日本唯一の熱帯カルスト地形。
巨岩石林感動コースと美ら海展望コースはほど良いアップダウン。
ジャングル探検気分で歩きます。
岩に張り付く亜熱帯の木々根っこが凄かった!

d0033336_1205730.jpg

パパイヤってオスメスがあるんですね。
メスの木はママイヤって名にしたらわかりやすいとおもいますがどーでしょ^^


沖縄最北端の地、辺戸岬に到着。
断崖と青い海の向こうに与論島が見えます。
東シナ海と太平洋の境界線は。。見えません^^ゞ

d0033336_203023.jpg


↓岩の上にヒト。米国人の若者です。
あそこまでいかなくても充分絶景!

d0033336_205747.jpg

本土復帰祈念の岬、
与論島に向かって沖縄の飛べない鳥ヤンバルクイナが翼を広げています。
雲と見紛う白い像、ぼってりとした姿が青空に映えます。

d0033336_11555926.jpg

海から岬の付け根に目を転じれば、先ほど登ってきた大石林山がくっきり。

d0033336_11572481.jpg

岬のレストハウス売店で軽くお昼をすませてしまうことに。
開いていたのは1軒だけだったので、少ない観光客が皆ここに集中。
ソーキそばを食べているバイク一人旅さんとかおにぎりを買うアメリカ人グループとか。。
沖縄そばとソーキそばの違いはのっているお肉が骨付きかどうか。
ちゃんと骨を出す小皿がついてきました。
アメリカンドッグはジョアに半分あげました~

海岸沿い東海岸をここからは南下
『ヤンバルクイナが通ります』の注意標識はあれど実物にはあえませんでした。
やんばるの森を抜けて走ります。


午後ははやめにホテルに戻り休憩。
その後レンタカーについた1週間分のジョアの毛をガムテープでぺたぺたお掃除。
シートカバーしてましたがあんまりひどいと申し訳けないのでね^^
d0033336_254831.jpg

明日はもう時間がないので夕暮れ前の浜辺をゆっくりお散歩。
名残惜しい沖縄のビーチです。

d0033336_1157286.jpg

ホテルのビーチは犬遊泳禁止。(シーズンオフでもダメかな。。)
散歩は良いがリードをつけてと注意事項。
旅行中あと一回ぐらい泳がせてあげたかったけどね。。


最後の晩餐♪
ホテルの郷土料理店いじゅで、和琉懐石。
d0033336_26284.jpg

沖縄伝統の豆腐よう、はじめていただきましたがスキ^^
ウコン塩でいただく伊勢えびの天ぷら。。うまっ!
さんぴん茶のゼリーはほのかな香りで優しくスルッ♪
その他どれも美味しくてもうお腹テンテン。

そうそう忘れてならない甕だし泡盛古酒43度><
最初はストレートで。
次はオンザロック。オクマの水で割って。
私はシークワーサー生絞りジュース割り。ベリーグッドでした!


************
[PR]
by lomia | 2011-12-10 02:09 | 2011秋 沖縄 | Comments(0)

沖縄旅行5 美ら海水族館

旅行5日目、今日は本島北西部東シナ海に突き出た本部(もとぶ)半島ドライブ
海洋博公園~美ら海(ちゅらうみ)水族館を見学してさらに北部へ移動します。
d0033336_23431560.jpg

まずはきれいに整備された広い海洋博公園内をお散歩。
あでやかな南国のお花を愛でながら海岸エリアに向かってぐんぐん下ります。 

d0033336_2344479.jpg

お花で象られた海の生物のデッカイオブジェ達。
宮城県から来たという修学旅行の女子高生にかこまれるジョア子。デヘへ^^

d0033336_23444221.jpg

イルカショー盛況です。イルカの妙技は何回見ても楽しくって感動してしまいます^^
ジョアも、観客席から少し離れたところで一緒に見ました。

ショーが終わってから水槽に近づいてみます。
d0033336_22183067.jpg

イルカさん親しげに近寄ってくれます。
↑んな会話があったかどうかはわかりませんが


公園の北端にあるエメラルドビーチへ

d0033336_23453673.jpg

真っ白な砂とコバルトブルーの海の色。。別世界です!

誰もいないし風がもう少し弱かったらスイスイさせてあげたかったけどね。
塩水連続3日もやばいしね。

ということでお散歩はここまで。
水族館は犬は入れませんのでジョアを車に戻し
園内のカフェ、ティーダで軽くお腹をふさぎます。
d0033336_234655.jpg
ヒラヤーチー(ゴーヤ入り沖縄風お好み焼)
ヨモギてんぷら入り蘭そば。。不思議な香りのするおそばでした。
そして人気NO1とのこと、紅芋ジェラート


美ら海水族館、最初の水槽に群がる人出人で。。ヒトデ^^;

d0033336_23461819.jpg

手を入れて触って体感出来るとのこと。
ちと気味悪かったです~~

d0033336_23464434.jpg

圧巻の大水槽 ジンベイザメ↑ ↓ナンヨウマンタ

d0033336_2347214.jpg

暗い館内このほかにもそれはたくさんの水槽を覗き込み覗き込み覗き込み。。。
ジョアが待っていることを思いだいぶすっとばしもしたけれど
やぱり結構時間がかかる水族館見学を終えました。


海洋博公園から程近い世界遺産 今帰仁城跡(なきじんじょうあと)を訪ねました。

d0033336_23111122.jpg

入り口ちかくの小屋でサトウキビ生絞りジュース売っていました。
d0033336_23481595.jpg
レッツトライ♪
絞り機を通すとあっという間にジュースが搾り出されます。
甘い。。
これを煮詰めるとあの黒砂糖になるの?ほぉ~~~
ジョアちゃんいつのまにか搾りかすのサトウキビをみっけ~♪でもってカミカミ~♪
甘いのわかるのでしょうか。


休憩していたので元気なジョア子と歩きっぱなしでお疲れきてるJ父母チーム
結構な起伏と距離のグスクの石垣道を登り下り。。

石積み城砦の向こうに見える海、濃淡2色がはっきりわかる美ら海です。
d0033336_2312560.jpg

1月にさくら祭りが有名なここで、
11月のこの時期に発見したのはポインセチアの大きな木!
赤い花(葉)を見事にさかせています。
ポインセチアって南国の木だったのね


今日のお宿はJALプライベートリゾートオクマ
シックな内装のガーデンヴィラ
d0033336_23493099.jpg

夕食はエビフライとハンバーグ^^ 久々にワインで乾杯しながら^^
沖縄料理じゃない平凡メニューですが、お腹がとっても落ち着きました。


*************
[PR]
by lomia | 2011-12-07 23:40 | 2011秋 沖縄 | Comments(0)

沖縄旅行4 今日もビーチ&初カヤック♪

沖縄旅行中盤の2泊は中部リゾートエリア、恩納村のB&Bサーフサイド
沖縄の犬と泊まれる宿としては実績NO1とのこと。先代犬2頭はゴールデンだったそうです。

門先でじいっとシーサー役を勤めていたのは看板犬黒ラブのティーラちゃん。
とってもおとなしいのに、黒くて大きい子苦手のジョアは怖くてちょっと吼えちゃいました><

d0033336_1121567.jpg


今日も午前中はビーチ!
午後はサーフサイドさんが企画してくれるカヤックツアーを申し込んでいます。
アクティブな1日となりそう♪

まずはモモプリン家との待ち合わせ場所、お菓子御殿へ少し早めに。。
『お菓子御殿』は有名な紅芋タルトの製造工場になっていて製造過程を見学できます。
へ~~と眺めていてふと『お土産まとめて送料1000円』の張り紙にも目がとまりました。
紅芋タルトの他にも沖縄の物産がほとんどそろうここで
そうだ、今のうちに一気にお土産を買ってしまおう作戦!。。いいかも^^

d0033336_22252266.jpg

お土産買いが終わって安心笑顔@紅芋ベンチ♪


モモプリン家のお気に入り、通称モモビーチにやってきました。
今日のビーチは波がありません~~

d0033336_22254452.jpg

光があふれ、なんて穏やか。。。

本日の海犬^^
d0033336_22261377.jpg

連ちゃんビーチもなんのその。。元気いっぱい!なんですが、
塩水でふぁん君はお腹がピー><
ジョアも少し緩くなりましたが翌日には戻りました。

3匹なかよく^^
d0033336_22263727.jpg

若いモモプパパ、ワンズと遊ぶのも上手。


いっぽう、モモプパパに負けじと沖へ出た向こう見ずJ父↓
d0033336_2227589.jpg
この後たちまち犬たちに引き離され、なんとか岸にもどりましたが
『五十代の会社員、沖縄11月の海で犬とボールを追いかけ沖に出ておぼれる。。』
なんて記事にもう一歩でなるとこでした。やれやれ。


d0033336_2227201.jpg

沖縄の海水は磯臭さが少なくとてもサラッとしています。
J父沖縄行き直前に防水デジカメを買いました^^
初海中写真、ウーン、もうちょっとクリアにとって欲しかったけどね。

楽しい楽しいビーチタイム。名残惜しいけどこれにて終了。
海岸線を少し移動しておしゃれなカフェでランチ。

d0033336_22274720.jpg

最後に人犬一緒の記念撮影♪
モモプリン家パパさんママさんさっちゃんふぁん君楽しい2日間をありがとう!!
またきっと会いましょうね^^*

モモプリン家のブログはこちら^^



サーフサイド企画のワンコとカヤックツアーは 午後2時半に宿を出発。
無人島海コースとマングローブ川コース、初心者はまずは川コースがお薦めとのことで
やってきました億首川 さあカヤック初体験です!

d0033336_6453444.jpg

午前中にたくさん遊んだので、ジョアちゃん少しはおとなしく乗っていてくれるかと
期待したのですが。。。

d0033336_6455354.jpg

母が前で犬を押さえ、後ろの父さんが漕ぐ形で上流へ向かってスタート。
進行方向先頭に乗ったジョア、落ち着きません。あたしはカヤックより泳ぎたいデスと。。
動くなよ。揺らすなよ。母さんは泳げないんだから!
水鳥がピーーなんて啼くとヒヤヒヤ。



この後父さんの操舵ミスで我らがカヤックはマングローブの林に突っ込みます><
驚いたジョア、思わずドボン!  やってくれました。
なんとか父さんが首輪を持って引きずりあげました。
泳げるし慣れないといやがるかもといわれ着せなかったけれど
やっぱりジョアにもライフジャケットを着せるべきだったとの反省。
ジョアがびっしょりでこちらも腰がびっしょり。カヤックが転覆しなくて、あーヨカッタ!
父母の真ん中になったので、父さんが漕げなくなり、後半は母が舵をとります。
ライフジャケットの着方がへんですね。背中が丸くて首がないカメ母(汗)

もう少しじっくりマングローブ林を観察したかったけれどこのアクシデントですっかり飛んでしまい^^;

なんとか岸に戻ってきました。
泳ぎ足りなかったジョア、ここで棒切れ投げてもらい〆の川泳ぎ



ドボン、一時はどうなるかと思ったけれど話のタネにはなりました(笑)

父さんの防水デジカメ使う余裕はいっさいナシ。
画像はすべてサーフサイドさん撮影です^^

d0033336_22291692.jpg

ジョア子今日もめいっぱい遊んだね。バタンキュージョア@ベッドの谷間

夕食は昨夜と同じ海の家にて。沖縄メニュー豊富です!
d0033336_22293236.jpg

どんぶりいっぱい出てきたもずくにびっくり^^
しまらっきょう、美味しかった!
ラフティ(豚角煮) ジューシー(沖縄炊き込みごはん)
沖縄素材のてんぷら盛り合わせ(もずく、あーさー、紅芋、田芋、ゴーヤー)


************
[PR]
by lomia | 2011-12-06 01:22 | 2011秋 沖縄 | Comments(4)

沖縄旅行3 初海満喫!


2泊した宜野湾市のコンドミニアム『SEAVIEW』 とても快適でした。
オーナー手作りの美味しいレーズンパンが焼きたてサービスで届き
朝食は2日ともチーズトースト、ヨーグルト&バナナ コーヒー
あ、2日目は昨夜のゆし豆腐もたくさんあったのでスープがわりに^^
朝ドラのカーネーションを見ながらゆっくりいただきました。
アメリカンなインテリア&家電でランドリー洗剤柔軟剤、すべてそろっていたので洗濯も。
長旅なので助かりました^^

d0033336_21323526.jpg

ベランダからのパノラマは
沖縄ならではの頑丈なコンクリート住宅の家々、その向こうに宜野湾の海。
裏の山側はすぐ普天間基地。
来るとき道に迷ってIpadのマップで現在地確認しようとしたら妨害電波(?)で出来ず><
米軍のゲートに行き止まりUターンしたりのウロウロ(汗)。。
怪しい『わ』ナンバーのローミーJ号でした^^;

2日の滞在はあっと言う間、
那覇から30分の距離で便利だし、1週間ここでもOK♪と思えるお宿でした。


今日は中部東海岸へ!
沖縄の海ほたる?な、海中道路を走って、伊計島大泊ビーチへGO♪
ジョアちゃん初海水浴だよ~~

d0033336_21333946.jpg

ナビの画面が何もない海の中の1本道を示しています^^
昔は引き潮の時だけ陸続きで渡れた伊計島。この海の橋が開通し今ではいつでも渡れます。
北海道の野付海岸もこんな感じだったと思い出しました。

両側完璧に海、爽快な眺め。途中のPで停まることも出来ます。
わナンバーローミーJ号はスズキのスプラッシュ♪指名したわけではありません^^
その名にふさわしいかな?今日のジョア子に期待が膨らみます(笑)


1時間半のドライブで大泊ビーチに到着!
モモプリン家と現地集合♪

d0033336_2135921.jpg

お天気上々
見て見て~~この青い海、白い砂。やほ~♪♪


ここでモモちゃんjrとローミーjrのご対面が実現しました。
モモちゃんとミルミルは親戚さんなんですよ。

d0033336_21342589.jpg

まさかこんな素晴らしい沖縄のビーチでジョアの海初泳ぎが実現するなんて
ひとえにモモちゃんのおかげだね^^
両家全ワン集合写真♪ 嬉しいね


で、ジョアちゃんザブンの初海、波に乗れたか越えられたか?!
d0033336_21354435.jpg

さくちゃんと一緒だからノ~プロブレム
ローミーは海NGだったから胸のすく思いの父母^^ⅴ


では本日の海犬メンバーをご紹介しましょう♪
d0033336_2136513.jpg


はじめて会ったワン同士なのに
さくちゃんふぁん君優しくジョアを仲間に入れてくれました。
d0033336_21365759.jpg

ひとりより賑やかでうんと楽しい水遊び。おいかけて競って楽しくってたまりません♪


d0033336_21371424.jpg

ふぁん君とジョア、年も近くて何気に似ています。


d0033336_21384062.jpg

いい味出してるさくらちゃん
おサル顔がローリーにそっくりで愛しい


d0033336_2138085.jpg

休憩タイム、おやつもらったり、砂掘ったり^^



揺ら揺らカメラと風音が気になりますが動画もひとつ載せますね^^




ランチをはさんで3時間たっぷり遊びました。

d0033336_2139196.jpg

シーズンオフで貸切のビーチでした。人間用シャワーで塩水を流します。


さくちゃんふぁん君のブログはこちら^^
モモプリン家には明日もまた遊んでもらいます♪


今日の宿、恩納村のサーフサイドさんには5時頃到着
d0033336_21393587.jpg

お部屋で満足バタンキューのジョア子。


d0033336_2140483.jpg

夕食は海沿いの沖縄ダイニング海の家へ 屋根のシーサーズがかわいらしくて目を惹きます。
今日も沖縄名物いただきます。
アオブダイ、モンゴイカ、貝(名前わすれた)のお刺身、沖縄ブランドアグー豚のステーキ、
ソーメンチャンプル、ゴーヤサラダ(写真なし)
そしてそして初めて食べました海ぶどう(地元恩納村産)!
わさびマヨドレとプチプチ食感美味しかったです^^


*************
[PR]
by lomia | 2011-12-02 21:42 | 2011秋 沖縄 | Comments(2)

沖縄旅行2 南部観光

沖縄上陸一夜が明けました。
まずは 沖縄本島入門コース南部のメイン観光スポットを巡ります。

首里城公園のP、レンタカーわナンバーの車ばかり!
すぐに係員さんに首里城は犬はいれませんと声かけられました。
でもそんなにいじわるな言い方ではなく犬OKのルート(外回りだけだけど)など教えてくれて
とりあえず、公園からすぐの金城町の石畳をお散歩することに。

d0033336_1743326.jpg

赤瓦のたたずまいと南国の植物の生垣がしっとりいいかんじの坂道。

d0033336_23182254.jpg

観葉植物として鉢植えで見慣れているものが
生き生きとあたりまえに地植えでおおきく育っている様に感動しきりです。


d0033336_174585.jpg

沖縄の伝統工芸、紅型の工房があったのでのれんをくぐってみました(J母のみ)
染めの工程など説明してくれました。
記念にお魚デザイン(たしかクマノミとチョウチョウウオ)のランチョンマット購入♪


世界遺産首里城見学。
ジョア子は休憩です。駐車場が地下で、季節も程よく涼しいので車待機も安心です。
d0033336_15414889.jpg

いくつものなんたら門(読みにくい、覚えられない><)をくぐり正殿へ。
かなり飛ばしつつも真面目にへ~、ほ~。。と歴史と文化をお勉強^^
琉球王朝。。すごいデス。

慣れないお勉強しながら歩きどうしでお腹空きました。

d0033336_1542546.jpg

お昼はもちろん沖縄そば!
モモプリンさんにワンコOKカフェ情報をいただいていた『首里ほりかわ』さんにて♪
スープも麺も大満足のおそばでした。
よくばりJ父母はふたりでちがうセットをオーダー
つけあわせの沖縄サイドメニュー、もずく、アーサー掻き揚げ、紅芋炊き込みおにぎり、
細切りこんぶ煮物、タコライス、沖縄氷ぜんざい、シークワーサー生絞りジュース
どれもすっごく美味しかった^^ⅴ


午後は那覇の町を抜け、さとうきび畑を見ながら南下、沖縄戦終焉の地糸満市へ。
d0033336_15432095.jpg

ざわわ~ざわわ~ざわわ~♪と歌ってるうちに
いつのまにか、じょわわ~じょわわ~じょあわ~♪と歌詞が変わるJ母のBGM^^

戦争当時もこのあたりはサトウキビ畑だったのかな。それともジャングル?
6~70年前の景色を想像しながらひめゆりの塔着。

d0033336_21135735.jpg

ひめゆりの塔、平和祈念公園、ともに入り口で花束を売っています。
平和を祈り慰霊の顕花。

d0033336_15482073.jpg

沖縄戦など沖縄の地で亡くなった人アメリカ人も含めすべての人の名前が碑に刻まれています。
ただ『20万人』と書いてしまえば場所もとらずそれっきり。。
だからひとりひとりをこうして記し広大な敷地を占めることの意味はとても大きいと強く感じました。
そして修学旅行の地やはり一度は沖縄、広島、長崎にすべきなんじゃないかな
と思ったしだい。

d0033336_154486.jpg

ひめゆりの塔の駐車場近くでゴーヤベンチ発見^^

R331海岸線を東へ
知念村のカフェくるくま、犬OKのテラス席は眼下に太平洋の絶景。
d0033336_15493978.jpg

陽が傾きはじめ風が少々強まり雲がながれ。。。ウーン、テラスじゃちと寒いけど><
暖かい飲み物で休憩タイム
レモングラスティーとホットうっちん(うこん)茶
とっても美味しくてほとんど一気飲み。おかわりが欲しかった。。
甘いもののつもりで頼んだマンゴーデザート、フローズンでまた体が冷え冷えに><

d0033336_15485045.jpg

那覇に戻ってきました。
信号待ち交差点で何気に見つけた沖縄三味線の店。
体験してみたいけど、残念もう時間ありません。


丸1日観光とドライブで結構疲れました。
夕飯にもう車で出たくないので、途中でお弁当を買って帰ることに。
d0033336_15491532.jpg

地元客に人気で持ち帰り可のあやぐ食堂(那覇市)
私たちが選んだメニューはやっぱり沖縄の郷土料理
ゴーヤチャンプル、てびち(豚足)の煮付け、ゆし豆腐&から揚げ定食。
安くてボリュームたっぷりです^^
オリオンビールと泡盛&氷もコンビニで調達。
コンドミニアム泊ならではの気楽なおうちご飯^^


*************
[PR]
by lomia | 2011-12-01 22:42 | 2011秋 沖縄 | Comments(2)

沖縄旅行1 ドキドキ初飛行


前日の嵐から一転、ジョアの初飛行を心優しく包む青空がひろがりました。
JALの『おともdeマイル』割引チケットと『ペットとお出かけサービス』を利用して沖縄へ

ローミーJ家初のわんこと空の旅いざ出発

d0033336_216104.jpg


羽田発は11時35分
出発時間のぎりぎり30分前まで空港の外をお散歩。
これからなにがはじまるか、どこへ行くのか、わかってる?ジョア^^


d0033336_15592919.jpg

初エレベーター初エスカレーターもなんとかクリア
あ、犬がいる~と注目の視線をあびつつチェックインカウンターへ

クレートトレーニングの成果はいかに!

d0033336_160594.jpg

一瞬ひるんだけどなんとかIN^^;
マナイタの犬もしくは籠の犬となったジョア子です。

私たちがカウンターを離れると心細げにキュンキュン。
その後の様子知る由もなしあとは野となれ山となれ←冷たい父母
楽しい沖縄が待ってるのだからちょっと辛抱だよ^^

d0033336_1602916.jpg

Jクラスシートで余裕の空旅を楽しむローリーjrとミルミルjr(笑)
安定した飛行を続ける那覇行き3947便

定刻より少し速い飛行だったのに空港が混んでいて7番待ちの上空待機
約3時間のフライトでした。

離発着時の音と振動と圧力に耐えられたかなジョア子
d0033336_161539.jpg

おとさんおかさん~~!!と小躍りして出てきました。
ケージの隅掘ってお掃除でもしたのでしょうか。なぜか足が汚れていました><
ヨシヨシ、がんばったね^^


d0033336_16135100.jpg

到着ゲートでサプライズ!沖縄在住のお友達モモプリンさんが出迎えてくれました。
さくらちゃんふぁんた君とご対面
さくらちゃんお目目おっきくて美人さんです。ジョア子は到着早々の情けないお顔^^;
明後日ビーチで一緒に遊んでもらう予定です♪

犬乗車OKのサンキューレンタカーさんはお迎えマイクロバスも犬OK
ありがたいことです。
ナビに入れた住所が間違えていてかなり迷いましたが夕方5時過ぎに最初のお宿
宜野湾市のプライベートリゾートSEAVIEWさんに到着。
d0033336_1615959.jpg

外国人向けのコンドミニアムだったということで
キッチンからすべてそろっていて素敵なインテリアの快適な宿。
もちろんワンコも自由にすごせます!

d0033336_1621881.jpg

夕飯はジョアお留守番で近くの居酒屋大黒堂さんへ
いろいろいただいたけど、写真はうっかりこれだけ^^
チキナー(からしな)チャンプル。沖縄上陸して初の沖縄料理^^美味しかったです。

帰りにスーパーでみつけた沖縄の餅菓子ナントウ(笹竹(?)の葉と砂糖、味噌、ゴマの香り)
さんぴん茶で食後のデザートにいただきました。
シークワーサージュースはいつでもどこでも^^

d0033336_1624374.jpg

沖縄最初の夜。。勝手知ったるベッドの谷で身をわきまえて就寝。
いや~今日はいろいろあったなーと思うや否やのバタンキュージョア子です

*************
[PR]
by lomia | 2011-11-29 17:49 | 2011秋 沖縄 | Comments(8)