カテゴリ:JB( 3 )

留守番チームの様子♪


海外旅行には連れていけないワンコ
JBふたりともうまれてはじめてのお留守番を頑張ってくれました!

ビオはクレートと10日分のごはんをもって母の友人宅へお泊り♪
ミルミルと同級生だったGRのノンちゃんちです。
ノンちゃんもお空組となり早3年
もう大型犬は飼えないけどGRのぬくもりが恋しいの!と
ビオちゃんのおあずかりを買ってでてくれました。

そんなノン家に大大ウエルカムされて
すっかりうっとりなひとりっこお嬢様となったビオの10日間
この写真↓がすべてを語っています(笑)

d0033336_10401442.jpg



ノン家近所のナナママも朝のお散歩を買って出てくれて
ワン付き合いの上手なビオちゃんノン家地区のワン友もたくさん出来た様子

このまま迎えに行かなけりゃなんの問題もなく
すう~っとここんちの子になしまいそうな風情(汗)
迎えに行ったとき、ノンパパとお兄ちゃんが
あ~あ帰っちゃうの?という表情で寂しそうだったのが申し訳ないくらいでした。

で、正直どうだった?おりこうだった?との質問に
甘えてよじ登られたパパさんがお顔にひっかき傷の爪痕全治1週間!

きゃーごめんなさい><

シニアGR飼いに慣れていたノン家にとって1歳児はとても元気印で
うってかわって活気に満ちた生活だったとのこと。
またワンコがほしくなってしまったらしいです^^*



一方、5歳にしてはじめてのお留守番を経験することになったジョア子

ジョアには自宅にてひとり家を守ってもらうことに!
といっても自炊は無理なので(笑)
ご近所テト家に鍵を預け朝晩のケアをお願いしました。
毎日カーテンは開くし電気は灯るし郵便物はたまらないし
庭では犬たちがワンワンしてるしでおかげで大変用心よし!
JB父母が留守とはご近所さんも気が付かなかったことでしょう^-^


d0033336_10402231.jpg


一人になる時間心ばそかったかな?
でもこの表情、問題なかったようす。
昼間はやはり近所に住む姪っ子が時間があれば散歩してくれたり
様子見にのぞいてくれてラインで報告してくれたので
ほんとうに安心でした。

d0033336_10401712.jpg


昔ローミーたちはこんな時動物病院。それはそれで安心ですが。。
JBたちのお留守番のほうがストレスは少なかったと思います。
ふたりのお留守番にかかわってくれた皆様に感謝感謝!
ほんとうにありがとうございましたm(_ _"m)

ちなみにJBふたりの再会シーンは父母との再会より熱烈で
いつまでもクンクン嗅ぎあって確認し
うれしそうに激しくプロレスはじめました^^


************






[PR]
by lomia | 2014-12-24 12:28 | JB | Comments(2)

JBの近況

6月2週目の週末はアジスクールの全体練習会でした。
梅雨のさ中ですがよく晴れた暑い1日
タープを張ってデイキャンモードで臨みました。


↓写っているのはビオです。
ジョアはクレートの中。

d0033336_17355248.jpg




ジョア子ひょんなはずみでブリッジ恐怖症にかかって3ヶ月
ゆるりやんわり治療を続け(笑)た結果
ようやっとなんとか渡れるようになってきました。

でもまだおっかなびっくりな渡りっぷり><

d0033336_17360025.jpg


大きな図体なので余計に目立ちます><
ジョア子の性格はまじめで小心者でそこが可愛いのだけどね。。

せっかくここまでアジリティ続けてやっと形になってきたのだから
なんでこんなとこ渡らなきゃなんないの?
なんて言わずに父さんのためにももうちょっと続けてあげて下さいな^^



お付き合い参加だったビオと母さんはそーとーヒマな1日でした。

d0033336_17360560.jpg


月齢7か月、体重は18.8キロになったビオ
先月からジョア子と同じスクールでレッスンを始めてもう3回です。
といってもまだまだ基本のしつけ教室
実用的なツケ、マテ、持ってコイを重点的にお勉強中

パピー時代あれだけ波乱万丈な滑り出しだったビオですが
なかなかどーして落ち着いていてマテが大得意
誘惑にひっかからないどころか解除しても動かない><
あれ?どこか悪いのか?(汗)

実は月齢6か月を過ぎ散歩が本格的になりはじめたあたりで
気になりだしたことがあります。
それは横座りとモンローウォーク。
早いうちにと整形外科で診てもらったところ
若干右股関節が緩いかもしれないが明らかな脱臼などはしておらず
まだ子犬なので成長途中。
1歳ぐらいまで無理をしないで筋力をつけるように運動し
急激な体重増加に気をつけて様子をみましょうとのことでした。


ジョア子と一緒にアジリティもやりたいけど数か月様子見です。
遺伝的には大丈夫のはずなんだけどね。

d0033336_17361044.jpg


ジョアの練習会中あまりにもヒマだったビオ&母は近くの川で水遊び♪
保護者が母だけだったので無理せずリードつき
一瞬だけ足の立たないとこに踏み込んでバチャバチャやっていたけど
もっとやらせてあげたらすぐに泳げるようになったと思うので
ちょっと不満げなビオリンの表情デス
早くどんぶらこっこ泳ぎたいね!

************




[PR]
by lomia | 2014-06-17 15:50 | JB | Comments(5)

お散歩解禁までのフォト数枚♪

2月20日(おやまあローリー二十歳の誕生日!)に
最終ワクチンを終えた4女ビオです。

思えば20年前、そして正確にはミルミルが来た17年前の春
20年後(17年後)定年が近づいたローミー父母のこの家で
すっかり入れ変わった2ゴル女子とのこんな暮らしがまた延々と繰り広げられるとは
想像もしなかったな^^ゞ

たいへん幸せなことです。ローミーありがとうです。


パピーを迎えてお散歩解禁までの1ヶ月はほんとうにぐんぐん成長して
日々是新なんてもんじゃない変化出来事があって
どんなことでも楽しいしちゃんと記録して皆にも聞いてもらったりしたいのに

間に合わない><

20年経過した母はいろんな処理能力が減退してあらら~なことになってるけど
ビオちゃんから若さと刺激をもらってそれなりに要領よくがんばっていまする(笑)


d0033336_142042100.jpg


常にあとから来た子は上の子と比較される運命にあるけど
ビオのビオらしいところを見つけて
いとおしみそして楽しみたいと思います。

で、それはなに?

うーーーまだよくわからん、うまく言えん(笑)


************



[PR]
by lomia | 2014-03-05 13:32 | JB | Comments(4)