カテゴリ:2014夏 西東北( 7 )

西東北の旅 7日目(最終日)


最終日
夜じゅう降った雨はなんとか上がりましたが朝散歩には不向きな地面><
なのでホテルからすぐの大露天風呂入り口で
今回の旅行最後となる記念撮影して朝散歩終了

ビオリンはかなり不満だったご様子です(笑)
d0033336_11552045.jpg
蔵王スキー場のゲレンデ中腹に位置する蔵王温泉大露天風呂
渓流をそのまま湯船にしたような作りで
白濁青みの色具合、温湯ぬる湯の温度もほどよく
大自然の中で朝の一番風呂、素晴らしかったです!



旅行を締めくくるイベントは
この時期ならでは!一度来たかった山形のさくらんぼ狩り^^

さくらんぼのメッカ山形、数多くあるサクランボ園どこがいいか迷うところ
「愛犬と入場できるサクランボ狩り」がホテルのパッケージにあり即決でした。

d0033336_11552510.jpg

30分食べほうだい!

どんだけ食べたか(笑)
20分ぐらいでお腹いっぱい。もうお昼ごはんははいりませんよ。
7月に入って有名な佐藤錦は終わりに近く
紅秀峰という銘柄がはっつりジューシーでとても美味しかったです!

d0033336_11552901.jpg
ワンズもさくらんぼ大好き^^
最初は種取ってあげてたけどめんどうになりそのまま^^
べつに大丈夫だったようです。
農園のおばちゃんもJBにどんどん採ってくれました。


d0033336_11553360.jpg
旅行ラストのお写真はジョアの鼻のっけ^^
最後の最後までマテが響く旅でございました^^;
サクランボ園をあとに一路東北道で帰路につきました。

(走行距離472キロ 万歩計8669歩)
(全走行距離 1996キロ) 

温泉と美味しいもの東北はまだまだたくさん!
JBと程よいお散歩コースを求め、またいつかさまよい歩きたいです^^
旅行記最後までお付き合いありがとうございました♪(#^ー゚)v




*************




[PR]
by lomia | 2014-07-30 13:17 | 2014夏 西東北 | Comments(2)

西東北の旅 6日目


道の駅おがちの朝。
旅6日目というのにまだ秋田県デス^^;

d0033336_13230929.jpg

今回の旅全行程6泊のうち道の駅泊はたった2泊でした。
実は今だから明かす事件が。。。
久々にキャンカーに泊まった最初の車中泊の夜です。
なんか素肌が出ている部分の足と手がかゆい><
ズボラJB家どうやら寝袋やマットレスなどあまり干さずにいたせいか
キャンカー内に目に見えない家ダニが発生していたらしいのです。
でもキャンカー乗り始まってこんなこと初めてです。
翌日見ると赤く発疹がぽつぽつたくさんあって
ふたりそろってかゆいかゆいかゆいかゆい><><  ヒ~~~!!

あわててネットで事実関係を検証。
対処法も調べドラッグストアに走りました。
ダニ用かゆみ止めと布団用ダニアーススプレーを購入
人気のない休憩スポットで大掃除虫干しスプレーシュッシュすること念入り2回

昨夜は恐る恐る泊まったその後初の車中泊でした。
なんとかダニは退治できたようで、ぐっすり眠れて朝を迎えることができた次第。
いやーまいりました。
夏は特に毎回きちんと布団干してお掃除風入れしないといけませんね。

ちなみにワンズはフロントラインしているせいか
なんともありませんでした。
家ダニは毛深い犬にはつかないという説もありますしね。


道の駅おがち周辺を朝散歩

d0033336_13231148.jpg

田んぼ風景に溶け込むJB&父さんは村人村犬のよう^^
旅人旅犬には見えません!
そして朝の通学時間帯で駅近くで行き交う学生さんや町の人々が
みんな「おはようございます!」としっかりあいさつをしてくれるのには
びっくりしました。いい町です。


山形県に戻ってきました。
情緒あるレトロな温泉街の風情で有名な銀山温泉に立ち寄りました。

d0033336_13231427.jpg


温泉に入るような時間帯でないのが残念です。

カリーパンと山形スイカジュース、立ち食い豆腐、ずんだもち
今日はちょっとした名物をいろいろつまんでお昼がわりにしちゃおう作戦♪



ほんの銀ブラを楽しんだ後は芭蕉ゆかりの山寺へ

d0033336_13231614.jpg


1015段の石段を奥の院まで頑張って登ってきました。

d0033336_13241671.jpg




d0033336_13242818.jpg




門前下でおばちゃんが売ってた力こんにゃくおいしかった!
3玉中2玉食べちゃってから写真><


d0033336_13243142.jpg

駐車したお店では芋煮汁と甘味、胡桃かんてん&あんみつ
汗かいたあとで美味しかったです!



山寺参拝が終わったころから雨となりました。
ラストは犬も泊まれるお宿蔵王温泉大平ホテルを予約しておいたので
雨でも大丈夫。今回お天気はとてもラッキーでした。

d0033336_13243497.jpg

せっかくなので山形牛ステーキご膳コースを予約
ワンズにも山形牛プレート&ミルクセットを。^^


(走行距離171.2キロ 万歩計15902歩)


************





[PR]
by lomia | 2014-07-29 16:16 | 2014夏 西東北 | Comments(0)

西東北の旅 5日目


水沢高原の朝です。
宿のすぐ近くに田沢湖を見下ろす素晴らしい景観のグランドがあって
JBはここで昨夕も今朝もはじけました!
あさイチでワンズと散歩。ごはんをあげて休ませて、人は宿に戻り温泉にはいり
そしてゆったり和食の朝ごはんを頂く。。という流れ、
今回の旅ではかなり定着^^

d0033336_22574706.jpg



今日は秋田県の内陸をどんどん南下します。

桜並木が圧巻の秋田の小京都角館に寄ります。
気温がかなり高くなってきて、記念撮影のマテがだんだんきかなくなってきました。
d0033336_22575110.jpg
この直後右手の桧木内川に勝手にドボンしたジョア子です><
(すぐにもどってきたけど)

武家屋敷通りをそぞろ散歩
木陰を選んで歩くもののやっぱり暑い><
側溝の水がきれいだったのでクールダウンを許可したらなかなか出ないJB。
かなり人目をひいてしまいました。

d0033336_22575509.jpg


結局最後は武家屋敷より川遊びなJB

桧木内川にて
ちょっと浅くて泳げなかったけれど生き返ったね^^


ランチはこのためだけに寄った横手で

d0033336_22581453.jpg


四天王に輝く(?)安楽食堂の横手焼きそば(向こう側J父のは大盛り!)
美味しかったですがなんというかふつーーに食べなれた焼きそばでした(笑)



この先の宿泊予想地付近には温泉併設の道の駅がないようなので
早い時間に日帰り温泉にはいろうということになり
ワンズを車に待たせるには涼しいところでないと、という条件をクリアした場所
栗駒高原にやってきました。(説明長いね^^)
秋田と宮城の県境栗駒峠須川温泉
標高は1200m、車から降り立つと涼しい~~~‼

d0033336_22581737.jpg

湯けむりのたつ源泉の川沿いを少しだけ探索。
見晴らしの良い栗駒山荘の露天、素晴らしかったです。
次回はぜひとも紅葉の季節に訪れたいところ。



山から下りて今日の宿泊地は道の駅おがち(まだ秋田県)
稲庭うどん1回食べたけどもっと食べたい稲庭うどんで夕食
あと、名物ということでぜんまいの卵とじ丼ハーフをオーダーしお腹パンパン(笑)

d0033336_22582184.jpg


道の駅構内をフラフラしていたら写真撮らせてください~と声かけられました。
↑「全国まるごとうどんエキスポ」のフェイスブックに載ってます^^


(走行距離210.7キロ 万歩計9424歩)
あさイチ散歩の時携帯不携帯だったので↑その分少な目


************







[PR]
by lomia | 2014-07-26 22:21 | 2014夏 西東北 | Comments(2)

西東北の旅 4日目


またまたお宿の駐車泊だったJBと一晩ぶりのご対面(笑)
今日のあさイチ散歩はちょっとレトロな弘前タウン
画像なしだけどラベンダーがあちこちに植えられてちょうど盛りできれいでした。

d0033336_16090714.jpg



ホテルの健康朝食はなかなか充実していました。
部屋の窓からは岩木山が見えます。

d0033336_16091298.jpg


天然温泉付でお安くて快適なスーパーホテル弘前は
チェックアウトナシのスマートなシステム
さらりとお宿を後にして今日のお散歩第2弾弘前城へ

d0033336_16091682.jpg


残念ながらワンコは入場禁止でした><
なので外堀を一周。よくあるパターンなので気にしません^^
桜並木の木陰がいい感じでした。

d0033336_16092100.jpg


でも陽がどんどん上がって気温が上昇
屋台で売ってたりんごアイス、美味しかったです。




今回の旅、北は弘前まででこれからは南下です。

d0033336_16092459.jpg


道の駅ひろさきの岩木やの海鮮丼はお安くて美味しかった!
J母はシンプルなうに丼だったのですがJ父の三色丼といろいろトレードしたので
画像はごちゃごちゃで汚くなりました(汗)
その他煮魚などのお惣菜多種が無料バイキングで食べられました。
旅人よりサラリーマンのランチ客が多かったです。



今夜の宿泊地をどーしようと決めかねながら延々と国道を南下

日も傾き始めた頃静かな田沢湖に到着
湖畔を一周してたつこ像で記念撮影

d0033336_16092865.jpg


温泉併設の道の駅に急ぎます。
が、その温泉がよりによってメンテ中で入れず><
急遽さがした日帰り温泉がよかった~!!

結局疲れてもう動きたくなくて
同じ経営のとなりの山荘に泊まることに。
正式名称は田沢湖高原水沢温泉郷元湯水沢山荘


時間がもう6時を過ぎており朝食のみの1泊でお部屋がとれました。
夕食は持ち込み可ということでコンビニのおにぎり弁当と冷やし中華
食べ過ぎ気味だったのでちょうどよい粗食でした^^


山荘の宿泊者は露天風呂水沢温泉と水沢山荘のお風呂両方入れます。
どちらも白濁した薄青い色の源泉かけ流しで
110cmの深くて広い露天がとても良かったです。
温泉サイコー!

(走行距離173.4キロ 万歩計12774歩)


************





[PR]
by lomia | 2014-07-24 22:02 | 2014夏 西東北 | Comments(2)

西東北の旅 3日目


二日で秋田県男鹿半島の付け根までコマを進めたJB家です。
道の駅てんのうの朝
まずは近くのコンビニまでパンを調達がてら散歩。
朝ごはんは広い芝生の広場のベンチで清々と^^

d0033336_16583884.jpg



そして3日目のメイン観光男鹿半島めぐりへGO


d0033336_16584425.jpg

ゴジラ岩

似たような岩がにょきにょきしてて見る角度にもよるし
どれがゴジラ岩なのかかなり探しちゃいました><
たぶんこの岩であっていると思います--;
夕陽の時間帯がベストなんだそうです。。


d0033336_16585064.jpg


門前のなまはげ立像は高さ9.99メートル!
巨大すぎて怖いかもどうかわからないJB^^


d0033336_16585640.jpg


半島の先端、入道崎ではゆったりと過ごしました。
広い芝生の先は断崖絶壁、日本海に突き出た壮観な景色です。

だ~れもいなかったので走らせてあげました^^

この後調子にのって断崖に消えたジョア子です(汗)


男鹿半島を後にしてさらに北上。


d0033336_16590090.jpg


ランチは能代の牧場直営の牛馬肉専門店さくら亭で
J父は焼き肉定食、J母はじゅんさいうどん
JBにもトッピング用馬肉を購入^^




道の駅はちもりで休憩

d0033336_16590482.jpg

世界遺産白神山地から湧き出た名水「お殿水」
ビオリンもゴクゴクいただいて元気復活。


d0033336_16590804.jpg


神秘の十二湖散策コースは絶好のお散歩コースだったけれど
時間がなく車窓から垣間見。
記念撮影のみで残念でした。



夕方青森県弘前市に到着
道すがらはネットでビジネスホテルの検索に忙しくあまり景色が見れなかったJ母><

津軽三味線のライブハウスに行きたくて
泊りは弘前駅近が条件
温泉付き、平地の駐車場、新しくて安いスーパーホテルりんごの湯
まあまあでした^^

d0033336_16591298.jpg


ライブハウス山唄の2回目9時からの講演に間に合いました。
津軽三味線と民謡、やっぱり生は迫力ありました!
だけど平日の遅い時間でお客がうちだけ><
がんばって拍手させていただきましたが
私たちだけのための演奏で贅沢だったけどちょっと寂しかったデス。

郷土料理アッパ焼(ほたての貝焼き味噌)が美味しかった!


(走行距離284キロ 万歩計15686歩)





[PR]
by lomia | 2014-07-23 17:01 | 2014夏 西東北 | Comments(4)

西東北の旅 2日目


旅の朝も散歩で始まります。

九兵衛旅館は時代小説作家藤沢周平ゆかりの宿
そしてここ湯田川温泉の町は映画「たそがれ清平」のロケ地
由豆佐売(ゆずさめ)神社にその碑が記されていました。
こじんまりと落ち着いたたたずまいで好印象の町でした。
d0033336_21505479.jpg


旅館の裏山の梅林公園はその季節の素晴らしさを想像しながら歩きました。

小汗をかいた散歩のあとにまた一風呂。
旅館の朝ごはんも格別です。

d0033336_21505022.jpg


JBは旅館裏の駐車場泊でした^^


2日目さらに北をめざします。山形県から秋田県へ。
涼しい高原ドライブ鳥海山ブルーラインで
5合目登山口鉾立(標高1140m)に到着。
残念ながらガスがかかり標高2236mの頂上付近はみえません。

d0033336_21504737.jpg


登山道を少しだけ上ってみました。
たくさんの雪渓と絶景をJBも堪能^^
夏を旅する毛皮組には涼しくて実に快適です。



d0033336_21504304.jpg


ランチは鉾立のロッジでさっぱりと稲庭ざるうどん、GOODでした。


ブルーラインの終点近く、岩肌から吹き出す鳥海山の伏流水を見学する
涼しげな散策ルートにも立ち寄りました。

d0033336_22564622.jpg





本日最後のお散歩は秋田タウンの中心千秋公園

d0033336_21503191.jpg


県立美術館はワンコはパスです。。
藤田嗣治コレクション壁画「秋田の年中行事」は
たいへん見ごたえがありました。


本日の宿泊は道の駅てんのう
併設のくらら温泉はよかったのですがレストランは終了で
教えてもらった近くの定食屋さんへ

d0033336_21502760.jpg


大変おいしく大変リーズナブルなお値段でした。
東北ってすごい!と思いました^^


(走行距離197キロ 万歩計19375歩)
今日はよく歩きました。

************






[PR]
by lomia | 2014-07-17 23:19 | 2014夏 西東北 | Comments(2)

西東北の旅 1日目

運よく梅雨の晴れ間ウイークだった先々週のお話です^^;
早めの夏休み旅行に行ってきました。
行先は日本海寄りの東北地方、昨年暮れのリベンジ!

d0033336_22562144.jpg
前日に開通したばかりの圏央道を通り関越へ
あっという間2時間ほどで軽井沢あたりを通過し日本海にでました。
圏央道スゴイ‼

このところ旅の目的はほとんどご当地うまいもんと温泉^^
まずは新潟県村上で旨みたっぷりの塩鮭定食をいただきました。

d0033336_10182124.jpg


旅のお供の介さん角さん用には程良いご当地お散歩コースはないかなと
常にアンテナ張って進みます。

d0033336_22563516.jpg

日本海沿いを北上、山形県にはいり
鼠が埼という海浜スポットでミニ散歩


d0033336_22564124.jpg




最初の宿泊地鶴岡市湯田川温泉には午後3時到着
旅館の近くをお散歩
レトロなお店で、ずんだアイス(うまっ!)をゲット


d0033336_22564636.jpg


九兵衛旅館のお風呂は最高でした。
お食事は前日の予約で滑り込みセーフ^^旬の岩牡蠣コース!

d0033336_22564922.jpg
ネットの口コミどおり!
夕食後には近くのせせらぎでホタル観賞もできました。
温泉も別館などへ場所を変え湯めぐり堪能。
こじんまりとした料理旅館ですがあ~シアワセ‼
大満足の1日目でした。

(この日の走行距離489キロ、万歩計10460歩)


************






[PR]
by lomia | 2014-07-16 23:33 | 2014夏 西東北 | Comments(2)