カテゴリ:ジョアアジ( 49 )

止まらない「マテ=トベ」とほほ。

5月の2週連続埼玉アジ、ジョア編です。

4走の結果は 完走、完走、CR、完走。

ミスの内容をまとめると、拒絶5(ハードル4、トンネル1)
失敗3(タッチA2、DW1)タイムオーバー3
  
1コース平均20障害×4走=80のうちの11ミス
ミス率は1.375割
う~~んCRもあるのに失格がひとつあるビオより
ミス率がちょっと高いのはなぜ?
3度はタイムが厳しいからそのぶんでしょう。
いずれにせよ1割ちょいということは80~85点ってとこかな?
こちらも合格点だね!(笑)

それにしてもタッチ障害(A.DW)
少しは止まれるようになってきたかと思いきや
今回も派手に飛んでくれました。
タッチゾーンの手前でソロソロとスローになり一瞬ハンドラーの顔を見て
ハンドラーが叫ぶ「マテ!」に「はいよ!」と答えるかのように
ポ~ンと飛ぶのです。
128.png
観衆と審判と皆の笑いを誘うパフォーマンス
どうしてもジョア子には「マテ」が「トベ」と聞こえるようです。
いやはや

拒絶のワンワン吠えもジョアらしいといえばジョアらしいし。
父さんにぴったりくっついて元気よく走っているんだからそれでよし!
もう固いことは言わないよ^^


動画は2週目@大凧でのジャンピング
ジョア子3度での2回目のクリーンラン!久々~~



55頭中9席、 標準タイム39秒のところ38.94秒!
わずか0.06秒!ギリギリセーフで滑り込みました。164.png
ヨカッタヨカッタ‼

d0033336_23440657.jpg


ジョア子のDo!アジ参加賞オリジナルプリントTシャツです。
2枚目なのでキャンプシーンの遠景を選んでみました。
気に入ってます~♪


************



[PR]
by lomia | 2017-05-25 15:52 | ジョアアジ | Comments(0)

春のスクール杯 ジョア編


スクール杯@寒川 ジョア編です。

8歳になりスクールのレッスン費がシニア割引になったジョア子
スクール杯のエントリー代もシニア割引あるかと思いきや
現役犬はダメだそうで^^
まあまだまだシニアハンドラーともども元気一杯ですから♪

AG2、AG3、JP2、JP3の4走
AGは元気空回り吠えまくりで拒絶連発、2走とも失格でした。
タッチはスクールの中で一番出来てないと先生にレッテル貼られました><

JPは2走ともなんとか完走。
JP3は難しいコースだったためクリーンランがいなくて
ジョア子1席!
賞品はお米だったので2席のたらおママに交換してもらい
オリーブオイルゲットしました^^

ジョア子の写真もたくさん撮って頂きました。



CさんYさんに感謝感謝177.png


************




[PR]
by lomia | 2017-05-11 23:55 | ジョアアジ | Comments(2)

こんなところにジョア子が!


友人が見つけてくれました^^
d0033336_21151602.jpg
ジャパンケンネルクラブの月刊誌ガゼット5月号
アジ記事の中の小さなカットですが
たしかにジョア子!J父の手も写ってるよ。

129.png


************





[PR]
by lomia | 2017-05-02 22:00 | ジョアアジ | Comments(0)

九州旅行4.5 アジ福岡2daysジョア編


ジョア&父ペアの福岡アジ
まずまずの走りっぷりでした。

初日JP、失敗1拒絶1タイムオーバー5.18秒
2日目JP、拒絶2タイムオーバー6.82秒

AGは2日ともタイムオーバーノーミス!






しかしやはりタイムオーバーが5秒以上で全体頭数も多かったため
順位はだいぶ下。

AGでダブルノーミスはかなりいい出来なんですが
今回はビオの超ラッキーなロゼッタゲット劇の陰にかくれて目立たず
ちょっと可哀そうなジョア子です(笑)

3度出陳はもう数えきれない回数になりますが
ゆっクリーンランは何度かあります。
2度に出陳してポイントをためて
グランドチャンピオンを完成させることも可能なのに
グラチャンとることより
1回でもいいから3度でクリーンランしたいと意地を張るJ父。

こんなボーダー基準の標準タイムではかなり厳しいデス。
ってか無理だよね><

1コース2~3回は走りにくいよ!ワンワン!って吠えながらも
父さんにぴったりくっついて走るジョア子。ほんとうに健気!
母さんから172.pngあげるからね^m^


2連戦終わっての打ち上げはゴルアジ友のアンバ家と
宗像の「御宿はなわらび」さんにて。
とても素敵なお宿、大型犬同室可のツインのお部屋がとれました♪

d0033336_01295571.jpg

d0033336_00563693.jpg

玄界灘で捕れた新鮮な透明イカの生造り!
まだうに~って動いていたゲソは天ぷらに♪
とても美味しい創作和懐石で旅の前半終了です。


************




[PR]
by lomia | 2017-04-16 23:16 | ジョアアジ | Comments(0)

FCI東日本大会@野田 ジョア編&プチ事件簿


AGは中盤のハードル裏とびを逆跳んで失格><
最後まできちっとやればいいのに(←これがむずかしい)
DWとAもタッチでぴょ~んと飛んでやりなおしも出来ず終了でした。


ジャンピングは頑張りました。
ノーミスでタイムオーバー1.08秒、、惜しかった~><




席次は118頭中11席! 素晴らしい!
インターナショナル大会は10席までが表彰です。
普通に、「あら~残念」って思いながら席次表をよく見ると、、

おや?

d0033336_14563652.jpg

10席のヒトとタイムが全く同じではないですか!
あら~~><
「同タイムの場合月齢が若い方が上位となる」という規約が適用された模様。
ほんとロゼッタには縁がないジョア子です><


だけど、万が一10位に入っていたとしても
あの時表彰式に出れる状態ではなかった、、、事件が。

すべて終わってタープ撤収しようとしたときです。
なんか、くちゃい。><

ぎゃーーー

ジョア子がケージの中でPをしちゃってました!
我慢できなかったのですね。かわいそうなことをしました。
なのでビオが表彰式に出ている時、
J父はまだリバース&P状態のジョア子をつれて駐車場に戻り
〇んこまみれのケージの処理で格闘してました。

帰宅して夜半過ぎ、遅れてビオも下痢おう吐が><
原因はなんだったのか確定は出来ないのですが
たまたまその日に初めてあげたおやつのパン(繊維質が多いとのウリ文句あり)のせいか??
ふたりそろって同じ症状。
パンを食べた量はジョアの方が倍ぐらい多かったです。
絶食して下痢止めやら抗生物質やらの数日。
その間二人ともとりあえず元気でした。今はすっかり元通りになっています。

JB家とんだ幕切れの競技会でした。
おやつのパン、はじめてのものは要注意 034.gif


**********





[PR]
by lomia | 2017-03-24 00:00 | ジョアアジ | Comments(4)

高知2days ジョア編


前回アジレポジョア編をUPしなかったらなにげに寂しそうだったJ父(笑)
今回もまたまあまあのいつもの走りだったけど
はるばる四国、2daysなのでUPします^^

なんたってハピママが1リンクから2リンクへささっと移動して
完璧な撮影してくれた貴重な映像!
実は万が一ジョアビオが同時だったらビオを優先してって
お願いしていました(笑)

二日目のAG3は失格でボロボロだったので
こっそり自分だけで見て反省してもらうことにして
完走できた3走をひとまとめでお届けします♪




初日のジャンピングは標準タイムを珍しくクリア!
ほんのわずかのハードル拒絶1がたいへん惜しまれるいい走りでした。

ゴールデンで3度の標準タイムをクリアするのはまず不可能です。
でも最近はよくよく検証すると、拒絶のやりなおしぶんのタイムロスがなければ
なんとかすれすれでクリアできそうなところまで走れているジョアなのです。

もう一歩、あとすこし、、なハンドリングなんだな~~



今回ジョアの画像もたくさんいただきました。
感謝です!


d0033336_15253138.jpg


が、しっかり写っていたスラINの拒絶シーン><





d0033336_15250632.jpg

失格となったAGではAタッチで楽しそうに飛んでる!
なんともバッチリな証拠写真><




d0033336_15255873.jpg


シーソーはビオにみせたいお手本^^





d0033336_15261177.jpg



すれすれのななめジャンプ♪





d0033336_15262639.jpg


ひらりひらり♪





d0033336_15263752.jpg


ほんとうに、父さんにぴったりくっついてよく走る
ジョアちゃん健気!



ところでこの高知の競技会ではアトラクションも1~3まであって
1,2はふつうのビギナークラスだったのですが
3はなんとタッチ障害やスラロームがすべてあり
さらにトンネルが1日目7個2日目8個
全障害数が27~8?もあるというすごいコースでした。
トライアル?
レベルは2度はゆうにあるでしょう。

d0033336_15282978.jpg


最後に行われたのでかたずけしながら見ていたら
もこもことしたトンネルがたくさん並べられてなんじゃこりゃ!!
ロングコースで大変そうだけどなんか楽しそう^^
これ3000円で走れるんだったらビオもエントリーすればよかったです
(笑)


最後になりましたが会場となった高知県香南市のいちふれあい広場
全面芝のすばらしく良いグラウンドでした。
普段は犬禁の場所でアジリティーでは初の使用。
関係者の方が誘致にご尽力されたと聞きましたが
開会式に市長さんも挨拶され、なによりな地場産の参加賞、地元物産出店あり。
エントリー数が関東近畿大会の半分くらいというせいもありますが
なごやか、速やかに進行。

はるばるやってきた甲斐があるいい大会でした。


************






[PR]
by lomia | 2017-03-21 17:35 | ジョアアジ | Comments(2)

福山遠征3 ジョア編


福山大会@芦田川河川敷
ジョアにとってはとってもいい思い出の場所。
1年前ココでめったにないWCRで2度卒業を飾りました。
でもあの時は前日のすごい雨でグランドがぐじゅぐじゅ><
日が長いので明るいうちにコインドッグシャワー探して
シャンプーして旅を続けた。。。^^

今年の大会はとってもいいグランドコンデションでした。
穏やかなあたたかい陽気!
芦田川の河原には並んで羽を休める白鳥たち。。

d0033336_23491313.jpg


と思ったらグランドキーパーをやってくれている動物学校の生徒さん達でした。
のどかな休憩お弁当タイム^^



3度ラージは108頭で時間かかります。
まずはAG。
中盤のハードル裏とびを普通に跳んで失格。
あまりにすんなり跳んでハンドラー気が付かず><なんでじゃ?!
あとから審判がわざわざ告げに来てくれました。
タッチはAは出来たけれどDWでまた飛びました><

JPは惜しかった!


ゆっクリンラン♪ タイムオーバー3.08秒。
はじめはもう縮めるトコない完璧走りと思ったのですが
よくよく検証したら、ジョアがワンワンとのけぞってるところがあったので
そこがスムーズだったらあと1秒くらい?ってところでしょうか(笑)

d0033336_01444262.jpg


ま、2走あわせてまずまずのジョア&父ペアらしい走りでした。


3泊目は旅館。倉敷由加温泉ホテル山桃花
お写真ナシですがお料理もお風呂も良かったデス。
JBは広々車中泊^^

最終日は約8時間休み休みではありますが一気に帰ります。

d0033336_23491981.jpg


吉備SAのビオトープお散歩GOODでした。


山陽~新名神~東名阪~伊勢湾岸~新東名~東名
やっとほんの少し関西方面道路の名前が認識できはじめたかな?^^;


************




[PR]
by lomia | 2017-02-04 01:03 | ジョアアジ | Comments(6)

12月アジ(埼玉&平塚) ジョア編

12月のアジジョア編は2回分まとめてレポしておきます^^

ブロック大会埼玉吉見はラージ3度152頭という大所帯出陳
JPは惜しくもミスなしのタイムオーバー1.22秒で27席
AGはスタート早々の2番ハードル抜けで失格
まあまあ平凡ないつものような結果でしたね。


翌週の平塚は3度がなく2度でエントリー
ビオとがちんこ対決じゃん!
久々にポイント狙いで是非ともCRとってくださいませ!とビオ母あおりました(笑)
ラージ2度の出陳数は93頭
ビオが9番目でジョアは後ろから30番目
ビオの出来なかったところをジョアはきれいにきめてくれました。



が、がですよ!
またもやDWで飛んだ><
そしてAランプのあとハンドラー意味不明の動き。
いいこのジョアで事なきをえてますが。

結果23席/93 44.83秒(50) 失敗1

2度なのでタイムは問題なかったけれどどうしても付いて回るタッチ飛び
父さんジョア子もうこの先ずっとこのまんま飛び続けるのだろうか
来年は酉年だしね〜><


JP2は13席/93 35.33秒(41) CR
途中やっぱり一回父さんの怪しい動きあったけど良い子のジョアで事なき(笑)
まあジャンピングだけでもクリーンラン出来て父さん面目躍如でした ^_^



*************




[PR]
by lomia | 2016-12-27 13:32 | ジョアアジ | Comments(0)

ヨコスカマリンブルーアジ@ソレイユ ジョア編


ソレイユジョア編
JPはスピードに乗っていたがハンドラーのコースミスで失格

AGは惜しくもタイムオーバー0.54秒のお得意ゆっクリーンランで
8席/77でした。



ハードルで3か所ほど、うっ と一瞬止まるシーンがあり
拒絶を取られそうで取られずのきわどさ(笑)
これがスムーズに流れていたらタイムがはいったのにねー

なかなかチャンスをものにできないJ父ペアですが
グッジョブです。
いつの日か、いつの日か、、、

お昼は注文していた崎陽軒のシュウマイ弁当でした。
なつかしいお弁当
冷たくても美味しかった♪


************




[PR]
by lomia | 2016-11-30 00:00 | ジョアアジ | Comments(2)

滋賀遠征ドラハ2days ジョア編

ドラハ2days ジョア編は一気にいきますね^^

1日目のJP、AG 2日目のJP 3走がタイムオーバーのみの完走
俗にいうゆっくりーンラン^^ⅴ 上出来
最後のAGは2拒絶&タイムオーバー完走。ちょっと残念。
2日目はやはり少しお疲れ気味でした。

懸案のタッチ障害はなんとかクリア
全部完走ジョアちゃん偉かったね!あ、父さんも^^

まともに撮れた2日目のジャンピングをUPします。



ほんの一か所惜しいところがあって明らかにそこでタイムロス
そういうところをなくしていけば少しづつ少しづつタイムが縮まるのだろね。
でも完璧はたいへん><
とにかく楽しくのびのび走れたらそれでいいと思います。
ゴールデンだもの(笑)


二日目はJBNチーム午後2時半には走り終えました。
順位表が出るまでの間昨日は出来なかった公園内をお散歩♪
このぐらいに終わらなきゃね~~

d0033336_18194737.jpg

そうそう1日目ナナちゃんはWクリンランでした!
おめでとう!


温泉はまた蒲生野の湯、きょうはゆっくり入れました。
祝杯&お疲れ反省会は併設のレストランで。

d0033336_18200314.jpg

まってましたの近江牛!美味しかった!!

日曜のうちに高速に入って多賀SAにて車中泊(高速割引利用のため)
紅葉狩り帰りの車でごったがえしていたSAですが
朝になったら閑散としてました。

d0033336_18201622.jpg


多賀SA、お風呂は下りでドッグランは上りにあるのですが
歩道橋で行き来出き、どちらも利用できることが判明。
ドッグラン脇から外へも出られるようです。
犬散歩には好適!
近江路の紅葉をわずかに堪能してゆっくり帰路につきました。


************







[PR]
by lomia | 2016-11-26 00:00 | ジョアアジ | Comments(0)